※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境が複雑で悩んでいます。妊娠したが中絶するか迷っています。どうすればいいかアドバイスをください。

主人との子供の中絶について。

初めまして。
中絶に関する質問になりますので嫌な方にはスルーして頂いて
批判はご遠慮いただけますと嬉しいです。

現在3人家族でもうすぐ3歳になる一人息子がいます。

昔から2人目は強く望んでおりましたが、
主人の仕事が毎回長続きせず酷いと初日で辞めてきたり…
ちょっとは続いても仕事帰りはいつも不機嫌で文句ばかり。
息子が産まれてからもニート期間があってグータラと過ごしていたり。

私自身は6時間勤務の時短ですが都内で事務として働いていて
保育園の送迎や家事もこなしてますが毎日楽しく過ごしています。

主人に嫌気がさして離婚の話をしました。
もちろん離婚は拒否で何度聴いたか分からない頑張るを言われて
離婚しようとしたら正社員で職が見つかったので
いかなる理由でも辞めてきたら離婚する。と約束をして
働き出したばかりですが、今のところ毎日仕事に行っています。

そんな矢先、妊娠が発覚しました。

本来ならば喜んで産んであげたいし息子は小さい子供が好きなので
きっと優しいお兄ちゃんになってくれるだろうなぁ。なんて
兄弟を見ると想像したりしていましたが、
今の家庭の状況で産むべきなのかが分からず誰にも言えてません。

恐らくまだ妊娠1ヶ月と少しくらいです。

きっと喜べないのは離婚の文字が常に頭にあって
2人子供がいて離婚したら、再婚なんて出来るのか?
私一人で実家に頼れるとはいえ、育てられるのか?

と、どうしても考えてしまいます。

無責任な親でほんとにお腹の子に申し訳ないです。

皆さん、私の状況なら、産む覚悟決めますか?中絶しますか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

子どもに罪は無いので産みたいです😭😭

友人が2人兄弟で新しく父ができた!と言ってる方は2.3人いましたよ🥲
今すぐとは言えないかもしれませんが、10歳とか離れて弟や妹ができてかわいい〜とみんな言ってました🥲
義姉も2人子どもいますが、モテモテでお付き合いは断ってるけど色んな方に言い寄られているそうです!

将来的に再婚できた!となって、その時にお腹の赤ちゃんを夫との子だからかわいがってあげられない、と言うのであればそれは可哀想なので中絶という選択がいいかもしれませんね…😭

1度ご主人に相談はできませんか?
ご主人がそもそもいらない!なんて言ってしまったら、どうも出来ないですからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはりそのお母さん次第で再婚の可能性もあるのですね。

主人に早めに話さないとと思いながら、まだなんとなく言っていなくて…主人は子供が大好きなので間違いなく産んで欲しいと言うとは思います。

1度話してみます🙇‍♀️

• 6月27日

退会ユーザー

やはり、再婚相手には全ての負担をかけられないからか、それまでの仕事を辞めたという方はいないですね😀

離婚という言葉は頭にあるし、でもまだご主人のことを信じたい気持ちも多少なりあるから、何となく言ってないんですかね?
    子どもが1人でも2人でも再婚してご主人よりも必ずいい人が現れる保証もないので、とりあえずは今のパートナーに相談が最適ですね😊
    頑張ってください!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚せずに一人で子供2人育てて生きていく覚悟は私には出来ないので、アドバイスいただけて助かりました!

そうですね。離婚したい気持ちも全然消えてませんが、仕事さえ頑張ってくれていれば悪い人なわけではないので出来れば一緒に生きていきたいとは思ってます?

勇気出して話してみようと思います!
    ありがとうございました🤭

• 6月27日
はじめてのママリ

私なら産みたいです☺️
頼れる実家があるなんて羨ましいです✨
うちは頼れはするものの母が難病なので他のお家のように頼ることは無理なので😭
友人は子ども2人いて再婚して幸せそうですよ♡
もうすぐ3人目が生まれる予定だそうです♡
優しいお母さんとお兄ちゃんがいればお父さんなんていらないですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

お母様が難病とは大変ですね…😢
    幸い実家も近いので保育園の転園もしなくて良いですし、離婚するならいつでも戻ってこいと言ってくれていて感謝しかありません。

産んでから離婚したとしてもその子を可愛がれないとは1ミリも思っていなくて、息子同様に愛情注げる自信はあるので、せっかく授かった命はやはり大切に育てたいと思ってきました☺️

お父さんいなくたって、なんとでもなりますかね!!笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

中絶した方がいいと思います。

(子供2人いて、再婚出来るのか)

まだ離婚してない、まだ二人目を産んでもない、なのに、子供2人いて再婚できるのか心配されてるからです。

決して、再婚が悪いとか、シングルマザーが恋愛してはいけないということではありません。

恋愛したら、子供が邪魔になります。だから、中絶も一つの選択です。

唐揚げ

1人で2人、育てる覚悟がないのであれば産まない選択もすべきだと思います。

実家ありき、再婚ありきの考え方は辞めましょう。
妊娠発覚しても離婚したい時点でもうご主人のことは信用していないと思うのでいずれ離婚になるのかなと思います。ラストチャンスで今の仕事で勤め上げることが出来ると約束するなら離婚しないという選択はありかなと思いますが、そこからやり直す気があるように感じられません。絶対また仕事辞めるって思ってますよね?

実家が頼れるのは有り難いですし、困った時は頼るべきだと思いますが、実家ありきは辞めた方がいいです。何が起きるかわかりません。ご両親がもし急にご病気になられたら、子供2人と親の介護までしなければなりません。そこまで想定して、どうするか考えてください。
どんな選択をしても後悔しないように。
幸せになれますように。。。

はじめてのママリ🔰

とても大事な選択肢ですね、、、。これはしっかり考えないと今後の人生に影響しますね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じ様な状況でコメントせずにはいられませんでした。
ずっと悩み続け妊娠中期に入ってしまいました。
もぅどちらを選んでも後悔してしまいそうで未だ決断できません。
はじめてのママリさんはその後どうされましたか?