※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
妊娠・出産

妊娠9周目でツワリが続き、体力が落ちているため、寝つきが悪くなりました。対策を教えてください。

はじめまして。現在、9周目の妊婦です!4週目くらいからツワリが始まり、どんどん痩せていってます(´∩ω∩`)
痩せて体力が落ちてきているせいか、最近あまり寝れません。寝れたと思っても、数時間で起きてしまいます。しかも、寝起きはすごく
になってます(゜´Д`゜)ちゃんと寝れた時と寝れない時を比べると、寝れた時の方がツワリは軽いです。寝れる時に寝ようとして、朝と夜は逆転してしまってます。
皆さんはちゃんと寝れてますか?寝れない方は、どのような対策をしてますか?

コメント

せぶこ

初めまして(^O^)

私も同じ9週です!
私もツワリが酷く夜もムカムカしてなかなか寝付けません(´Д`)
なので仕事のお昼休み、帰って来てから2時間ほど睡眠を取ってから家事をしています。。

寝れないと辛いですよね(・・;)
なのでやはり寝れる時に寝るのが1番だと思います!

お互い乗り越えましょうね(^^)/

さ津山丸

つわり辛いですよね。
もうそんな時はなされるがままです。
眠れる時に寝て、食べられる時に食べられるものを食べて、ひたすらゴロゴロです。
私もまだつわり続いてますが、少しずつものが食べられるようになってきました。
ピークはひたすら耐えるしかなかったです…。
お互い母になるための第一の試練だと思ってなんとかのりきりましょう!

まこ

ツワリ辛いですよね(´-`)

不眠や寝つきの悪さは妊娠して、ホルモンバランスの乱れによってもおこると助産師さんに聞きました。

私は初期はツワリで寝苦しく、中期は頻尿で深夜は1~2時間おきのトイレ、後期の今は寝つきが悪い上に3時間ほどで目が覚めてしまうので妊娠中のお昼寝必須です。笑
仕事をされていたらそういう訳には行かないと思いますが、助産師さんには寝る時間があるなら夜ねれない分お昼に寝て良いから!っと言ってもらったので、寝れる時に寝ることにしています。

なんのアドバイスにもならずすみません(º_º)

みぽキチ

コメントありがとうございます!!
なかなか寝付けないですよね(゜´Д`゜)私はちょうど退職してすぐに妊娠したので、今は1日ゴロゴロしてます(-ω-;)せぶこさんは、仕事も家事もしてらっしゃって、すごいですね!!やっぱり寝れる時に寝るしかないですよね!!
せぶこさんを見習って、私も頑張ります♪p(・ー・。)q

みぽキチ

ツワリ辛いですね(´・_・`)やっぱりツワリの波に乗るしかないんですね。。。寝れる時が少なくなってきていたので、弱気になってました(゜´Д`゜)
そうですね!この第一試練一緒に頑張って乗り切らないとですね♪p(・ー・。)q

A◡̈♡

わたしも4週目あたりから全く食べれず痩せて痩せて、家でも寝たきりでした。

ツワリがひどすぎて、毎日胃液を吐いて、ここでも相談させてもらってました。

今11週ですが10週の終わりから嘘のようにツワリがラクになってきて、今は少しずつですがご飯も食べれるようになりました。

わたしの場合9週目の時に病院で点滴を打ってもらいましたよ\(^o^)/

わたしもまたこのあとひどいツワリが再発するんぢゃないかと不安で怖いですが、今少し落ち着いているのでその間に食べれる分だけ食べようと思います!

わたしも全く食べれず痩せていったけど、9週目の検診では赤ちゃんは順調に育っていましたよ。

なにも食べてなかったのにちゃんと育ってくれるみたいです♩なので、主さんも、食べれる時に少しずつ食べてみて下さい!気持ち悪いなら食べなくても大丈夫!赤ちゃんは勝手に育ってくれてます笑

ツワリ辛いけど頑張りましょう(;;)

みぽキチ

ホルモンバランスの乱れなんですね。勉強になります!吐いてでももっと食べないといけないかと思ってました(-ω-;)
私はまだ助産師さんと話す機会がまだないので、とても参考になりました(^-^)
数時間でも寝れるんだと、あまり気にせず、前向きに考えるようにします!!

みぽキチ

吐きツワリは、かなり辛いですよね(T^T)私はまだ数回しか吐いてないので、まだマシな方ですね。とりあえず、漢方は出してもらいましたが、すぐには効くものではないので…。

10周目の終わり頃からですか!!よくツワリは終わりが来るから…と聞きますが、半信半疑のままでした(-ω-;)でも、少し希望がもてました!!私も早く少しでも軽くなってくれればと、願うばかりです。

まだこの時期は無理して食べなくても大丈夫と言われました。赤ちゃんはすごいですよね!!ちゃんと成長してる姿を見ると、頑張ろうという気持ちになりますよね(^-^)

お互いに頑張りましょう!!

A◡̈♡

わたしも漢方出してもらったけど、飲むのもしんどいし、なかなか効きませんよね…笑

お互い予定日も近いし、頑張りましょうー♡

みぽキチ

そうなんです!漢方飲む時吐きそうになります(笑)

引っ越したばかりで、周りに知り合いがいないので、そう言っていただけると心強いです(*´∀`*)
お互い頑張りましょー♡