※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せにしても首が上がらず、縦抱っこも嫌がる。首が座らないことに焦りを感じ、早産の可能性も不安。3ヶ月検診で相談したい。

2ヶ月半を過ぎたくらいですが、うつ伏せにしても全く首があがりません。
腕を持ち上げても首がついてこないし、縦抱っこもぐらぐらして嫌がります…。
うつ伏せ練習をするのですが、持ち上げる気はあるみたいで頑張って上げようとするのですが、持ち上がらなくてギャン泣きします。その様子もかわいそうで🥲
インスタとかみるとこの時期首が座らないまでも、首をあげれる子が多いみたいで焦ってしまって…。早産で産まれたのでそのせいもあるかもしれません…。

まだ2ヶ月半だと首が全くすわってなくとも大丈夫でしょうか?3ヶ月になるちょうどに検診があるので不安です🥲

コメント

ぴぴぴ

4ヶ月が平均なので問題ないですよ🤗
その子その子のペースがあって早ければいいってものでもないので見守ってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    果たして4ヶ月までにすわるのか…😭
    心穏やかに見守ってあげたいです。子供はどこ吹く風でくーくー寝てます😑

• 5月29日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

思いますよね🤣
    私も上の子が9ヶ月後半までずり這いもハイハイもしなかったので、この子ほんとにこの場から動くことあるのかな…とよく思ってました🤣

そして現在5ヶ月半の下の子も寝返りしそうでせず…早い子は3ヶ月4ヶ月でもするのに😂
    でもそれが下の子のペースか、と寝返りしそうでしない写真やムービーを撮って楽しんでます🤗

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりペースも個性ですものね….。
    先の成長が想像出来ないと、ほんとに成長していくのかな??と不安になりますよね😭
    きっとその子なりの成長をしていくんですよね。
    私も写真やムービー撮って楽しもうと思います!
    楽しんだもの勝ちですかね😂

• 5月29日
ママリさん

ぜんっぜん大丈夫ですよー!
インスタの子ってなんか成長早いですよね😂娘は3ヶ月になったばかりで、新生児期から縦抱きしか受け付けずそのせいか抱っこしたときの首は座りかけてますが、うつ伏せや腕で頭がついてくるのはまだ全然です😂💦
知り合いの赤ちゃん5ヶ月の子が2人いますが、首すわりは最近したと言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの子は成長早いにちょっと笑ってしまいました😂
    一体何故なんでしょうか笑
    うちは縦抱っこも座る気配もないので余計大丈夫か!?と不安になって💦
    でも5ヶ月まで…と考えるとなんとかなる気がしてきました。ありがとうございます!

• 5月29日
はるまき

まだまだ首すわってなくても心配しなくていいし、うつ伏せ練習させたこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくて大丈夫と言ってくださって少し気が楽になりました。
    うつ伏せ練習は無理させずに様子を見ようと思います。

• 5月29日
サキ

こんにちは。
うちも早産で生まれ、日曜に3ヶ月になりました。
首もまだグラグラ、うつ伏せも頭上げないし私も焦ってました😭