※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、3時間ごとにあげるべきか悩んでいます。子供がなかなか起きないため、朝まで待つことに不安を感じています。

月曜日に、生後1ヶ月になった女の子のママです。
夜間の授乳についてですが、新生児は2時間から3時間の間にオッパイやミルクをあげてました。
1ヶ月たってからも、毎回3時間とかにあげるのでしょうか?
今、なかなか子供が起きてくれません。
最後にあげたのは23時すぎに少しだけ、オッパイを飲んで寝てます。
このまま朝を迎えてしまいそうです。

コメント

あーぴっ🌼

三時間だと体的にもきついですし、四時間おきなかったらあげるとかにしてみてはどうですか?(>_<)あたしはそんな感じでゆるーくやってましたwww新生児は寝ることも仕事の一つなので起きてくれないと心配ですよね😰💔

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    なかなか起きてくれないと焦ってしまいます。焦らずゆるーくやるのもいいですね。

• 11月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子も起きてくれなくて4時間後とかにアラームかけてやってましたwwwそのうちそのアラームより早く泣いてくれるようになると思いますよ💡そしたらもうお腹すいたら泣いて教えてくれると思うので一緒に寝ちゃっていいと思います🙌✨昨日は七時間寝てくれて一人の時間がたっぷり取れましたwwwただ、寝不足ですが...www

• 11月23日
✳︎みーちゃん✳︎

一ヶ月検診は終わりましたか?
体重の増えも順調であれば4時間くらいあいても大丈夫かと✨
寝てくれるとママも少し休めますからね(^_^)
お腹空いたらちゃんと起きて飲んでくれるから、そこまで心配しなくていいですよ♪
うちも空くときは4時間半くらい空きます!

• ☆木苺★

☆木苺★

1ヶ月検診は24日にあります。
    検診で順調なら4時間ぐらいあけてみようと思います。

• 11月23日
sei

私はまだ、一ヶ月経ってませんが

自由にさせてます。
お腹空いたら泣くので!

大体3時間起きですが
四時間起きもしばしば出てきたので家事出来るし良いか!っとポジティブに考えてます!

• ☆木苺★

☆木苺★

自由にといいますと、お子さんが起きたらあげるって事ですよね。
    私は、毎回あげたら次の授乳時間をアラーム設定する感じなので自由にあげるようになりたいです。

• 11月23日
あき空

うちの子は1ヶ月過ぎから6時間寝るようになったので、それくらい夜はあいてましたよ~😁
お腹空いたら起きる👍
いつの間にか、何時にあげたかも忘れるようになって、あ!お腹空いたのかな?ってわかるようになりました🎵

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    6時間ですか!
    6時間続けて寝たい〜〜。

• 11月23日
ゆーmama☆

泣いたらあげてます!
時間とかは気にしてないです(^ ^)
なんかあれば泣くだろうとマイペースにやってます笑
上の子もそうでしたが、問題なく成長してますよ!

最近夜はいきなり5時間ぐらい寝てくれます!
先に私が起きてしまって二度寝するぐらいです笑
おかげで寝不足も最初よりマシになってきました!

きっちりしすぎると私はストレスになるので、マイペースにやってます(o'∀')b

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます(≧∇≦)
    初めての育児でわからず、何でもきっちりやろうとしてしまっている自分がいます笑

泣いたらあげるとかでいいんですね(^_^)

• 11月23日
おもち21

新生児期は3時間おきを守ってましたが、1ヶ月過ぎてすぐ4時間寝たことがありました!(アラームしてたけど二度寝してしまって💦
1ヶ月検診で体重の増えも順調だったので今は泣いたらおっぱいしてます😊
夜は5時間まとめて寝てくれるようになったので、わたしも気分的に楽になりました✨

• ☆木苺★

☆木苺★

新生児の時は、3時間を守ってましたよね!
    明日、1ヶ月検診なので体重が増えてたら気にしないように授乳していこうと思います(^_^)

• 11月23日
🥀 kotoyuzu_mam

産院から帰ってきた日から自由にしてます!
市の助産師さんも泣いたらあげればいいって言ってましたし2週間健診の時も先生も同じ事言ってたので☺️

• ☆木苺★

☆木苺★

助産師さんが言ってたのなら気にしないでいいですね。泣いたらあげるようにします(^_^)

• 11月23日
Nmama

私も1ヶ月検診前の時に、5時間とか7時間とかたまに空いたりすることありました!

でも基本お腹すいて泣くのは、3〜4時間だったのでたまにあくのは問題ないと産婦人科に言われたので、少しあいても大丈夫みたいですよ!!

ずっと3時間起きだったら疲れるだろうから
逆にたまにならあけてもいいよと私は、言われてました☺️

• ☆木苺★

☆木苺★

ずっと3時間起きは大変です。しかも、起きてくるないので30分かけて起こしたり(; ̄ェ ̄)
    たまには、いいですよね〜〜

• 11月23日
えす

ミルクあげた時間は覚えとかなきゃですが、夜間がおっぱいだけなら赤ちゃんが泣いてからでいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私は完母ですが授乳時間なんて覚えてません(笑)赤ちゃんが泣く度にいつあげたっけ?って遡って考えて、オムツ替えても泣き止まなければおっぱいあげてます!逆に日中は一時間置きとかにおっぱいの時もあります(°°;)
退院直後からこんな感じでなーんにも規則なんて作らずですが、1週間健診の時は1日56gずつ増えてると言われ、1ヶ月健診の時は1日47gずつ増えてると言われました!1日30g前後増えてれば問題ないのでとっても順調です(❁´ω`❁)
余り気にしすぎず頑張って下さいね!

• ☆木苺★

☆木苺★

ミルクもあげるときもあるので、その時間だけ覚えておきます。
    何でも、きっちりやろうとしてしまっているので、ゆっくり少しルーズにやっていこうと思います(^_^)

• 11月23日
  • えす

えす

ミルクは胃に負担がかかるので3時間は空けないといけないですが、母乳は大丈夫なので頻回でも空いちゃっても授乳時にしっかり飲んでくれてれば大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )飲む力もついてきて、だんだん短い時間でもしっかり飲めるようになってくる頃ですし、余りにも気になるようでしたら赤ちゃん用の体重計もこの時期のために買うのは勿体ないけど貸し出しとかもあるみたいなので調べてみるといいと思います♪

• 11月23日