※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を一人でお風呂に入れるのが大変。バスチェアは助かるか悩んでいる。良いアドバイスを求めています。

ワンオペお風呂について相談です。
あと少しで生後7ヶ月になる男の子がいるのですが、一人で入れるのがきつくなってきました。
私も主人もシャワー派で湯船は週末しかいれません。

腰が悪くて今まではお風呂の蓋にスポンジマットを敷いてその上で洗っていました。私は椅子に座っている状態です。(服は着てます)

さすがに最近大きくなって寝返りもするし足のバタバタも激しくて怖くなってきて💦
床にマットを敷いてやってみたんですが、今度は腰が痛くてそこから抱っこするのがめちゃくちゃ辛いです。

どぉすればうまく出来るのかわかりません。
色々調べていますがバスチェアは便利ですか?

めちゃくちゃ悩んでます。。
良いアドバイスがあればいただきたいです!!

コメント

TREE

アンパンマンのバスチェアに置いてましたよ。最初は泣いたりするかもしれませんが泣こうが喚こうがチェアで待機してもらってました。つかまり立ちはしますか?
伝い歩きとか1人立っちとかできるようになったら浴槽の縁に立たせておくのもいいと思います。
そしてそして余計なお世話かもですが腰が痛いなら何時間でも浴槽に浸かって腰温めてあげた方がいいと思います😢💕毎日お疲れさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのバスチェア良さそうですよね!つかまり立ちは全然まだです💦まだ腰も座っていません。
    お風呂ですよね😣本当は浸かるべきだと思うですが昔からシャワー派で今は昔よりは浸かる様になったのですがなかなか😣
    ありがとうございます😣

• 6月18日
なな

ワンオペお風呂する事多いです😊
自分も一緒に入る事にして、膝の上で洗うのはダメですか??
7ヶ月の頃はまだ膝で洗えてました!
自分がお風呂椅子に座って膝に子ども乗せてシャワー使いながら洗います!
9ヵ月位の捕まり立ち始まってからは膝に乗せられなくて立たせて洗ってます!
バスチェア買いましたが、お尻が洗いにくいのと、自分のシャワー待ちしてもらってる時に抜け出されてあまり使いませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々見て、結構お膝でしてる方が多いんだなぁと思いました!うちの子はめちゃくちゃ動くからいつも足バタバタで蹴られるので危なそうかなぁ?と思って💦
    あとは自分も一緒になかなか入れません😣皆さんど一緒に入っててすごいなぁと思います😣上がった後のお顔のお手入れとか髪とか💦
    バスチェア、再検討してみます😣

• 6月18日
  • なな

なな

お風呂マットの上に寝かせて洗うのはどうでしょう??
    うちの旦那がそうしてました!
    お風呂マットの上に自分が大きく?あぐらかいて座って、足の間に赤ちゃん置いて洗ってました😊
    一緒に入ると自分は二の次になりますよね💦
    お風呂出たら顔はオールインワン塗っといて子どものケアが終わってから化粧水からやり直してます💦
    髪はリビングで乾かします!身体の保湿はできない事もあります💦
    寒くなるまでには立てるようになるし、そのうち一緒に入ってお風呂につけてあげられるといいですね😊
    大変ですが、頑張って下さい✨

• 6月19日
るん

沐浴卒業してから、ずっと膝の上で洗ってます。
つかまり立ちするようになったら立たせて洗います。
今日で10ヶ月で、未だにつかまり立ちしませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です^_^
    お膝多いですね😲
    うちの子暴れるので落っこちそうで怖いんです😣うちはあと数日で7ヶ月です!

• 6月18日
みっきーさん

お風呂が狭いのでバスチェアなく膝の上で洗ってます!
膝の上にガーゼやタオルを置いて赤ちゃんを置くと石けんで赤ちゃんが滑ることなく洗いやすいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂狭いです💦
    お膝の上にタオル置くと暴れても落っこちそうにならないですか??すごく動きが激しくて😣
    でもみなさんお膝が多いので検討してみます!!

• 6月18日
あお

腰が痛いとバスチェアあっても結局は屈まなければいけないので、辛いかもしれないです。
うちは、3人を私が1人で入れてるのですが、一番下の子は私が洗ってる間はバスチェアで待機させて、洗う時は膝に乗せて洗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。結局は屈むんですよね😞
    3人をお一人で!!尊敬します。私なんて1人なのにパニクります😣
    やっぱりお膝ですか😊
    ちょっとお膝頑張ってやってみようかなと思います!

• 6月18日
にし☺︎

毎日ワンオペお風呂です。
沐浴卒業してから7ヶ月過ぎた今もリッチェルのひんやりしないお風呂マットで洗っています。
大きめなので足がかなり飛び出ていますが気にしません😄

私も腰が悪いので子供を洗う時は膝を立ててお尻を床につけ座り込んでます😅
立ち上がる時は脇に手を入れ「いくよー1、2、3ー」と掛け声をかけて腰からではなく膝で立ち上がるようにしています。

9kg超えたので毎日辛いですが、毎日湯船で温まるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です!
    リッチェルのマット、知った時はすでに6ヶ月に突入していて遅いかなと思い買っていません💦
    7ヶ月でも使えるんですね!足が飛び出てもかかとおとししないですか?うちはすごい暴れ様で😣😣
    立ち上がる時きついですよね。。
    今日、勇気を出して初めて膝の上で洗ってみました!出来るけど怖かったです💦そのあと湯船に一緒に入りました。でもやはり自分のことは出来ずにまた後で入りました💦

• 6月18日
  • にし☺︎

にし☺︎

うちの子はお風呂では大人しいので7ヶ月でも使えているのかもしれないです💦
    かかと落とししたりや暴れたりすると安心して使えないですね😰

お風呂やお風呂上がりの保湿で屈むと辛いですよね😵😵

私は子供はバウンサーで待たせていて先に自分を洗っています💡
    待たせている時は泣いていてもそのままです😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    大人しかったらそのマット使えるんですね💦
    うちは厳しいかもです💦
    泣くとかじゃないんですが興奮して暴れる感じです😣
    みなさんバウンサーで待たせて自分の事されるって聞きますが、お風呂から上がってからどぉされてるのかすごく気になります💦
    あがってすぐ子供の着替えや保湿がありますよね😣
    その間は自分のケアや髪の毛乾かすとかはしないってことですもんね🤔

• 6月20日
  • にし☺︎

にし☺︎

うちは脱衣場が少し広いのでお風呂入る前にごろ寝マットみたいなものにバスタオルを敷いて、その上に子供を拭くタオル、おむつ、着替え、保湿剤を置いておきます。

自分を洗い終わったら髪の毛をさっと拭きヘアキャップをかぶり、スキンケアをしてしまいます💡

上がったらまず子供を拭いてそのままタオルに包み、自分の下着を着ます。
    保湿剤を塗り服を着させたらバウンサーに座らせて自分の服をきて髪の毛乾かしてます✨

私は同居なので全て脱衣場で終わらせているので自分のケアは適当になってます😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所が広いの羨ましいです!!うちは一般的な賃貸マンションの脱衣所なのでなかなかタオル敷いてそこで色々したりが難しくて💦
    でもそろそろ自分も一緒に入ってスキンケアや髪の毛乾かしたり練習しないとですね😣
    いつも旦那が20時ごろ帰ってきてからまたシャワー入り直すので😣時間の無駄ですよね。皆さん完璧なワンオペされてて尊敬します!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月なんですが大きくなってきて、お風呂大変な気持ちとても共感できます😭😭

産後早々に腱鞘炎になり、沐浴→普通のお風呂になるタイミングでアップリカのお風呂椅子を導入しました🙏

リッチェルのひんやりしないマットやバスマットも考えたんですが、選んだ理由は大きくなって寝返りし始めたら大変かな?と😂💦

結果、我が家ではアップリカでヒットでした✨
取り外し可能なバーが足元についているので、私が洗っている間も安全に待ってもらえています😊🙏

娘を洗う時は、私も椅子の横におねえさん座り(!?)で完全に座った状態で洗っているので、しんどくないです!

実家に帰省した時に、お風呂椅子を持って帰らなかったら、マットでコロコロ寝返りして大変でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいですー🥹ありがとうございます!!
    アップリカヒットだったんですね!!洗っている間はお湯がかかりませんか?
    うちの浴室広くないので結構ぎゅうぎゅうになるんじゃないかなぁ?と思います💦
    湯船には入れますか?
    昨日お膝で洗ってから湯船を初めてしてみたんですが怖かったです😣抱っこしだ時滑りそうで💦でも湯船では気持ちよさそうにしててよく寝てくれたのでやっぱり湯船にはつけてあげた方がいいんだろぉなと思いました😣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションのお風呂なので、我が家も全然洗い場が広くないです…😂
    自分は座った状態で、娘の方を向いてシャワーがかからないように、ささ〜っと洗う感じです🙋🏻‍♀️
    多少はかかってますが。笑

自分が小さい時から顔に水が掛かるの嫌いで、小学校のプールで苦労したので、その思いをして欲しくなくつて🥲
    3ヶ月くらいから、お風呂中に頭からシャワーを🚿5秒くらい毎日してたら、シャワーかかっても全く泣かなくなりました☺️🙏

湯船には抱っこで入ってます♨️

①脱衣所にバウンサーとバスタオルセット
    ②洗い場で娘にシャワーをかけて、寒くないようにしながら自分洗う
    ③娘洗う
    ④一緒に湯船につかる
    ⑤バウンサーに乗せて軽く拭いた後、自分も服着て軽くスキンケア
    ⑥娘を部屋に連れてって、スキンケアや着替え
    がワンオペ日には定番化してきました🤣🙏

やっぱり湯船で温まると、よく寝てくれますよね✨
    腰が痛くない、いい方法が見つかりますように!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の順番詳しくありがとうございます💕完璧ですね💕

顔に水かかるの平気なんですね!!
    うちはガーゼで優しく拭くのも結構大変なのでシャワーまだ頭からかぶせたことないです💦
    私も皆さんみたく自分も一緒に全部出来る様に頑張らないと💨
    アップリカのバスチェアは引き続き考えたいと思います💕

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!!
あれから膝の上で洗う練習をしてだいぶ慣れてきました!!
湯船は毎日溜めるのはきついのでマカロンバスを買うことにしました😊
とりあえずしばらくはこのやり方で頑張ってみます✨
1番にコメントくださったママさんにベストアンサーを😊