※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旭川厚生病院で帝王切開する際の疑問についてまとめました。他院への転院手続きや入院後の流れ、撮影可否、スタッフの雰囲気など気になる点があります。

旭川厚生病院で帝王切開した方、わかる範囲で良いのでお話きかせて頂けませんでしょうか🙇‍♀️

一人目も里帰りだったので、今回も市外の実家に里帰り予定だったのですが親の体調が悪くなり急遽里帰りをキャンセルすることになりました。
(まだ何も動いてませんが💦)
自分でも調べ中ですがこちらでも情報収集したいです。

①今他の病院に通っていて転院する場合は電話予約で良いのでしょうか?
 (今は東光マタニティに通ってます)
②帝王切開は横切りしてもらえますか?
③入院出産産後の流れが知りたいです。
 入院の日数やいつから母子同室なのか等…
④バースプランの有無や帝王切開での出産時の撮影等の可否
⑤助産師さんや看護師さんの雰囲気はどんな感じですか?
⑥出産後自分で子どもの撮影するのはNGでしょうか?
 (上の子が入院した時院内撮影禁止と説明冊子にあった気がします)
⑦家族と通話やビデオ通話等する場合は通話スペース等利用する感じでしょうか?

他にも質問浮かぶかもしれませんが、わかる範囲でコメント頂けると助かります。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

帝王切開ではありませんが、厚生病院で産んだのでわかるやつだけお答えします😄
①たぶんですが紹介状がいると思うので東光で転院する旨を伝えて紹介状書いてもらうと思います🤔
④バースプランありました!産まれてすぐの写真も動画も撮ってくれました(普通分娩でしたが💧)
⑤皆さん親切でした☺️
⑥撮影できましたよ!私は赤ちゃんが色々体重測ったりしているところもベットから撮影してました!部屋でも撮りまくってました
⑦個室なら部屋で電話できます。相部屋の場合は通話スペースがありましたのでそちらでという感じでした。こっそり部屋で電話してる人もいましたよ😅

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    よく調べたら個人で転院手続きするのではなく通ってる病院を通して手続きするみたいですね💡
    わからないことだらけでしたので本当に助かります。
    ありがとうございます🙂

• 6月20日
ゆびたこ

旭川厚生で帝王切開しました!!
くっきーさんが回答していない部分のみ…
3年前の情報ですが😅

②は私は緊急帝王切開でしたが横切りしてもらえましたよ☺️
溶ける糸?なのか抜糸もありませんでした!!

③母子同室は翌日からでした👀
帝王切開で初産だったので1週間入院しました💦
ちなみに背中の麻酔のチューブは術後3日目に抜きました。シャワーも3日目から入れました🛀

④手術室での撮影はおそらくNGなのかと思います…😣

• ママリ

ママリ

3年前でも恐らくコロナ関係以外は大幅に変わりはないと思うので大丈夫です!
    シャワー3日目からとなるとなかなか臭くなりそうですね…!(笑)
    情報ありがとうございます🙂

• 6月30日
さや

今の週数なら私と出産重なりますね!
2人共帝王切開で厚生だったので
わかる範囲ですが…!

1、転院の場合は紹介状書いて貰うのが1番ベストですよ!
2.帝王切開は横切りです😉!
3.入院は1週間ですが看護師さんに
前もってお願いすれば5日程で帰宅できますよー!🙂
子供が心配だからとお願いしました!
母子同室は2日目に昼間は部屋に
夜は頼めますし夜もお願いしたら授乳時間までは預かりしてくれます😊私は3日目から母子同室にしました!
4.出産時は前は終わったら出来ましたが今はわかりません!💦
バースプランは助産師外来の時に
聞いてくれますよ😊
5.優しい印象の方が多かったです😊
6、病室内で写真撮影してましたよ〜😚
7、フリースペースが区切られてるので就寝時間内であれば電話できますよ☺️個室なら普通にビデオ通話も可能なので個室希望出したらいいですよ!

• ママリ

ママリ

何事もなければそうですね!
    お会いすることがあればよろしくお願いします🙂

実は転院済みで1度健診に行き少し話もきいてきたのですが、5日程で帰宅できるパターンもあるんですね!(母子共に順調にいけばだとは思いますが)
    まだ助産師外来はやってなくて最低8日間の入院と聞いていたもので🙂
    私に適応してもらえるかわかりませんがそういうケースもあったと頭に入れておきますね!
    一人目の時の病院では翌日から母子同室だったので、預かってもらえたりとかもあれば少しゆとりありそうでしょうかね😊💦
    ここで調べた限りは絶対個室をとる!というのも空きがなければ難しそうですが、個室だと他のことも色々気を遣わなくて良いですよね!(笑)

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    まだイメージわいてない部分もあったのでとても参考になりました🙂!

• 7月12日