※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市立の幼稚園で抽選に外れることは普通ですか?私立の幼稚園も併願して試験対策するのが一般的でしょうか?課外活動はどうやって決めているのか気になります。

大阪市立の幼稚園で抽選に外れるってふつうにあることなのでしょうか‥?すぐ、近所に市立幼稚園あるのですが、てっきりここに入れると思ってました。

中央区なのですが、一校しか選べず、抽選だからと言われました。引っ越してきた人間なので区役所からの話しかわかりません‥。
私立幼稚園を併願して試験対策したりするのがふつうですか?
課外活動などはみなさんどうやって決めているのでしょうか、、?🥲

コメント

🐶

大阪の他市ですが市立のこども園は年少からで9人の枠に30人以上応募があり毎年抽選です!
年中年長は抽選なしで大体は入れます!

市立の園は1つしか願書申し込めませんが私立は面接などの日程が被らない限り併願での願書提出は可能ですよ😊
自分の場合そこまで厳しい私立に申し込んでませんが面接で名前や年齢や簡単な質問などあったので簡単な質問の練習はしました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら20人の枠が今年はあったようなのですが、何人応募したのか見つけられませんでした😭
    ももさんの市では倍率?が公表されているのでしょうか💦

私立の入園金支払い締め切りまでには公立の一次合否がわかる仕組みなのですかね?!

• 6月19日
  • 🐶

🐶

自分の場合も倍率とか発表せず行かないと分からない感じです😭
    抽選に行った時に分かりました!

公立の抽選は願書提出した日に抽選したのですぐ結果がわかります!
    外れても外れ紙に補欠何番目とかも書いてました!
    私立の試験料だけは払わなければならなかったんですが入園金支払いまでには間に合いました😂

• 6月20日
みん☃️💙❤️

人気の園だと外れることあります!
そこで外れたら2次募集で隣の区とかのまだ人数募集してる園に願書が出せるみたいです。
私は私立とか一切考えてなかったので
公立の話しかできなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気かどうか調べてみようと思ったのですが、何人応募がありましたって情報は公表されてないのですかね?!認可保育園は出ているので幼稚園もあるのかと思ったのですが💦
    わたしもできたら公立希望なのですが、近所でどこが人気なのかわかれば少しでも入れそうなところにいきたいです😭

• 6月19日
  • みん☃️💙❤️

みん☃️💙❤️

応募期間中に一度情報公表されたような覚えがあります🤔
    うちは去年願書応募でしたが
    確か10月1日から願書受付で
    6日にどれぐらいの人が応募してるか市のホームページで公表されたはずです!
    区にもよりますよね😔
    うちは隣の区がめちゃくちゃ人気どころが多いのでそっちに流れてます!

• 6月20日
Yuu

市内です。
ウチの地域では年少は抽選で毎年募集人数の2倍から3倍の人が抽選に参加しています。
そして、私立の幼稚園の入園申込が終わった後に結果が出るので、場所によっては私立を滑り止めに受ける人もいますよ^ ^
でもその場合は私立の入園金などを納めたあとなので、そこだけ勿体ないなぁと思います。

スポンジ

抽選なら市立、私立関係なく落ちることは普通にありますよ。
【大阪市立】が一校しか選べないだけで幼稚園っていうのは基本的に○校までしか出せないっていうのはありません。
変な話お金と日程さえ許せば出し放題です😀

地域によると思いますが公立校ってかなり数少ないですよね😂
公立校かかる費用も少ないので人気あるし落ちる人も多いと思います。
うちは住吉区ですが近くに公立がなかったので私立一択でプレから通いましたが、周りでも保険かけて2〜3校願書出してる人何人かいましたよ😅