※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週の切迫早産で入院中。28週が目標。頸管4センチまで回復。早産マーカー待ち。先生は陰性なら退院可。家族のことも考慮し悩んでいる。

切迫早産、一時退院するか迷っています。
30週の早産歴ありです。

25週から入院して3週間経ちました。初めの目標は28週。入院時は頸管2センチ、現在4センチまで回復しましたが張るとギュッと短くなり実際のところはやはり2.3センチくらいだそうです。

入院してから内服、点滴なしで3週間きました。
張りは数日前ごろからよく分かる様になり、胎動がある時はちょくちょく張るようになりました。
早産マーカーの結果待ちです。入院時は陰性。

先生からは、上の子が気になるだろうし、点滴なんか始まったらもう抜けないだろうからと早産マーカーが陰性なら退院許可してくれるらしいです。
とても難しいラインなので、家帰って悪くなるともいえないし、入院していても正期産まで点滴なしのこのままかもしれないし、、と正直半分はこちら任せです。

私も上の子の事があった分、赤ちゃんのことも心配で
上の子の事も気になり判断できません。帰りたいのは
もうずっと帰りたいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

苹果🐱

30wの早産歴があるなら32wまでは入院してた方が安心かな?と思いました
点滴無しでどうにか私も自宅安静で過ごしてますが何かあったら必ず救急車、墜落産に気をつけてといわれました

• ママリ

ママリ

やはり心配ですよねぇ😧いつどうなるか分からないですし💦
    一応自宅は遠いので帰るとしたら車で10分の実家、週一の検診になります。
    苹果🐱(24)さんは今回の妊娠で入院されてたのですか?

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

いえ、前回です!今回はハイリスク承知で大学病院なので家でも安静にできるならという条件付きで入院しなくて平気です

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

頸管は今回も短めですか?
    でも自宅安静で33週までもってくれているのですね🥹👏
    私も周産期医療センターなのでNICUもあり、安心です。

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

NICUあるんですね!うちもです!
    短いけど上の子の時よりマシかもです笑笑
    1人目はリトドリン、マグセントしてても張ってて最終的には0.8mmになりました笑

今の子は18~20です!
    なんか入院しても点滴しないしひたすら安静にしてるだけと言われたのでそれなら安静に出来ます!って言いました笑

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

個人だったら絶対退院なんてさせてくれないですよね😢
    マグセントでもダメだったんですね💦結果早産でしたか?

私も上の子いますが、周りの支援のおかげで病院と同じぐらいの安静できそうなので退院したいところではあります😔
    今回の子は何週からそのくらいの長さでしたか?

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

上の子はちなみに個人→大学病院になりました笑笑
    はい!内子宮口開いてたし張り返しで産みました

30w超えたら19~20になりました
    猫が調子悪くなって病院通ってた時は安静にできず15まで下がって早産マーカーしました!そして今回安静のみ+内服無しで33wまで来ました

早産マーカーやりましたか?早産マーカーで陰性なら帰れそうな気がするけど…

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦張り返し強かったら陣痛に繋がりますもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は上の子の時、張りというのが分からずお腹痛くて病院いったらもう子宮口4センチ開いてて、マグセントMAXにしましたが2日後産まれてしまいました💦

凄いです‼︎絶対安静にするから子宮頸管短くならないでって感じです😔
    早産マーカー今結果待ちなんです!今日内診してもらったら見た目4センチあり、張ると2.3センチまで縮みます(入院時と横ばいです)
    早産マーカーの結果がマイナスなら退院許可おりてるんですが、不安だけど帰りたい。が自分の中でごちゃごちゃして質問させてもらった感じです😢

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

返事遅くなりすいません😢
    その後どうでしたか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

早産マーカーは陰性だったので結果が出た翌日に退院でき、2週間と数日経ちました!
    週一の検診でも頸管長変わりなく、30週の検診後、次は32週でいいと言われました^ ^

一日だけ凄い張りを感じ、夜間受診しましたが大丈夫でした!
    ですが検診のたびドキドキです😖

苹果🐱(24)さんはもうすぐ正期産ですね!
    私もそこまで頑張りたいです✨

• 6月28日

早産経験はないので参考にならなかったらすみません。
私は24週で19.5ミリ、28週で退院して退院時は23ミリでした。
一回帰るかどうするか、退院してももしかしたらすぐ戻ってくるかもしれないし…どうしますか?と判断を委ねられました。
入院生活が辛すぎて私は退院を選びました😣
が、再入院にはならずに正産期に入り出産できました。
私だったら一回退院を選びます😭😭
もちろん病院の距離や、家でどれくらい安静にできるのかにもよりますが😣上の子がいるとのことなので…

• ママリ

ママリ

頸管私と同じぐらいです!
    私も全く同じ感じで委ねられました。

私ももう3週間、、週数が進めば張りも増えるだろうしこのまま正期産までとなれば3ヶ月弱入院することになります。
    帰るなら今なんです💦🥲
    退院後も正期産までもったとお話し伺えて希望がもてました。

家事育児はいっさいしないこと、自宅ではなく車で10分の実家に帰ることを条件で進めています。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

わたしなら入院してます🥲🥲
いま自宅安静中ですが、やはり上の子がいると動いちゃってその度に張りがあります🥲

• ママリ

ママリ

やはり上の子がいたらずっと寝てるっていうのは難しいですよね😢

私もそう思ったので今の手助けがある中に私が帰るので家事育児はしなくてよさそうです。
    病院と同じ、ずっと横になって息子の相手をするぐらいですかね、、

すごく迷ってます💦💦

• 6月10日
二児の母(32)

退院後の診察を毎週にしていただいて、その都度短くなってたり張りが増えてたりしたら再入院
を条件に退院させてもらうことを検討したことがあります😊🙌🏻

結局は、上の子が私のいない生活に慣れ始めたから今帰ってこないでほしいと夫に言われ入院を継続しましたが🤣
でもその2週間後に点滴になり、その後もひたすら点滴増量しないといけない感じになり未だに退院できずに入院中です😂💦笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ちなみに私は20wでの死産歴があったので、頸管長の測定を毎週するというのは先生の方から提案してくださいました🙏🏻

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私も週一検診、何かあればまた入院を条件で退院許可がおりました。

私もそれが気になり、例えば退院したけど翌日再入院なんてこともあるから大丈夫?と聞くと、とりあえず今ママにしか埋められない心の穴を埋めてあげてほしい。と言われました🥲

週数が進むと状況も変わってきますよね、、。またそこも不安要素です😔それを考えて点滴も何もない今がチャンスなのかなと、、😭💦

• 6月10日
nonno

私なら入院継続します。
今1番優先すべきはお腹の赤ちゃんの命と、成長かなぁと思うので…私も切迫で入院中ですが、上の子がいるのでとても迷いました。しかし先生から赤ちゃんが生産期より早く生まれたらもしかしたら他の子よりも支援が必要になる子に産まれるかもしれないリスクが高くなると言われ、赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思い入院を決断しました。入院はつらいですが、今は赤ちゃんに最善を尽くしてあげるほうが何があった時に後悔がないように思います。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり、申し訳ありません。

結局、上の子が体調崩したのをきっかけにすごく不安定になってしまい私は退院を選択しました。
    自宅でも安静ですが、このまま正期産を迎えられるよう十分注意していきたいと思います!

• 6月28日