※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
妊娠・出産

妊娠中は授乳し続けると流産する可能性があるそうです。断乳方法についてアドバイスをお願いしたいです。

完母で育てていたママさん。アドバイスお願いします。
現在妊娠3ヶ月。上は1歳7ヶ月です。今日妊婦健診で授乳辞める努力しないと流産になるよと言われました。
やはり、妊娠中は授乳し続けると流産になりますか??
断乳方法でなにかいい方法ありますでしょうか。宜しくお願いします。
因みに、朝、保育園から帰宅、寝る前の3回です。多くて4回ぐらいです。

コメント

ママリ

あんまり関係ないという意見もあるみたいですが授乳刺激は少なからず子宮収縮作用あるので先生に言われたらやめたほうがいいのでは?😅
授乳の代わりに牛乳ではダメなんですか?

• 22歳mom

22歳mom

まーさん 
    難しい事を伝えたんですが、やはり流産の覚悟持ってしてよ。って言われてしまって…乳首がいいのかなんなのか。ジュースも飲むのですが、この時間帯になると必ずくれー!!ってなります。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    赤ちゃん産まれるまでには辞める必要あると思うのでとりあえずは回数減らす、泣いてもあげないで卒乳目指したほうがいいのかなと思います。めっちゃ泣くと思いますが仕方ないので😭

• 6月6日
  • 22歳mom

22歳mom

夕方からやめようと思います。
    そうですよね。。心を鬼にして…。

• 6月6日
きなこ

子宮収縮作用がありますので、やはりリスクはありますよね💦
大丈夫だった!と言うのはただの結果論で、妊娠中の授乳もセックスもやはり胎児には負担の筈です。
お医者様の仰る通りかと…

もう母乳には大した栄養無いですしスカスカですので、方法云々ではなく気合いで断乳するのみ👍🏻👍🏻👍🏻
寝かし付けをパパに代わって貰うとか、物理的に飲めないようにして行くのが良いです⭕️
泣きまくるでしょうけど、第二子の命と天秤にかけるような事じゃないです👍🏻

• 22歳mom

22歳mom

確かにどちらも大事にせよ、命を天秤にかけるのは違いますよね…😭
    夕方をやめたり、少しずつ挑戦してみます!ありがとうございます。

• 6月6日
さー

不妊治療してましたが、産後一年経過と、断乳がスタートの条件でした!
やはり、妊娠継続に問題になってくるのだと思います。

• 22歳mom

22歳mom

ですよね。やはり継続に影響でますよね…😫💭
    少しずつ、減らしてみます!

• 6月6日
あっちゃん

子宮収縮しちゃうので、そうに言われたのかもしれませんね…。
もう、母乳にはそれほど栄養が無い時期なので、水分補給くらいにしかならないと思います。
妊娠してるなら、母乳外来で指導してもらって断乳した方が良いと思います!

• 22歳mom

22歳mom

そうなんですよ。収縮で…。
    母乳外来なんかあるんですね!
    お手上げになった際母乳外来いってみます!ありがとうございます!

• 6月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

断乳は、自己流だと石灰化や乳がんのリスクが増えるのでオススメしませんよ😫

• 6月7日
はじめてのママリ

わたしは第2子妊娠希望で妊活を本格的にしたいと思い、断乳しました!ちなみに断乳した時は1歳5ヶ月、昼寝前と夜寝る前、夜間起きた時に授乳していました。
旦那と協力し、寝かしつけは旦那にお願いする、昼は抱っこ紐で散歩に出かけて寝かせる、を10日間ほど徹底して続けたら段々泣かずにおっぱい欲しがることも無くなりました🥰
最初はもちろんギャン泣きです(笑)なんでくれないんだ!と授乳クッション投げつけられたりしました😂とにかく泣いても絶対あげない!我慢大会です!

ユーカス

不妊治療、妊娠中と授乳していた者です。病院にもよると思いますが、私の産院は、切迫早産などと言われていなければ授乳しても構わないとのことで、断乳はしませんでした。

たしかに、子宮収縮するので不安もありましたが、妊娠中の授乳が流産の率を高めるというデータにはならないことが証明されたそうだと聞き。上の子の精神安定にもなりましたし、私自身は妊娠中も続けて良かったと思っています。流産どころか、むしろ予定日超過で促進剤を2日打ってやっと出てきたくらいです(笑)

ただ私も医師ではなく無責任なことは言えないので、あっちゃんさんがおっしゃるように母乳外来のあるところで相談されるといいと思います。

私の産院はそこで産んでいなくても母乳育児の相談ウェルカムという「赤ちゃんにやさしい病院」病院でした。はじめてのママリさんのお近くにもそんな安心できる病院がありますように^_^