※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

父の日や母の日について皆さんはどうしてるか教えてください🥲明日は父の…

父の日や母の日について皆さんはどうしてるか教えてください🥲

明日は父の日ですが、実父と義父にあげる金額って大体どれくらいにしてますか?

毎年旦那から(私からみて)義母には1万義父には3万円を現金で渡すように言われます。
そして私の実父や実母には缶ビール1ケースで済ませています。

義母や義父は悪い人では無いですが、同居ということもあり生活費等もこちらが負担していて、尚且つ実母や実父には子どもの事によくお金を使ってくれています。私と子どもを連れてテーマパークやイベント時のプレゼント、お祝い事にも包んでくれます。反対に義父や義母からは誕生日やイベント時でも毎回はくれません。義父に至っては誕生日すら把握してないです😅

私は正直義母には嫁いびりをされることもあって好きにはなれないとこもあってあげる意欲がないのかもしれません。

旦那からしたら実の親なので良くしてあげたい気持ちもわかりますが、あまりにも差がありすぎてモヤモヤします😢

コメント

🐰

今年の父の日は19日ですよ💦

今年はどちらもほしいものをあげたら、
実父は5000円のうなぎ
義父は3000円のTシャツ
になりました

  • いち

    いち

    完全に勘違いしてました😭💦
    19日だったのですね…お恥ずかしい💦 教えてくださりありがとうございます!

    欲しいものをあげる!が一番いいですよね!
    金額も大体それくらいがベストですよね😢❤️

    • 6月11日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ〜!😊

    去年までは、義両親には聞くことをせず、2000円くらいのものを送ってました😂
    実両親にはほしいものを聞いて送ってましたので、もう少し値が張ってました(5000円以内です)

    同居はしてませんが、
    お祝いなどは義両親よりもうちの両親のほうが金額も高くて💦

    差が出るのはよくないとは思いますが、
    私に選ばせてる以上、差が出てしまうのは仕方ないよねって開き直ってました😂

    缶ビール1ケースと1.3万はさすがに差がありすぎかと…
    同居してるから感謝しろってことなのかもですが、
    それなら同居解消したいし、
    旦那の小遣いから出せば?って思っちゃいました💦

    • 6月11日
  • いち

    いち

    父の日、母の日となるとお気持ち程度のプレゼントになりますよね😂

    やっぱりやってもらえたらこちらもお返しとして考えるので必然的に少し値段も上がりますよね。

    多少の額なら私も普段子どもたち含めお世話になってるので、と思えるんですが😓

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

独身の頃からやってたなら仕方ないと思います。

うちは実父に5000円ほどのお酒です。
義父はいなくて母の日は5000円ほどの食べ物を渡してます。

  • いち

    いち

    独身の頃は一銭もあげた事ないそうです。
    結婚してから私が父の日や母の日を気遣うようになった途端に現金化が始まりました…

    大体5,000円程度が相場ですよね😭💦

    • 6月11日
♡

わぁ明日かと思ってまだ手配してない!と一瞬テンパりました😎😎笑
去年は
実父にはお酒(5,000円くらい?)
義父には漫画一冊でした😂
お互い自分の親のは自分で選んでます!義父が漫画が欲しいと言ったそうです。

今年は次男の初節句とお誕生日に義実家から20万もらったのでさすがに漫画一冊はやばいかなと思い義父にもお酒買います😆💓

  • いち

    いち

    混乱させてしまいすみません…19日だったんですね😱💦

    そうですよね…!自分で選ぶのもいいですが旦那と同じような金額を選んでいたらその月生きていけないので本当に困ります。
    恩返しだからなんて言われましたが、私だって両親に大事に育てられてきましたが?と…🥲

    素晴らしい義家族様!
    やってもらえたらお気持ちとしてお返ししたいと思いますよね☺️❤️

    • 6月11日
さき

子供が出来てからは、各々5千円未満の品をプレゼントしてます🎁ほんの気持ちですね。

ちょっとびっくりです❗️かける金額はそれぞれかと思いますが、差が凄いですね🥲
いちさんのご実家とあまり関わりがないなら分かりますが…そこまでしてくれているのに、大した事をしない義両親との扱いの差が大き過ぎますよね😵‍💫
誰だってモヤモヤすると思います!

  • いち

    いち

    やっぱりそれくらいが妥当ですよね💦

    本当にその差が意味わからなくて…しかも同居してて普段の生活費等も負担してるし…お金が足りないと時々義母は私に(旦那には言いません)お金をせびってきます。

    なんだかなぁ。と思いますし、かと言って同じ金額を実母や実父に渡すのも違うかなと思いますしその月生活できなくなるので😭

    モヤモヤしてる自分が変かなと思っていたので安心しました…💦
    ありがとうございます😭

    • 6月11日
にゃんちゅう

流石に差がありすぎだし
同居して何もかも負担してもらってるならわかりますが
生活費等はこちらが負担してるのにも関わらず現金で渡すの?と思っちゃいました😨
実母、実父のほうが色々としてくれてるわけだし…しっかり話し合って義母たちにやるなら自分のほうにも同じようにやりたいと言うべきだと思います😭

  • いち

    いち

    そうですよね…😭
    出産祝いや結婚祝いなんかも50万ずつ包んでくれたりもして、総額いくら使ってもらってるか…と言ったところなので、どうしてうちの両親を蔑ろにできるのか。とモヤモヤが酷くて💦
    一度聞いたことがあるのですが、今まで育ててもらった恩返しだから…と言われ、私は両親に育ててもらってないとでも言いたいのかな?と揉めてしまいました😢

    • 6月11日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そこまでしてもらってるのに
    自分の親は大事にしてお嫁さん側のご両親を大事にしないのは違いますよね…
    我が家も実母にはたくさんやってもらっていますが
    旦那含めて一緒に出掛けたりとかもなく旦那は一切関わりを持たないので私ができる限り色々とやってます😅
    義母には何もしてもらってないので何もしてないです。
    同居となるとそうはいかないんだろうけど
    同居して生活費を負担してる時点で十分では?と思うのに
    そこにお金まであげるならそれはお小遣いからやってほしいですよね😭
    お嫁さんの親を大事にできない人はなんだかな〜と思ってしまいます😭

    • 6月11日