※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

妊娠18週3日で体重増加が心配です。+5㎏の管理方法を教えてください。

ただいま妊娠18週3日です。
身長162㎝、妊娠前の体重63㎏。
現在の体重、62㎏。
昨日の妊婦検診でお医者様に出産まで+5㎏が理想だと言われました。
同じような体重の方、どのようにして体重管理をしたら良いか、アドバイスをお願い致します!
正直+5㎏で抑えられる自信がないです。。

コメント

かえとろろん

こんにちは!
私は1人目妊娠前
153㎝、体重52キロくらいでぽちゃ体型でしたが、
1人目やし先生もがみがみ言わず13キロくらい太りました笑
病院の先生によって全然違うのですが(T_T)
今は2人目妊娠してるかなって感じで
154㎝48キロなので次は10キロ以内に抑えたいとおもってます(T_T)

そば

コメントありがとうございます!
私は初産で年齢は35歳になります。
高齢出産ということもあり、色々不安なこともたくさんあります。
やはりお医者様によって体重管理の仕方も異なってくるのですね。。
何だか妊娠前に太ってしまった自分が情けなくて、次の検診までに体重落としていってやろうとダイエットの意気込み満々なのですが、赤ちゃんにも栄養は必要だと思うので、葛藤しています。

もっと気楽に考えれば良いのか今もお腹が空いていますが食べるのが怖いです。。

ぬぅみん

体重管理大変ですよね…
私もぽっちゃり体系で+8キロに抑えるように病院から指導されて頑張ってます(>_<)
今は36週で妊娠前から+4キロですが、毎日必死な感じです!!
私が実践してるのは、毎日のお散歩と食事管理です。
出来るだけ野菜中心で、夜は19時までに食事を終わらせると体重増加は押さえられましたよq(^-^q)
お腹が空くときは、カロリーのない寒天とか蒟蒻とかにお世話になってますが、たまにはチョコとかアイスとか食べちゃってます(笑)
大変ですが、赤ちゃんの為と思って一緒に頑張りましょう((o(^∇^)o))

ティス

同じくらいの体型だと思います。
161センチ、妊娠前57キロ、現在27週で63キロです。
私が通院している病院では体重についてはそんなに厳しくはないですが、月2キロ以上増えるとセーブするように言われます。
月1キロまで、と考えていますが、便秘や食欲で1~2キロの変動がしょっちゅうです。
でも毎日体重を量って平均的から体重変化を見るようにしています。
とにかく便秘にならないようにする事と、野菜のおかずを増やして炭水化物と脂質を少し減らす事を意識しています。
旦那の帰りを待って一緒に夜ご飯を食べるのは22時…食べたらすぐ寝るので本当に太りやすいです。
夜ご飯は少し残して翌朝食べるようにしています。
本当は夜19時くらいまでに食事を済ませると良いそうですが。

あまり神経質になるとストレスで余計に太るので、少しくらいの体重変化は気にしない事にしています(笑)
間食が辞めれない時は、歯みがきやマスクをするようにしています。
私はマスクが効果的でした(笑)

体重管理も大切ですが、何よりも健康に過ごして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~♪

そば

36週で+4㎏なんて尊敬します!!
やはり運動も大切ですよね。
仕事のない日はスーパーへ行くくらいしか動かないのでウォーキングを毎日取り入れたいと思っています。
悪阻が終わり、何でも食べられるようになった今何を食べても美味しくてお菓子にまで手を伸ばすようになってしまいました。。
カロリーの少ないものや塩分にも気をつけて絶対に5㎏に抑えられよう努力したいと思います。
温かいコメントありがとうございました!!

そば

私は2年前の結婚当初は56㎏でした。
みるみるうちに太り、今年の1月に65㎏に。。
それからスポーツジムに通い2㎏痩せた時に妊娠が発覚しました。
太ってしまった自分が情けなくて悔しい限りです。
これからは毎日体重を必ず計ろうと思います。
お菓子もやめなければ。。
やはり炭水化物の摂りすぎもよくないですよね。
一ヶ月後の検診までに増加なしで行けるよう、地道に頑張ります!

ティス

私も妊娠前の3ヶ月で3キロくらい太って57キロになったとこでの妊娠で、本当に悔しかったです(笑)
妊娠中はダイエットしない方がいいし。
でも開き直って、つわりがおさまって食欲マックスの時にはビュッフェに行って満腹になるまで食べてました(笑)
食欲があんなにあったのはあの頃だけでしたが、2人前は食べてました(笑)
でもその頃は楽しくてよく笑ってたせいか月1キロの増加で済みました。

お菓子欲しくなりますよねー。
少なめだけどちょっと高いケーキとか食べると、ちょこっとでも満足するので時々食べてます。
あと、体重が増えた時はおやつ代わりに野菜スティックを食べるようにしています。
するめとかもよく噛むので満腹感あって良いですよー。
急にあれこれ我慢すると、反動で食べ過ぎる事もあるので、我慢するのは一日おきとかから始めた方がいいですよ。

もみじー

18w3d身長165cm
妊娠前59kg現在59.5kgです。
3週間前の検診時食べ悪阻で62.9kgあり凄く怒られました(-。-;
夜の7時までには食事を済ませておく事、夜にお菓子は勿論果物も摂らない事、今迄と同じ食生活をしていたら確実に太っていく事等教えて頂きました。
教えて頂いた事+私は夜だけ白米を豆腐に変え便も出にくいので納豆をかけて、おかずは今迄通りで過ごしていたら便も出るし体重もいい感じです(^-^)
他気をつけてる事はアイスが好きなのでラクトアイスでは無く氷菓アイスを半分だけ食べたり、お菓子は蒟蒻ゼリーや普通のものを一口等気をつけてます(^^)
同じ週数、そっくりな体型で短に感じますお互い頑張りましょう(*^^*)

ますりん

一人目5キロ増、二人目4.5キロ増、今4.5キロ増です。酢の物や蒸し野菜をよく食べ、野菜本来の味を味わいつつ、赤ちゃんに栄養送ってるぞーって、気持ちで食べてました。体重増えると、赤ちゃんも体重増えるので、赤ちゃん500グラム増えただけで、出産は、しんどかったですよ。食べたい時は、1時間ウォーキングしてから食べたりして、便秘に気をつけてましたよ。
ギャル曽根さんは、たくさん食べると、1日に10回位排便行くらしいですよ

そば

食べ悪阻だとやはり体重増えて辛いですよね。。
でも食べないと気持ち悪くなるばかりだし。。
たべる時間を気にしたり、少しの工夫で体重も抑えられるのですね!
しかもますりんさんと同じ週数や同じ位の体型ということもあり、私にもできるんだ!と勇気が出ました♪
本当にありがとうございます!
皆さんも頑張っているので私も頑張ります。

そば

体重が増えると赤ちゃんにも影響が出ますよね。。
食事の見直しを今一度考えて体のことを第一に考えないといけないと思いました。
野菜をよく摂るようにご飯は玄米も取り入れてみようと思います!