※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

都南産婦人科での超音波検査は女性技師が担当しますが、先生には後半まで会えないことが一般的です。妊娠初期で周囲に相談できず、疑問があります。

都南産婦人科でご出産された方に質問です!

都南産婦人科では、
超音波検査は女性技師が担当します
とHPに記載されていますが、

先生にみていただいたり、
お話しする機会は後半までない
という事なのでしょうか?

また、その場合は
産院の場合はそういったのが
一般的なんですか💦?

まだ妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりで
周りに相談するわけにもいかず、
ぜひ教えていただきたいです(泣)

コメント

女の子ママ

説明が下手であまり役に立たないかもしれませんが💦

都南産婦人科は
1人の助産師さんが全てを行うわけではなく、
・エコーをしてくれる人(女性技師)
・体調や食事や体重管理、出産の流れを説明してくれる人
・最後に医院長や外来の先生の
お話を聞く
この三つに分かれています。
また、部屋も三部屋に分かれています。

相談ができない環境では全くなかったです☺️

ただ、検診に行く日によっては先生の指定ができないので、前行った時に担当してくださった先生じゃないという事もあります。

おそらく、カルテがあってカルテを見ながら色んな先生が、日によって検査してくださる感じでした💦

(本当に説明が下手でごめんなさい💦)

  • さくら

    さくら

    すごく分かりやすいです!

    家の近くにベルンの森という産婦人科があるのですが、
    そちらの産院は
    16週目以降くらいからは超音波検査のみ(助産師の方)で、先生と話す機会がこちらから言わない限りないみたいで…

    後半になって、
    先生の内診があって久々に会う程度らしく、心音やNSTもこちらから言わないとしてもらえないみたいなので、
    都南もそうなのかなぁ…
    と思っていて質問させていただきました!

    とても分かりやすかったです!
    ありがとうございます✨

    • 6月4日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    そうなんですね✨
    私もベルンの森の方が近かったです✨
    結局都南にしましたけど💦💦

    心音、NSTは
    ちゃんと出産予定日の1ヶ月前くらいから毎回あると思います✨

    都南産婦人科のホームページに載ってる妊婦健診スケジュールがあるのですが、本当にそのまま週数に合わせてその項目をやっていくって感じです✨

    難点としては、私も初産で都南しか通っていませんでしたが、待ち時間が少し長かったです💦2時間くらい待つ事もありました💦

    • 6月4日
  • さくら

    さくら


    妊娠健診スケジュールを見て、何せ初めてな物で
    「これは、ベルンみたいに16週目以降からは先生一切かかわらないってこと?ん?それは不安だな…。電話でそこまで聞くのもな…。」

    と思っていたので、
    詳しくありがとうございます😭
    安心できました…!

    一昨日フライング検査をして陽性だったので、来週もう一度検査して陽性だったら都南に行こうと思います!

    そうなんですね…
    待つのは覚悟しておきます…。

    その他はメリットの方が大きかったですか🥺?
    先生や助産師さんの対応など…

    • 6月4日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    初めてだと、緊張しますよね💦
    でも、もし調べてベルンの方が距離的にもいいなと思うのであれば電話で聞いてみてもいいと思います💦
    電話だと、顔もバレないですし😂

    そうですね💦
    後は今後通う時にどの交通機関を使うによります🤔
    電車、バスだと結構行きづらい感じはします🤔
    もし車とか使えたり、送り迎えしてもらえるならいいかなと思います☺️

    先生の対応はとても良かったですよ☺️
    私も仕事しながらだったので、お腹の張りがきつい時は仕事しばらく休むなら、診断書出すよってすぐ出してくれましたし✨

    ただ、もしかしたら、帝王切開になった場合は都南では無理だった気がします🤔
    私もうる覚えなので、もし都南に行かれることがあったら聞いてみてください🤔

    • 6月5日
  • さくら

    さくら


    ベルンは間違いなく、
    妊娠16週目以降からは後半までは先生と会わないで、助産師さんだけなので候補から消しちゃったんです😭
    (実際にベルンで出産した方がおっしゃっていたので…。)

    夫が車で送迎はしてくれます!

    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 6月5日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    旦那さんの送り迎えがあるなら都南はとても良い場所です☺️

    生まれた後の母乳の飲ませ方や、沐浴のやり方とかもしっかり日にちとって教えてくれます💗

    出産後もほったらかしではなく、電話でも聞きたいことがあったら対応してくださいますし、おっぱいが張ったりしたらしっかり安定するまで別料金ではありますが、おっぱいのマッサージにも定期的に行けたりします✨

    予約もたしか、携帯でもできるし電話でもできます✨

    初めてで産婦人科に通っていくのも不安たくさんありますよね💦
    これから頑張ってくださいね☺️
    応援しています✨

    • 6月5日
  • さくら

    さくら


    ご丁寧にありがとうございます😭
    安心して行こうと思います✨

    • 6月5日