※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

高知市で出産された方へ 高知日赤と国立病院の出産費用や母子同室のタイミングについて教えてください。 内田産婦人科かどちらを選ぶか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

高知市で出産された方にお聞きしたいです。

高知日赤と国立病院で産まれた方の出産費用を教えていただ
きたいです。
また、注意点、よかった点、悪かった点、それと、母子同室
のタイミングなども教えていただけたら嬉しいです

現在、内田産婦人科にお世話になっていて
32週以降の病院をどちらにするか悩んでおります。

アドバイスなどあればください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

s

去年1月の話ですが、国立病院で出産しました!
日曜出産だったためだと思いますが手出し5万円でした😖
母子同室は出産後すぐでした……夜間も頼めば預かってくれるかもしれませんが、私は頼めず、お風呂以外ずっと一緒でした。
ですが、助産師さんみんな優しくて産後も、お恥ずかしい話痔になってしまい🙄相談するとすぐに薬を手配してくれました!!ご飯は普通の病院食で可もなく不可もなくという感じでした🥹
わかる範囲であればお答えします!🤲

  • まめこ

    まめこ

    教えていただきありがとうございます!🥺
    頼めば預かっていただけるんですね!私も頼めるか心配です😅笑

    おふたつお聞きしたいのですが、
    母乳育児ゴリ押し!みたいな感じはなかったですか?🥺うちの家計がみんな母乳で辛くて、私もそうだったらと不安で…😭

    それと、入院中のことではないのですが、出産までの検診の混み具合はどうでしたか?日赤はとにかく混む。3時間ほど待つのはザラだと聞きまして…🥲

    • 6月2日
  • s

    s

    私は完母だったのであまり参考になるか分かりませんが、母乳が足りなかったらこのぐらいミルク足してみようか〜と助産師が指示?してくれるぐらいなのでミルク希望と伝えたら配慮してくれると思います!!
    ごめんなさい待ち時間は色々あって国立では1回しか検診しておらず参考にならないと思います🥲確か2時間程待ったと思います!
    下の方が面会立ち会いできると書いてますが、私の出産の時はコロナ禍で面会立ち会い禁止で退院するまで1人でした🥲

    • 6月2日
  • まめこ

    まめこ

    やはり、コロナの数が増えると面会や立ち会いは規制かかるんですね🥺🥺こればかりは運としか言いようがないですね…😭😭

    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    最後に一つだけいいですか?
    会陰切開ってされました??
    国立は溶ける糸使ってるのか気になりまして…

    • 6月3日
  • s

    s

    会陰切開しました!!
    縫ってる時に先生に聞いたら溶ける糸って言ってて、最初抜糸が怖かったので嫌だったんですが、突っ張って痛すぎて普通に座れず、、入院中の産後の検診?で結局先生があっさり抜糸しました🤣

    • 6月3日
ママリ

国立でした

一人目 大部屋で手出し5万(祝日)
二人目 個室で手出し13万(促進剤使用)でした

すぐに母子同室ですが夜中眠たい時は、結構ステーションで預かってもらいました。個室で自由に快適に過ごしました✨

  • まめこ

    まめこ

    教えていただきありがとうございます!
    個室だと結構手出しあるんですね!
    やはり大部屋より個室の方が気を使わなくていいですかね🥺

    おひとつお聞きしたいのですが、大部屋は何人部屋でしょうか?
    産む時にコロナが流行ってなければいいのですが、夫の立ち会い出産を考えていまして、国立は立ち会いOKでしたか?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    1人目で個室で嫌だったので2人目は大部屋にしました。全く気を遣わないし、電話も出来るし、子どもが泣いても焦らない、子守唄歌える(笑)し、快適でした~☺️YouTube見たりしてました?笑

    大部屋は4人と二人があります。
    人数が少ない時は大部屋でも分散して入れてくれるので大部屋で1人の人もいました。1人目の時は全部屋満室状態でしたが。

    国立は基本的に立ち会いOKです。陣痛室もお泊まりOKです。(*´ー`*)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    ?⬅️間違いです(((^^;)

    • 6月2日
  • まめこ

    まめこ

    1人目大部屋で嫌な思いされましたか?🥺失礼でなければどんな感じだったかお聞きしてもいいですか?🥺

    私も普段から1人が気楽なタイプなので個室がいいかなぁと思いつつ、大部屋の方が友達ができるとか、安心感あるって言うのも聞いてとても悩んでます🥺

    • 6月3日
deleted user

国立
1人目 自然分娩 大部屋 手出し1万5000円

2人目 帝王切開 大部屋 手出しなし 18万返金

シャワーは個室は分からないですが、大部屋だと共有が2つありますが脱衣場は1つなので他の人と一緒になる確率はあります。
気軽に助産師さんに預けれます。

日赤は姉から聞きましたがやっぱりイオンが隣にあるため患者さん多いみたいで検診も朝一行かないと時間めっちゃかかるらしいです。
入院中は洗濯機ランドリーあるのでわざわざ洗濯物取りに来てもらったりしなくていいみたいです。

  • まめこ

    まめこ

    教えていただきありがとうございます!

    すごい…帝王切開でも18万円返金あったんですか😳金額の差が皆さんあるようですが基準がわからないです🥺笑

    おふたつお聞きしたいのですが
    国立は母乳育児ゴリ押し!の病院ではないでしょうか?
    家系的に母乳が出にくく苦労したようでお聞きしたいです🥺

    それと、国立の検診の待ち時間はどうでしたか?日赤はやはり待ち時間長いんですね😮‍💨どこで聞いても3時間くらい待つよって言われます🥺

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国立は3時間も待ったことはないですが、長くて2時間って感じです。
    多分総合病院で1番早いのはJAだと思います。

    母乳育児推奨とは書いてありますが、全然ミルク足してましたよ!
    助産さんの方からミルク足す?とか聞かれたりもしました。
    私も母乳出ないことは無いんですが、完ミにしたかったのでバースプランに完ミ希望って書いたら最初の3ヶ月だけでも1日1回でいいからあげてって言われました。
    頑張って母乳にして!って感じではなかったです!

    • 6月2日
  • まめこ

    まめこ


    なるほど!ありがとうございます!
    母乳育児推奨の病院でメンタルやられた知り合いの話聞いてびびっていたのでお聞きできてよかったです🥺
    とても安心しました🥺

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

日赤で出産しました!手出し9万ぐらいだったと思います💸
土曜出産、そのあと5日間入院しました。
トイレ付きシャワーなしの1万円の個室利用です。
自然分娩で促進剤などの使用もなしです。産んだのが休日だったってこと以外は特にお金のかかるような処置はなかったと思います!

生まれた瞬間からずっと母子同室でした😊が、夫や両親との面会が終わった頃を見計らって、「預かりましょうか?休んでください☺️」と言ってしばらく預かってくれました。

検診の時の待ち時間は長くて1時間くらいだった気がします。その後検診したり、毎回必ず助産師さんとお話しするのでそんな時間を入れたりしてたらトータルでは2時間かかることもあるかもですが、そこまで長くなった記憶はないです🤔

  • まめこ

    まめこ

    聞きたいこと全部教えていただきありがとうございます!🥺

    個室でそれくらいの手出しなんですね!個室か2人部屋で悩んでてとても気になってたのでありがたいです✨💕

    ちなみになんですが、会陰切開されましたか?抜歯が痛いと聞いて日赤は溶ける糸を使ってるのかふと気になりまして…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開しなかったんですが、最後に裂けちゃったらしく縫いました😅
    溶ける糸ですよ!初産だったので比較できないですが、平野先生と前田先生はあまり縫った後のつっぱり感や痛みがない縫い方してくれるって言ってました🙆🏻‍♀️縫う時の痛みは同じだと思いますが、、、

    • 6月3日
ユメマリ。

日赤で出産しました👶🍼
土曜の夜中に出産したのと、出産時に赤ちゃんの心拍が弱ったこと、不育症だったので胎盤を病理検査に出しました。
部屋は、トイレ有りシャワー無しの部屋で日額¥11000×6日間入院して、手出しは約10万円くらいでした❣️

母子同室は出産直後からでした🥲赤ちゃんのお世話もだけど、アドレナリンも出てたのか興奮して寝れず…(笑)
入院3日目くらいにさすがに体力に限界が来て、一度だけ預かってもらいましたが次の授乳までの2時間ほどでした、、
言えばもっと預かってもらえたのかもしれませんが😭
助産師さんや看護師さんによると思いますが、私は結構母乳母乳って感じで言われて、辛かったです(;_;)
話しやすい看護師さんに、もうミルクにしたいと伝えるとミルクを足してもらえましたが😣
でも最終的に退院後は母乳育児が軌道に乗り、完母で育てました🥰🍼

検診の待ち時間は、私は全く無かったです😳
毎回診察〜会計までに1時間掛かったことはありませんでした😳‼️
そして出産の立ち合い、入院中の面会もコロナ禍でしたが出来ました👶
病院はとても綺麗なので入院生活は快適でしたよ☺️❤️

出産ではないですが国立も、救急で運ばれて入院したことがあり産婦人科にお世話になりましたが、先生や看護師さんも優しかったのをとても覚えています☺️

長々とすいません💦参考になれば嬉しいです☺️

  • まめこ

    まめこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    やっぱり病室綺麗なのは魅力ですよね✨
    個室か2人部屋か悩んでたので手出し聞けてよかったです🥹💕

    聞きたいこと全部教えていただけて本当に助かりました🥺✨

    ちなみに、面会や立ち会いはワクチン接種必須でしたか?🥺陰性証明だけでも大丈夫って聞いたのですが不安でして😭

    • 6月3日
  • ユメマリ。

    ユメマリ。

    シャワールームもとても綺麗でした🥺❣️出産前、切迫早産で1ヶ月程入院した時に3人部屋だったのですが、やっぱり色々と気を遣うし産後は個室の方がいいかな?と個人的には思います😭❤️

    私が出産した時は2020年の秋で、まだワクチンが出ていない時?だったのでワクチン接種やPCR検査、陰性証明なども一切ありませんでした😳!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今年3月に国立病院で出産しました。
促進剤使用 吸引分娩 夜間出産 で数百円返金でした。

先生も助産師さんもすごく優しかったです(^ ^)
初めてのお産で立ち会いも面会も完全禁止でしたが、マンツーマンで対応していただいたので心強かったです。

  • まめこ

    まめこ

    国立は立ち会い面会完全禁止なんですね🥺🥺
    出産費用も教えていただきありがとうございます!

    • 6月3日
つむ

日赤で4月に2人目を出産しました🙋🏻‍♀️

フライング入院(2日間)、入院した次の日に促進剤使用→その日の夜出産(平日)、経産婦だったため4日で退院で手出し9万円でした😅
部屋はトイレ、テレビ、冷蔵庫ありの個室で11,000円にしました。
上の方も書かれてるように、生まれてからずっと母子同室ですが、いつでも預かってくれるみたいですよ😊
赤ちゃんがエコーで見た時よりかなりでかくて、2人目も会陰切開しました😭
入口付近が複雑に裂けてたらしくて、入口付近は溶ける糸で、切った所は溶けない糸で縫われました😢
ただ、溶けない糸で縫った範囲が狭かったみたいで、抜糸は全然痛くなかったし、すぐ終わりました🙂(1人目の時は抜糸めちゃくちゃ痛かったです😂)
立会い出産は今も可能ですが、濃厚接触者だったりした場合はできない可能性が高いです。
ワクチンは打ってるかどうかは聞かれましたが、必須かどうかはわかりません💦
面会は一切禁止でした😢