※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京都内で自然無痛分娩を希望。情報収集不足で、陣痛後でも可能な病院を探しています。

地方在住だけど、東京都内で自然無痛分娩がしたいです。

現在妊娠12週で、実家の近くのソフロロジー法分娩を行う病院に通院しています。

本当は自然無痛分娩希望です。県内に唯一ある無痛分娩を扱う病院は計画無痛分娩なのと、周りからの評判で、旦那と考慮した結果、その病院はやめようと判断したのですが、やっぱり無痛分娩が気になります。

そうなると東京に引っ越して東京の病院に行くかを候補として考えているのですが、
都内で
・陣痛がきてからの無痛分娩ができる(計画無痛でなく自然無痛を希望しています)
・里帰りでなくても他県からきて分娩ができる
病院を探しています。あまり情報収集できておらず…、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

みぃ

私も無痛分娩を希望していますので共感しました。
都内と言っても広いです。
産科は少ないと言えど地方と比べると病院の数が桁違いです。

臨月近くになると電車移動も一苦労だと思いますのでなるべく乗り換えのない範囲で行ける病院に絞るため、まずはお住まいになる地域を決めた方が良いと思います。

私は東京の西側出身なので実家近辺で探しましたが、多摩地域よりも23区内の方が選択肢は広いと感じました。
ただし、23区内にしろ多摩にしろ人気の産院は年内のお産は予約でいっぱいの可能性も高いです。
都内で評判のいいクリニックを希望されるのであれば一刻も早い行動をおすすめします。

なぜ東京にこだわるのかにもよりますが、隣の県など引っ越しが不要な範囲でもお探しになられてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐご回答して下さりありがとうございました(^^)

    病院を決めてからその近くに住もうと思っておりましたが、決断できずに頭から湯気が出そうです(*_*;)笑

    隣県は最初に調べまして、隣県の病院といっても位置的に遠くて東京へ行くのとあまり変わらないので、
    東京に住んでいたのと自然無痛できるか等諸々悩んだ上での一案です。それでも未だ迷っております。早く決めないとなのに焦るばかりで駄目です、( ; ; )

    • 6月28日
みっち

・スワンレディースクリニック
…出産旅行を売りにしているので都内外でも受け入れOKだが、おそらく計画をすすめられる

・高島平クリニック
…計画分娩なしで365日24時間無痛対応可能、都内外がOKかは不明

・東京大学医学部付属病院
…自然無痛も可能だが平日日中のみなのでそれ以外で陣痛がきたら無痛×、都内外がOKかは不明

・順天堂大学医学部附属
…自然無痛分娩24時間対応可能、都内外がOKかは不明

知ってる範囲だとこのあたりです。
どちらにお住まいかによるとは思いますが、自然の陣痛を待ってから距離のある病院に向かうのは難しい気がします…。
初産なら10〜20時間かかることが多いとは思いますが、陣痛が来て1時間で生まれる人もいますし。

あと都内の産院だと12週だと分娩予約締め切ってるところも多いと思うので、早めに確認をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(^^)
    ご丁寧な病院一覧とても分かりやすく感謝しております。

    出来る限り病院の近くに住みたいとは思っておりますが、うまくいかない事の方が多いですよね…。私の県の無痛分娩取扱病院の少なさに悲しくなってしまいました…( ´`)

    東京はもう4〜6週で予約がうまるとよく聞きますね。考え過ぎて行動が遅い私なので、納得できる決断を急いでしようと思います。

    • 6月28日
ちゃい

私ではないですが…ママ友が愛育で分娩し、陣痛が来てから麻酔したと言っていた気がします🤔
ただ、里帰り自体受け付けているか分からないので、他県からの転院を受け付けているかは?です🙄
そして他の方も仰っていますが都内の産科は妊娠週が1ケタの時期ですら予約がいっぱいな事もありますし、転院しての分娩ですと12wですとそもそも予約自体受け付けていない可能性も大です💧

また、愛育は都内のセレブ産科御三家の1つで人気もありますが費用もなかなか(ハッキリとは聞いていませんが、ママ友の場合総額100万程は~と言っていました💧)、港区なので近隣二引っ越すと言っても賃貸もまぁ良いお値段です…🫠
お住いがどちらなのか分かりませんが、どうせ引っ越しての出産なのであれば、わざわざ家賃も分娩費用も高い都内に拘らなくても良いのでは…?とお節介ですが思いました…💦(費用に糸目はつけない、という事であれば失礼しました😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(^^)

    セレブ産科は…私なんかは気が引けてしまいます(;▽;)

    お金は旦那は気にしないでと言ってはくれているのですが、使わないに越した事はないですもんね、全然お節介ではないです!むしろ心配してくださる暖かいお言葉です。
    急いでよく考えて決めたいと思います。

    • 6月28日
  • ちゃい

    ちゃい

    お産はそう何回もある事ではないので、色々気になってしまいますよね💦😅
    愛育はセレブ産科と言われているものの、結構色んな方がいたと聞いたので気後れする事はないと思います✨😌
    個人的に前回里帰りで格安だったので、今回のお産でセレブ産院とはどんなものか興味はあったものの、お値段で私は早々に候補から外してしまいましたが…🤣(笑)
    できるだけ、希望に近い所が見つかると良いですね✨😄

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛育は旦那が調べていたのですが、やっぱり離れて住んでいると情報が不確かで決めづらいので、お話聞かせて頂けて助かりますo(_ _)o

    ありがとうございます!

    • 6月29日
ろこ

はじめまして。
私は里帰り出産のものですが、北里大学病院は32週までに初診に行けば誰でも制限なく受け入れてくれます!
順天堂は12週に電話したら、すでに遅く、妊娠がわかってすぐに初診に行かないと分娩させてもらえないそうです。

北里大学病院は無痛分娩が昔から行われており、安心できるので私の周りでも分娩先が北里という友達が多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(^^)

    北里は無痛分娩で有名のようですね、制限なくというのはすごい…!
    順天堂はそうなんですね、都内の病院はやはりすぐ埋まりますよね。

    色々調べ過ぎて頭がふらふらですが(o_o)、少しでも安心して産めるようできることはやりたいと思います。

    • 6月28日
ふふ

都内でも24時間無痛対応しているところは少なく、7週位で予約は埋まります💦一人目愛育で生みましたが120万円程かかりました。

24時間無痛で有名なのは愛育、聖路加、山王、順天ですがどこも100万円は余裕で超えます💦

お金関係なく東京で産みたいなら、手当り次第電話かけて分娩枠が空いているか聞かないと間に合わない時期です💦後期は週2、週1で健診になるので近隣に住まないと通院も難しいですし…

そもそも逆子だった場合など帝王切開になる可能性もあるので、引っ越し検討してまで都内の24時間無痛に拘らなくてもいい気がしますよ😂

それに24時間無痛と言っても初産は誘発することも多いので結局計画無痛と同じになりますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます(^^)

    病院を絞ってるこの瞬間にも予約は埋まりますよね。やっぱり無痛がいいなんて思わなければこんなに悩まなかったかもと思ってきてしまいました。

    可能性を考えると沢山予定外のことは出てくると思いますが…、希望の形に近づけながらも折り合いをつけて急いで予約したいと思います。

    • 6月28日
  • ふふ

    ふふ

    ちなみに一人目は愛育で生みましたが医療面は安心で良かったのですが、入院中ほぼ放置されてたのが気になりました😢

    二人目は引っ越ししたのもあり江戸川区にある清水マタニティクリニックという所で生みます。24時間麻酔可能です。

    浦安市のおおしおウィメンズクリニックなども24時間可能です!あと浦安の順天堂も初産婦さんで無痛可能だったかと思います。LDRではありませんが、都心病院の半額くらいで産めます。

    計画でも良ければ都内は沢山選択肢あると思います。良い病院にめぐり逢いますように!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更なる情報助かります(ノ_<)

    うちの地方と違って可能性が多くて、色々な意味で辛いです笑

    ありがとうございます!

    • 6月29日