※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

沖縄の方教えてください!夫の沖縄転勤が決まり、物件を探しています。南…

沖縄の方教えてください!

夫の沖縄転勤が決まり、物件を探しています。

南城市の物件が魅力的で候補にあがっているのですが、転勤族の家族でも住みやすいでしょうか?

夫婦2人とも田舎出身なので、田舎暮らしは慣れているつもりですが、沖縄という土地で田舎へ引越すのは大変な物でしょうか。(馴染めなかったり…)

車は社用車と自家用車があり、夫婦ともに運転は出来ます。

那覇市内や浦添市の方がいろいろと便利だろうとは思うのですが、せっかく沖縄に住むので自然に触れながらのんびり暮らしたい気持ちもあり、南城市の物件が気になっています。

引越しまであまり時間がなく、さらに私がもうすぐ臨月なので直接沖縄に行って現地を確認することができないので、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

わかば🔰

南城市でも広いので、大里とかだと、高速もまだ近いので観光がてら北部行きたい!中部行きたい!とかでも、便利かなと思います(^^)
知念とか玉城になってくると、買い物や病院などちょっと遠いかな…と

南城市は合併して広くなってるので、地域差が激しいです😂

沖縄の田舎は台風などの災害も視野に入れての暮らしやすさを考えた方がいいかなと思います💦
南城市で田舎となると海側なので、強いのがきたら停電とかもあると思います。
最近のゲリラ豪雨でところどころ土砂崩れで道路修復の工事がちらほらやってたりします。

南城市でも小さいお子さんがいるなら、病院や保育園なども考えると大里寄りだと安心かなーと思います。

あと、職場がどこになるのかにもよるのかな…と。車社会なので、あまり職場から離れると渋滞やバスレーンの時間帯にかかってしんどくなると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます♡

南城市の佐敷の物件が気になっています!
    ちょうど大里と知念の間ぐらいになるのでしょうか…
    買い物、病院やはり不便ですよね💦

台風のことすっかり忘れてました🌪
    土砂崩れも多いのですね😭
    田舎暮らしには慣れているつもりでも、自然災害にはあまり慣れていないので相当覚悟したほうが良さそうですね😭

夫の職場は自宅から直行直帰で南部〜沖縄北ICのあたりの営業先まで行くみたいです。
    1番遠い営業先までナビで見ると1時間10分ぐらいだったので許容範囲かなぁと話していたのですが、渋滞のことも考えた方がいいなかもしれないですね😨

物件は気に入っていたのですが、子育てや仕事のことを考えるとやはり諦めた方がいい気がしてきました…

• 6月27日
  • わかば🔰

わかば🔰

佐敷だったら馬天方面だと、街なのでまだ住みやすいかな🤔と…

南風原北、南風原南のIC使うことになると思いますが、無料区間なので、朝夕の渋滞凄いです😂かと言って下道も与那原方面の渋滞もエグいです。(笑)

わたし現在、豊見城ですが、那覇方面へ20分到着の距離が通勤時間帯になると、1時間半です😂
    沖縄北も利用される方多いので朝夕は出入り口で進まないです😱😱

豊見城の物件ほんと争奪戦ですよね💦わたしも物件探し苦労しました💦駐車場2台のところも少なくて〜😭

高速の利用頻度が多いようでしたら、宜野湾、西原、中城などはどうですか??🙌
    宜野湾の我如古に住んでましたが、高速も近いし、病院も琉大が近くて、那覇も行きやすくて、夜は静かで住みやすかったです👍

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    佐敷はまだ住みやすいんですね☺️
    マップで見ると馬天というところより自衛隊寄りなので田舎かもです😅

沖縄の渋滞、想像以上って聞きますもんね😂
    毎日の通勤と考えるとかなりのストレスですよね😭

宜野湾市、飛行機の音とかはそこまで気にならないですか?
    基地が近いので、なんとなくエリア外してみてました!
    ちょっとこの辺りもみてみます!
    西原は別の方にもおすすめしてもらって調べてたんですが人気みたいで物件が見当たらず💦
    本当に沖縄のファミリー向け物件は争奪戦ですね!!

• 6月27日
  • わかば🔰

わかば🔰

そこでしたら、何もないところですね😂(笑)

我如古は宜野湾でも西原寄りだったので、わたしはそんな気にならなかったです😂
    野嵩とかになると、普天間がすぐそこなのでうるさいかもですが💦
    (慣れもあるのかな?実家が防音工事入る地域です)
    一応、地価の値上がりが伸びてる人気エリアみたいです◎

わたしも、あまりごちゃごちゃしてるのが好きじゃなく、那覇が職場ですが、那覇を外して住んでました☀️
    浦添方面だと、前田 経塚方面オススメです🙌
    モノレール開通して開発なう。な地域です😊

城間や屋富祖などの58号線寄りは中入ると道が狭いです😭
    そして、暗いです😂

那覇でファミリー向けでしたら、小禄や宇栄原も住みやすいかと思います👌

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    宜野湾市も視野に入れて探してみます✨
    今日もさっそく物件断られてばかりで…💦
    ネットに出てるやつ結構うまってしまってますね😭

那覇、浦添あたりは便利でしょうね♡
    奇跡的に良い物件と出会えれば良いのですが😂
    不動産サイトと睨めっこの日々です🥸

• 6月27日
  • わかば🔰

わかば🔰

いい不動産屋、いい物件に出会えますように🙏🙏

物件も決まって無事に出産といけると安心ですね😆❤️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました✨
    物件探しもう少し頑張ります!!

沖縄暮らし楽しみにしています🌺🏖💕

• 6月27日
🔰

私は地元が南城市でしたが、台風など停電は当たり前でした!!また、南風原だと場所にもよりますがものすごく混みます!!渋滞は毎日です!!
豊見城はとても住みやすいですよ!停電もゼロで、歩いて行ける場所にスーパードラッグストア衣類店、病院等があるのでとても便利です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元が南城市なんですね!
    やはり停電多いのですね…
    小さな子どもがいると停電多いと大変かもしれないですね💦

南風原の物件も一つ候補でみていました!
    渋滞毎日…それも大変ですよね😨
    豊見城はすごく魅力的だったのですが物件が埋まってしまって、今良い物件が見つかってないんです🥲

今週中には物件決めないといけないのでもう少し調べて悩んでみます💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月27日
  • 🔰

🔰

そうなのですね!!!
    いい物件が決まるといいですね🤭🤭今週中にとなると少し焦りがありますね😫
    また、保育園の待機児童がどのくらいなども参考にされるといいと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    たしかに保育園問題もありますね…
    物件さえ決まれば沖縄暮らしはすごく楽しみです✨

• 6月27日
だんご

勤務先の市町村がいいですよ💦通勤帰宅ラッシュホントにえぐいです🥲雨降れば倍以上の時間掛かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先が固定の場所がないので逆に困っていて…
    でも南城市は遠いので大変そうですね😅
    仕事のことを考えると浦添あたりが1番無難かもしれないです!

ありがとうございます✨

• 6月27日

住んでいますが、玉城や知念は他の地域より大雨というか降水量が多い気がします。
沖縄では珍しく霧もかかるし、数年前の大型台風の時は4日間停電して大変でした。
スーパーなどもほとんどないのでわざわざ選ぶ地域ではないかと思います。

大里や佐敷はまだ栄えているし、車で少し行けば大きめのショッピングセンターもあるので比較的住みやすいかと思います!

もうご存知でしたら申し訳ないですが、うちなーらいふというサイトの物件情報がおすすめです。

私も県外出身で知り合いも全くおらず、馴染めるか不安でしたが、一定数は「ナイチャー差別」をする人がいるということを覚悟していれば、それほど辛いことはありませんでした。

職場や子供の学校関係など交流の場が増えると、意外に県外出身者も多いので完全に孤立ということもなかったです。

沖縄の方も差別なく、私のことを娘や孫のように思って接してくれる優しい方たちもいます。
その辺は沖縄だから、田舎だから馴染めないということはないと思うので心配いらないと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡

降水量自体が多いのですね!!
    4日も停電したら…冷蔵庫の中は全滅だし何から何まで大変ですよね😭
    たしかにわざわざ選ぶのはやめておいた方が良さそうな気がします💦

うちなーらいふ、朝から夜まで見てます✨笑
    びっくりするぐらい物件が埋まってしまっていて今は心が折れてます笑

一定数はナイチャー差別あるんですね💦
    その辺はもう気にしないようにして、仲良くしてくださる方々と交流したいと思います😊🌺
    ありがとうございます!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

職場が宜野湾市にあり、宜野湾市内に住んでいます。
県内の市町村にいくつか住みましたが宜野湾市とても住みやすいです。
一番は通勤に時間がかからないことですが。朝夕の渋滞は私は本当ストレスで、渋滞を考えなくていいのはとても気が楽です。
最寄りの高速北中城インターは西原インターよりも混まないイメージです。
国道58、330、329号線もアクセスしやすいので、南部も北部も行きやすいです。

私も騒音の心配がありましたが、愛知周辺は全然気になりません。基地のヘリなどはよく飛んでますが。
海からも距離があるので塩害の心配もありません。

保育園は激戦ですが、それはどこも同じと聞きます。

ファミリー向けの物件や、駐車場2台付きとなると探すのも大変かと思うので、範囲を広げてみてもいいのかなと思いコメントしました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

宜野湾市はあまり混まないのですね!
    車通勤だと渋滞はかなり重要な問題なので宜野湾市ありですね✨
    愛知周辺でひとつ良さそうな物件を見つけたので問い合わせてみてます♡

どんどん物件無くなっちゃうし、不動産会社の人にのんびりしてたら決まらないよって軽く怒られてしまって心が折れていたので、情報嬉しいです😊
    ありがとうございます!!!

• 6月28日