※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱも
雑談・つぶやき

雑談です❤️夫婦別姓のニュースを見てふと思ったんですが、今の子供たち…

雑談です❤️
夫婦別姓のニュースを見てふと思ったんですが、今の子供たちが大人になる頃には夫婦別姓って成立してると思いますか?!
それと、もし自分の息子さんが将来結婚したときに奥さん側の姓に変えたり、娘さんの姓がそのままだったりしたら受け入れますか??
私と同年代(32歳です)の方々の価値観が気になりました😀
私は何にも考えず夫の姓に変えましたが、娘が大人になる頃には夫婦別姓とは言わないまでも、夫の姓にする人と妻の姓にする人が半分ずつくらいになってるといいなぁ😄ってぼんやり思ってます!
娘の旦那さんがこちらの姓に変えることになったら、びっくりするけど2人で決めたことなら受け入れます♫

コメント

別姓にする!って言われたら純粋に『えっ、なんでー?』って理由が気になりますけど、でも受け入れると思います☺️

奥さん側の姓になることは、うちの母が三姉妹の長女、父が三兄弟の三男で、父が母の姓になってるので、子どもの頃からまったく抵抗も何もないですね🥰
うちの息子が奥さん側の姓になるとしても全然OKですし、娘がお婿さんもらっても全然OKです👏💕

みあごろめ

苗字なんてどうでも良いです!
夫婦仲良ければこれに越したことはありません🥰
夫婦別姓大歓迎ですよ~。

きよな

早く夫婦別姓になって欲しいです!結婚当初何も考えず夫の姓にしましたが、それって固定観念ですよね。今では、戸籍上新しく家族を作るので嫁ぐとかもないですし。当たり前に女性が男性の姓に合わせるのおかしいですよね。女性が料理するのが当たり前みたいな古い価値観になるでしょう。夫婦別姓になることによって男尊女卑もぐっと減ると思います。

はるのゆり

反対ではないですけど、自分の子ども達が大人になってそのときは自分の子ども達が手続き状楽かも知れないけど、その子ども(孫)が不便な思いするんじゃないかなぁ~とは思いますね💦

色んな手続きなんかも親の同意が必要とかになったときに、別姓だと本当に両親なのかの証明が必要になったりしないのかな?とか…
学校などで緊急事態があって保護者に引き渡しする時に、だれに構わず引き渡しはしないので、子どもと名字が違うと学校側も混乱したりしないのかな?とか。。。スムーズに引き渡しできればいいですが💦

結婚するときの手続きの面倒さはなくなるかも知れませんが、その後色んな場面で子どもにしわ寄せ来るのかも?とか思ったりします。

認められてもいいとは思いますが、親が結婚して手続きが面倒だからと別姓を選ぶならちょっとなんか違うなーとは思ったりします😣