※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高プロラクチン血症でプロパノール服用経験者への質問です。排卵誘発剤で妊娠成功したが、再度受診した際に高プロラクチン血症として認識されているか疑問があります。

高プロラクチン血症でプロパノールを飲んだことのある方へ質問です。

1人目の時にホルモン負荷検査をし、
プロラクチン 前15.64 30分後178.84
LH 前4.72 30分後19.30
FSH 前3.51 30分後4.99

エラストジオール 29
TSH 0.671
遊離T4 0.82

の結果で、プロパノールを約1ヶ月飲み、排卵誘発剤を使用して、2回目で授かりました。

そろそろ2人目をと思い、先月1人目とは別の病院へ受診し、参考になればと↑の結果を持っていったのですが、『高プロラクチン血症って言われたの?下げる薬飲んでたの?卵管造影で拡張して排卵しやすくなってうまく排卵できたんじゃない?』と言われました。

私はてっきり高プロラクチン血症の値が改善し、排卵したのかと思いました。もちろん排卵誘発や卵管造影も良かったのだと思いますが…

高プロラクチン血症と診断され、下げる薬を飲んでいた方、この値って高プロラクチン血症とは言わないのでしょうか?

コメント

パルヒコ

MRIとかも撮ってますか?
私もそのくらいのときありましたが
高プロラクチン血症ですよ。
カバサール飲んでます。
飲んでたら普通の値になります。
でも辞めたら徐々に大きくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

MRIは取っていません。
    卒乳してもおっぱいが痛い?ので乳腺外科を受診し、高プロラクチン血症と言われて薬を飲んで1人目が授かったと言ったら、『高プロラクチン血症で脳腫瘍の人がいた子であるから採血しよう、それで高かったら脳外科に紹介する』といわれ、先月末は4.5とかでした。

ただ、次回負荷検査するので、その結果でどうかなと思っています。

前回と同じようなら薬飲みたいと言ってみようかと思います😅

ちなみに、私のLHとFSHって逆転していてあまり良くないですか?

• 6月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

そうなんですね。
    プロラクチン数値が高いと母乳が止まらなかったりしますね💦

次回の数字でお薬決めて良いと思います!
    高プロラクチン血症は脳下垂体に少なからず腫瘍があります。それで薬で抑え込むか、手術で取り除くかになります。薬の場合、一生薬のお付き合いになりますから定期的に検査はするべきです!
    次回の検査で完全に高プロラクチン血症ならば脳外科でMRI撮って、ご自身の腫瘍を見たほうが良いですよ。大きくなってたら視界が狭くなったり骨粗鬆症などでてきます💦

LH、FSHは時期でかなり変動します。時期は排卵期などです!
    fshは排卵しろー!と脳に指令するホルモンですから、低いと排卵はまだまだしないです🥹
    逆転が良くないとかではなく数値が基準値より低いか高いかでホルモンの分泌が正常にされてるか見ます🫡

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかホルモンって難しいですよね😭

プロラクチンの値見て、MRIの必要性も聞いてみます。
    ありがとうございます😭

プロラクチンの他に、多嚢胞性卵巣でもあるのですが、、、
    その場合、プロラクチンもあがるんですかね?
    LHとFSH基準値なのにな、、、やっぱりホルモンって大事だけど、難しいですね😅

• 6月22日