※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

横浜市立市民病院での出産について悩んでいます。カンガルーケアや検査を受けた方、時間の差について知りたいです。カンガルーケアを受けなかった場合の代替方法も知りたいです。

7月に横浜市立市民病院にて出産予定の初マタです🍒

出産するにあたりカンガルーケア、新生児聴覚スクリーニング検査、拡大新生児マススクリーニング検査など任意のものがいくつかあり、悩んでいます…💦

市民病院で出産された方、いずれも受けられましたか?

また、カンガルーケアはどのくらいの時間行うのでしょうか。
病院によって5分〜2時間ととても差があるように感じます…!
カンガルーケアされなかった方は、どのように産後赤ちゃんと対面できたかも教えていただけますと幸いです✨

コメント

まいたろ

市民病院ではないのですが、3人とも新生児聴覚スクリーニング検査は受けました。長男の場合、そこで片耳が軽度の難聴だと判明したので検査しといて良かったなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…!早めに気付けることを考えると、やっぱり受けた方が安心ですね🥲✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今月市民病院で出産予定です😌

赤ちゃんのスクリーニングは任意のものも全て受ける予定でいます。
異常がないのが1番ですがもし早期発見できたらすぐ治療に繋げてあげれるのかなって思ってます。

1人目の時にも市民病院で出産しましたが時間忘れちゃいました。産まれてから赤ちゃんの処置が落ち着いてからしばらくカンガルーケアしました!5分とか短くはなかったけど2時間とかはしてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜そうなんですね!予定日近くてうれしいです☺️✨
    本当にそうですね。何もなくても安心ですもんね!
    教えていただきありがとうございます😊

せっかくなので私もカンガルーケア受けようと思います!
    お二人とも市民病院とのことですが、もし差し支えなければ手出し費用教えていただけますでしょうか…🙇🏻‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日カンガルーケアしてもらったんですけど前回と少し違い、少し処置してからすぐカンガルーケアでした。時間は2時間くらいしてたと思います!産後出血が多くてLDRに普通は2時間滞在のところ3時間以上居たから時間が長かったのかもしれないです💦

月曜日退院予定なので、月曜日に手出し費用を再度コメントしますね!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ご入院中だったんですね☺️
    ご出産おめでとうございます😊♥

そうだったんですね…!
    出血大変でしたね😢💦
    だんだんカンガルーケアのイメージが湧いてきて、楽しみになってきました!✨

費用もご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日付変わってしまいましたが退院しました😌

木曜日に急遽14時から管理入院(金曜日誘発予定)、22時出産(結局誘発せず)、出血多くて止血剤の点滴あり、金、土、日、月に入院、大部屋、で手出し11万円です。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも質問有ればどうぞ!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご退院おめでとうございます☺️
    やはり土日挟むと少し費用上がりますよね…!それでも市民病院は良心的なお値段でよかったです!
    詳細教えてくださり助かりました✨

お言葉に甘えていくつか質問よろしいでしょうか😂❣️

陣痛がきた際、主人や家族など病院への付き添いはどこまで一緒にいられますか?

また、私も大部屋の予定なので面会は誰ともできないことは承知なのですが、もし入院中に何か必要になった際は家族に届けてもらう…等は一切できず自分でコンビニへ調達しに行くのでしょうか…🤔

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日挟まないならもう少し安く抑えられると思います!!

陣痛がきて病院に行く時は、エレベーター4階に上がり病棟に入る前にインターホン押すところがあるのですがそこまでは付き添いの方が来れます。インターホン押して助産師さんが来てくれたら、旦那様やご家族とバイバイです。

その後、PCRと抗原検査・肺のレントゲンを陣痛室で受けます。陰性だと適宜LDRへ移動になると思います。

入院中は、助産師さんに声をかければ1階もしくは5階のコンビニに行くことが出来ます!
    差し入れは時間やら平日のみとか記載はあるけど、平日・土日関係なく出来たら夕方17時までにしてほしいと言われましたよ!1度差し入れしてもらいました。
    差し入れが何時に来ることをあらかじめ助産師さんに伝えておいて、4階病棟の前のインターホンを押して助産師さんと家族が荷物受け渡してくれるような形です。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すいません💦8月に義姉も市民病院で出産するのですが、昨日から立ち会いは不可ですが出産後1時間なら旦那様のみ母子との面会可能になったらしいです。
    あと、個室のみ旦那様との面会30分可能から旦那様とご両親最大3人まで面会可能になったらしいです!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に詳細ありがとうございます!!✨
    入院自体が人生で初めてなもので、お産だけでなく入院生活も不安がたくさんでしたが、、これでもうドシッと構えてお産を迎えられそうです☺️

そしてなんという朗報…😭😭
    今まで検診もずっと1人だったので、嬉しすぎて涙でました!笑
    すぐ教えてくださりありがとうございました🥲✨✨

• 6月23日
すらいむ

3人とも市民病院で出産し
新生児視聴覚スクリーニング検査受けました😊

看護師さんが色々片付けたり
赤ちゃんの測定する準備などをしている間に
カンガルーケアを30~40分くらい
してたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人とも!素敵ですね✨
    拡大新生児マススクリーニング検査の方は受けませんでしたか?最近始まったもののようではありますが…🤔

30〜40分なんですね!
    産後体力が心配でしたがせっかくなので受けようと思います☺️✨
    差し支えなければ、分娩費用の手出し教えていただけますでしょうか…🙇🏻‍♀️

• 6月17日
  • すらいむ

すらいむ

無知ですみません!
    拡大新生児マススクリーニングとは
    先天性代謝異常等スクリーング検査と
    同じですか??

視聴覚スクリーニング検査と
    先天性代謝異常等スクリーング検査は
    受けました😊

分娩費用は休日夜中に
    前期破水で陣痛も来ていたため
    そのままLDR入室し3時間後に出産
    大部屋入院で3泊4日手出し6万円でした😄

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院からいただいた拡大新生児マススクリーニング検査の資料、画像添付させていただきました!
    料金は¥11,380とのことでした😊

私も無知で…先天性代謝異常等スクリーニング検査とは別…なのですかね?😂💦

休日夜中でも6万円なのですね…!✨
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️♥

• 6月17日
  • すらいむ

すらいむ

画像までありがとうございます🥺
    その紙の見覚えがありません🫣笑
    先天性代謝異常の検査と別ですかね?

知っていたら受けたかったです🫠

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近始まったとのことだったので、すらいむさんのご出産後の本当に近々に始まったのですかね?!🥹

いろいろ調べていたところ、おそらく別物のようですね…!🤔

• 6月22日
chibimini

私は2人とも市民病院でした。
カンガルーケアは2時間しました。
その間に授乳したり、次男の時はコロナで立ち合い無しだったので、出産報告したりしていました。

聴覚は2人ともやっていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きょうだいで市民病院で出産される方、多いですね✨
    2時間だったのですね…!
    でもその間に出産報告ということは、スマホなどは操作できる状況なのでしょうか?🥺
    初産で立ち会いできないこと、とっても不安です🥲

検査の件、教えていただきありがとうございます😊
    またもし差し支えなければ、分娩費用の手出し教えていただけますでしょうか…🙇🏻‍♀️

• 6月17日
  • chibimini

chibimini

分娩台の上で寝た状態で助産師さんが赤ちゃんを胸の辺りに置いてくれます。片手は赤ちゃんを支えてますが、スマホは助産師さんに「取って」といえば取ってくれますし、産まれたての子どもとの写真も撮ってくれます。

私は産む直前までスマホで連絡取り合ってました。

初産で立ち合い無しは不安ですよね。病院側もわかってくれてると思うので長男の時よりスタッフの数が多かったです。なので沢山病院に甘えて良いと思います。

分娩費用は、普通分娩で促進剤など何も使用せずの大部屋4日で手出し7万でした。

初産とのことで無事何もなければ5日だと思うので若干高くなると思います。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    ずっと抱っこしてるだけだったりして…とイメージが湧いてないなかったので安心しました😊♥

市民病院の助産師さんはみなさん優しいとよく口コミで見かけるので、たくさん甘えさせていただこうと思います…!

費用もご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やはり他の産院など比べると抑えめのようでよかったです☺️

• 6月17日