※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

、アドバイスください😭(子供のこと、生活の金銭面のこと)子供のことにつ…



アドバイスください😭(子供のこと、生活の金銭面のこと)

子供のことについて相談があります。

今、事情があり旦那と離れて過ごしています。
旦那にはもう頼れません。
(夫婦喧嘩・DV・虐待ではないです)

子供2人(2歳、0歳)は私や旦那の許可なしに
警察の方が児相に連れていきました。
今は児相の担当の方とお話してますが
入所にしてほしいと、しつこく言われております。
1月から今まで一時保護の延長です。

ですが、今月3日にお会いした時に
入所申し込みの書類をいただきましたが
私は一時保護を延長しようと思ってます。
そうなると不服の申立を私にすると言ってました。

そもそも子供の面会はさせてもらってません。
写真数枚と「元気ですよ」の一言です。
最近は長男(0歳)が発熱の理由で1週間くらい
入院する予定で今も入院していますが
その病院も教えてもらえず
会いに行くのも断られました。

児相が私に言ったこと↓↓
入所にすれば面会は必ずしてもらうし
一時保護とは違って入所になればこれからの
夏の季節はイベント行事があるからそれに参加できるし
保育園にも通えて、予防接種や検診なども
行けるようになると言われました。
それに今回の旦那の件について
私と児相の方で振り返り、
子供に説明をちゃんと分かりやすくしてもらいたいと
言われています。
説明とゆうのはパパとママと離れて過ごした理由です。
一時保護中、今の段階では子供と面会させるとゆう
判断はできませんと、言われました。
それに私は前住んでた家を引き払ってしまい
実家に住んでいますが今月3人目を出産します。
子供3人となれば、金銭面、養育面は大丈夫なのか?
大丈夫だとすればどう大丈夫なのか?と
聞かれてます。姉や母がいますが協力的です。
その事情を説明しても引き取るのも面会ですらも
厳しいと判断されています。

どうすれば子供と面会、もしくは引き取ることが
できますでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活の金銭面についての相談です。

今は実家にお世話になっていますが
金銭面がとても厳しいです。
私の出産入院の費用についても
どうしたらいいものなのか、母が頭を抱えてます。

元々、毒親ですので私の家を引き払う時に
家の荷物を片付けましたが、私のブランド物は
全て母が売って母の娯楽に消えてしまい、
子供の服や玩具、母の日制作のもの、七夕製作のものなど
全て捨てられました。思い出なんかいらん!って
ゆって生ゴミと一緒に捨てたみたいで
姉はそれを生ゴミの袋から取り出すことが
できませんでした😭😭

それに産まれた子供にかかる消耗品など
これからどうしていこうか悩んでいます。

児相と保健センターが連携して
産まれた子供の養育、生活環境をみると
ゆっていたので、役所や保健センターに
金銭面について相談したら
児相に連絡がいってしまうんじゃないかと心配で
なかなかできません…。

母は、何とかなるってゆってますが
今ですら、実家にはお金が無い状態で
私の貯金も5月に全てとられてしまいました。
それに私はまだ働けないので仕事もできません。

仕事をしたとしても、全部母にとられます。
児童手当も働いた場合の給料も
母が全部没収するとゆってました。
実際、姉が児童手当も給料も養育費も
母にとられていたので本当に没収されてしまいます…

産まれた子供については
何も不便なく生活を普通にさせてあげたいです。

母は、赤ちゃんに着せる服は染みついてても我慢させて
布団じゃなくてバウンサー(私たちが元々使ってたもの)で
寝かせてたらいいし、ただ赤ちゃんは寝てるだけだから
衣類も2枚だけにしたらいいし、オムツも
多少は我慢させたらいい。ミルクも少なくなったら
お湯の量だけ増やしてあげたらいい。
何もわからんねんからってゆってましたが、
私は耐えられません…。

姉は私に、「母に内緒でオムツやミルクとか
必要なものあったらゆって、お金渡すか
物を届けに行くから何でもゆって!!」って
言ってくれてますが、姉も年子を育てており、
シングルなのであまり頼りたくないです😭😭

私が今のうちに何か出来ることはありませんか?
副業をするなと母に言われてますが
今後のことを思えば副業をしないと無理です。

母はお金に対して執着心が強いので
すぐ没収されるのでバレないのがいいです…。

今月の10日に入る児童手当も
旦那の銀行に入ってくるんじゃないかって
期待していますが、当然施設側に入るので
それを説明しても未だに期待しています。

長くなってすみませんが
アドバイスいただけたらと思います😭

コメント

はる

簡単に児相にひきとられちゃうですね_| ̄|○
私も子供に怒ったりしますが、、
そおゆうので、引き取られたりするのですか(>人<;)すみません、、なんか勝手にとかおっかなくて逆に質問してしまいした、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まーなさん、

    初めは警察の方から
    奥さん、任意同行してほしい
    と言われたので了解しました。
    子供2人については
    生活安全課の方で預かると
    言われたので子供の用意をし、
    先に子供2人が行きました。
    その後、私が刑事さんと
    一緒に警察署へ行きました。
    色々してたら時間が経ち、
    子供に会いたい、ミルクの時間、
    何をしているのか、などを
    聞きましたが答えてくれませんでした…

    そしたら数日後、
    児童相談所に子供2人が
    いてることがわかりました…。

    普通なら児童相談所にゆう前に
    私の親族か、私に話をして
    許可をとるのが普通だと思うんですが…

    • 6月7日
  • はる

    はる

    自分の子が、突然いなくなり
    親の事、赤ちゃんのこと
    大変ですねm(._.)m
    一時的に母子になって母子手当て貰ったりするのは難しいですか??そうなったら、また子供引き取るときも難しいですよね😭大切な子供を奪われるなんて
    ちょうど、同じ歳のこがいるので、、辛いです😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まーなさん、

    離婚届をださないと
    母子手当は貰えないんですよね?😭
    一時的に母子になることは
    可能なんですかね?😭

    でも…母子手当を貰えたとしても
    全部母に没収されてしまいます😭💦

    毎日子供の写真をみて
    すぐに会いたいって思いますし、
    動画を見てるだけで泣いてしまいます…。
    下の子がハイハイしてる姿も
    掴まり立ちしてる姿も
    何も見れなくて精神的苦痛が
    すごいです😭😭😭😭😭

    • 6月7日
  • はる

    はる

    世の中そんな理不尽なことがあるんですね_| ̄|○
    私が住んでるとこは、田舎だからそんな話しきいたことなくて、、
    たまり、ママリで似たような人が居てびっくりしてます。。
    離婚しなきゃだめですね、
    事情はわかりませんが、、夫婦では住めないでしょうか、、
    実家を出るのが1番かと、、

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まーなさん、

    夫婦で住むのは
    今後の見通しとしては難しいと弁護士の方からお聞きしました😭
    離婚はしますが、子供のための
    お金が全て母に没収されるのが
    嫌なので最悪の場合は
    姉の家に居候しようかと思ってます…
    姉も昔、母に子供のお金など
    全て没収されてしまい
    給料全額使って実家をでて
    本当に実家は最悪だったと
    言ってたくらいなので
    姉も全然きていいよ!!って
    言ってくれてるので
    まだそこが救いです…

    子供も早く返して欲しいですが
    児相の方と話がまとまらなくて…。

    • 6月7日
  • はる

    はる

    そうなんですね(>人<;)
    おねいさんが居て良かったです!
    旦那さんを一番頼りたいのに、、
    本当、、正直言って女性にばっかりこおゆうのって負担かかりますよね、、
    絶対子供たちは戻って来てくれるはずです!!!
    産まれてくる赤ちゃんと
    幸せになれるようねがってます!!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まーなさん、

    どんなに私の気持ちを伝えても
    全然理解してくれないですし、
    1歳にもならない息子が
    1人で入院して付き添いもないと
    なれば不安で寝れません…。
    それなのに詳細も教えてくれず
    信用できません…。
    本当に早く子供たちが帰ってきて欲しいです…😭😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんのことは協力的とは言えないかなと思います。ちなみに、一時保護も措置入所も変わらないです。申し立てをすれば28条ケースとしてお母さんとさらに離れなければならないことになるので、復帰が遠くなります。早めに、入所措置が望ましいです。
助産院での出産を考えることが望ましいんですが…
お母さんの状況も実は児相側に知られてることもあるので、厳しく捉えられてるかもしれません。変な話、産後すぐに入所措置の納得を取れてないことや不安定な環境ゆえにそのまま一時保護されてしまう可能性もあります。
なので、明らかにしていったほうが一番良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん、

    出産する病院は決まっており、
    産後、3人目の子供は
    私と一緒に実家に暮らします。
    その様子を保健センターと
    連携して養育を見ると言われました。
    でもなんで3人目は私の元で育てるのに子供2人はダメなんだろう…って思ってしまいます…💦

    やっぱり児童相談所のゆう通りにしてた方がいいのでしょうか?

    • 6月9日