※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘が言葉を話さなくなり、子育てに不安を感じています。自分を認めて子育てする方法を知りたいです。

発育についてです。
発達障害をお持ちの方へ気分を害されたらすみません。

先日1歳になった娘が初めての言葉を喋るようになり
その単語を何度も何度も言ってる姿が可愛くて
初めて発語した日は夫が帰ってきて
1番に報告して喜んでいました。

今日夫に娘がその言葉話さなくなったぞ、
俺は毎日言ってたのに話さなくなった、
ちゃんと繰り返し言わないと忘れちゃうって言われて

私はもっと言葉を覚えて欲しくて
散歩に行ったらこれはあじさい、これは家って
教えてたつもりで
確かに初めての言葉の単語は最近言ってなくて
娘も気付けば言わなくなっていて

Instagramでたまたま出てきた発達障害のお子さんを持った方の漫画で発達障害の子は
言葉が出てきてもまた消えるということがあると書いてあってすごい気になって

夫は家事も育児もしてくれる
軽い気持ちでアドバイスで
言ってくれてるってわかるんですけど
もし言葉が話せなかったら
ずっと見てた私のせいなんじゃないかって

娘に病気があっても私のせいじゃないし
娘はこんなに大きくなって
立てるようになっておむつも綺麗で
お腹もいっぱいで私はちゃんと子育てできてるって
思えるようになったのに

どうやったら自分を認めて子育てできるようになるんでしょうか

コメント

ままり

いやいや、、まだ一歳になったばかりですよね?!
気にしすぎですよ🤣🤣🤣

• ゆい

ゆい

気にしすぎですよね!ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時の発語って、ちゃんと意味が分かって言ってるわけではなく、ブームで言ってるだけ(うまく言えないんですが)なので、
言わなくなるのはあるあるですよ。
発達障害の言葉の消失とは別物だと思います。

• ゆい

ゆい

なるほど!!!ブームですね!めちゃくちゃ安心しました!寝ます!ありがとうございます!!!💕💕💕💕💕

• 6月17日

それくらいの時期は頻繁に言ってた言葉を言わなくなったり、また言い出したりするらしいです💦
今は、新しい別の単語を覚えてる最中とかかもしれないですね🤔

• ゆい

ゆい

なるほどなるほど!覚えているんですね!お利口さんですね!!嬉しい!ありがとうございます💕

• 6月17日
mimi

子供はブームがあります!
ある日この言葉を言ったら数日、数週間言わない、なんてたくさんあります。
他にもこの遊びを毎日やってた!と思ったら急にやらなくなったり。
階段を1人で登れる!降りれた!と思ったら急に抱っこ以外拒否してみたり。
1人で服着れた!と思ったら、出来ない!って言ってみたり😂
そうやって進んだり止まったりして徐々に大きくなっていきます😊
なので「出来なくなった」ではなく「やらなくなった」と考えてください👍

• ゆい

ゆい

おおなるほど、そうやって成長していくのですね、
    ベストアンサーにしたいのにもう使ってしまいました💦やらなくなった、ですね!本当にありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

皆さん書いててもう解決済みと思いますが出てた言葉が出たり出なくなったりするのは普通で。最初に喋った言葉は言わなくなったりしますよ。
言わない間に別の言葉を覚えてて、2歳前後に突然大量に喋りだしたりします。なので全然気にすることじゃないです。
旦那さんはわからないのに知ってるかのように口出してるだけで、身近で見てるママが感じとってるけど未来を見る方法がないから何か言われると自信なくしたりそれによりイライラしちゃうとかうちもあったんですが。
一番身近で見ているママが一番子供のことわかってるから旦那さんが気楽に言うようなことは気にしなくて大丈夫と思います!
ここから1歳終わり頃まであまり言葉が増えなくても子供は言葉の貯金をしてるので今話しかけてることはお子さんはちゃんと聞いてるしすごいお子さんのためになってると思います😀👍
子育てしてるとあのときにこうしてたほうが良かったのかなとか思うことは訪れるけど、自分が悲しい顔をしてると子供も悲しくなっちゃうから自分を認めて笑顔で居ることも子供の役にたつのかなと思ったりします!

• ゆい

ゆい

長文でのお優しいお言葉感謝します😭すぐ後悔ばっかしちゃいますが笑顔でいることが娘のためであり私のためなので私は私を信じていきます、ありがとうございます!
    旦那のわからんくせにやいやい言うてくるのがイラッとしてて共感いただき嬉しかったです💕

• 6月17日