※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぢゅのこ
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、保育園に預ける際のおっぱいの問題について相談しています。昼寝や卒乳についてアドバイスを求めています。先輩ママさんの経験を知りたいです。

今生後10ヶ月の男の子を育てています。
来年の2月に一時保育に預けて職場復帰することになりました。その頃には1歳になっています。

今は完母で育てていて、寝るときのみおっぱいを欲しがります。食後はあげなくても平気なようです。
離乳食はしっかり三食完食します。
それ以外にはおやつの代わりにおっぱいにしていて、
日中は3回位授乳しています。
夜中は2〜4回位起きて、その度に授乳しています。

質問なのですが、保育園に預けるに当たって、おっぱいなしで昼寝するようにさせなければと思うのですが、
抱っこ又はトントンでお昼寝するようになるのでしょうか?

また、断乳ではなく卒乳を目指していて、保育園に預けても、朝方や夜などおっぱいを上げることができるようならあげたいと思っています。

卒乳目指して、働き始めた先輩ママさん。
どのようにされたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆか

3回食に進んでいるなら
おやつの時間のおっぱいを
おやつに変えちゃったらどうですか❔
実際、保育園には
9時と15時におやつあります❗(^^)

一時保育だと
大体の子は最初
泣きながらお昼寝してます❗
保育士が抱っこして
泣きつかれて寝ることが多いです❗
段々となれてきます❗(^^)

預ける時間に欲しがらなければ
夜や朝など家にいる時間は
おっぱいあげても大丈夫だと思います❗

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

回答ありがとうございます!
    おやつをあげるようにしてみます。

やっぱり泣きますよね( ; ; )
    家のお昼寝も今のうちから、おっぱいをやめて抱っこに変えた方がスムーズですかね?

教えてくださってありがとうございました。

• 11月22日
ちょみ

こんばんは。
うちも自然卒乳を目指していて、先日一歳になった息子は今月から保育園に預けてます。
私も預ける前に色々考えたのですが、結局なにも変えずに保育園に行き始めました(´∀`*)

最初の頃は不安になっておっぱい欲しがってる時もあったみたいですが、子供の順応性と保育士さんの力はすさまじく、今はほぼ一日中ご機嫌で遊び、お昼寝も長くできてるようです。
さらに、かぢゅのこさんのお子さんとちがって、うちは離乳食を完食することがほとんどなかったのに、給食は完食するそうです(。-_-。)

ただ、うちの場合はお昼寝のときおっぱいじゃなくても抱っこで寝れました。可能ならおっぱい以外でも寝れるようにするといいかもしれません。でも保育園ではママの抱っこじゃないので、最初はどっちにしろ泣いちゃう気もしますが(*´ω`*)

ちなみに今は朝起きたとき、保育園から帰ってすぐ、夜寝る前、夜間起きたときにおっぱいあげてます。

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

同じ状況の方からの回答、とてもうれしいです。
    ありがとうございます。

ゆうちょむさんは、保育園に預けるに当たって、日中の授乳は特に調整とかせずに預けられたのですか?
    子供の順応性すばらしいですね(°_°)
    うちの子も、順応してくれるといいなぁ
    抱っこでお昼寝もチャレンジしてみます。

さらに質問よろしいですか?
    ゆうちょむさん自身おっぱいの具合は日中いかがですか?
    やっぱり搾乳必要ですか?

追加の質問、申し訳ありません。
    もし見ておられたら、答えていただけるとうれしいです。

• 11月22日
  • ちょみ

ちょみ

私も同じ考えの方がいて嬉しいです♡入園前の不安が少しでも和らげばいいのですが(´∀`*)

預ける前の授乳は調整せず、欲しがったらあげてました。大抵三時間はあいてましたけど、体調悪い時とかはもっと頻回だったり(。-_-。)
    やっぱりママいない=おっぱいないっていうのは早めに分かるんでしょうね。そのかわり、保育園から帰ったらものすごいおっぱい欲しがります。めっちゃかわいいです(о´∀`о)

わたしのおっぱいの調子ですが、もともと差し乳だからかそこまで張りはひどくなく、搾乳はしませんでした。帰ってきてから飲んでもらえば問題ないかんじ。
    うちは慣らし保育の期間が2週間あり、少しずつ離れる時間を長くしていったのが良かったのかもしれません。
    今は朝7時40分頃預けて18時ごろ迎えに行くのですが、張りは全くなく、ふわふわです。お乳自体は出てるみたいなので、体の順応も早いもんだと感心してます。

• 11月22日
  • かぢゅのこ

かぢゅのこ

返信ありがとうございます!
    預けるまで調整はされなかったんですね。
    そんなに神経質に日中の授乳を辞めることないのかもしれないですね!
    保育園に入る1ヶ月前位から言い聞かせしてみようかな。
    保育園から帰って、おっぱいせがむのめっちゃ可愛いですね♡

ゆうちょむさんは搾乳されなくても大丈夫だったんですね。
    うちも2週間慣らしで、徐々に長くしていく感じで一緒です(´∀`)
    私も自分の乳と相談しながら、どうにかやってみます!

保育園に預けるなら、日中の授乳どうにかしなきゃ!お昼寝もどうにかしなきゃ!
    って切羽詰まっていたのですが、ゆうちょむさんの回答見て、どうにかなる気がしてきました(*´꒳`*)
    相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。

• 11月23日
  • ちょみ

ちょみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    色々心配して不安になる気持ちよくわかります!
    でも保育士さんはプロだし、いろんなケースを見てるだろうから大丈夫なんじゃないですかね(о´∀`о)あまり任せっきりなのも良くないですが。。
    それよりも母子水入らずで毎日べったりできるのはあとちょっとだし、保育園始まったら子供は嫌でも頑張らないといけないので、今のうちにいっぱい甘えさせてあげたほうがママにも赤ちゃんにもいい気がします(´∀`*)

おっぱいのほうは正直個人差もあると思うので、かぢゅのこさんの場合は分からないですが、遅かれ早かれ身体も慣れていくと思うのであまり心配しないでドンと構えてればいいのかなと思います(*^▽^*)

• 11月23日
  • かぢゅのこ

かぢゅのこ

そうですね!あと2ヶ月しかこうやって朝から晩まで一緒にいれないとおもったら、ガッツリベッタリしないとですね!

ドンと構えます(´∀`)
    お母ちゃんがんばります!
    ゆうちょむさんも仕事と育児の忙しい合間に、ありがとうございました😊

• 11月23日
yokongbu

わたしも卒乳で同じ悩みをかかえていたので、すごい勉強になりました!わたしもそうします^_^ ところで、一つ質問していいですか?わたしも一時保育で預けようと思っていますが、同じ保育園の一時保育を利用されてますか?安定して予約がとれるものですか?

• かぢゅのこ

かぢゅのこ

参考になってよかったです(*≧∪≦) 
    うちは結構激戦区で、途中入所がどこも難しくて、通える範囲の保育園に電話かけまくりました(汗)
    入園希望しているところの一時保育は入れず、違う保育園の一時保育を利用するようになります。
    なので4月からは別な保育園です(汗)
    そこもウチの予約で定員がいっぱいになったので、もし復帰が決まっているなら、早め早めに動いた方がスムーズだったなって思います。
    空いていれば予約は取れるかもしれないし、予約は受けない方針かもしれないし、恐らく保育園によって違うと思うので、一度電話してみられたらいいと思いますよ(∩´∀`)∩

お互い卒乳目指して頑張りましょう!

• 12月2日