※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の私が膣座薬を使用中、洗い流すと砂のような粒が出てきた。解けきれないのが不安で、病院に相談しようと思っています。経験者いるでしょうか?

私は、今9週目の妊婦です。
体外受精で授かったため、膣座薬のプロゲステロンを使用しています。
ずーっと、膣座薬を使って来ましたが、さっきお風呂に入る前に、陰部を洗い流そうとしたら、ザラザラと砂のようなものが付いているのに気付きました!
何これ⁉︎と思いつつ、洗い流しましたが、結構なザラザラの多さに恐ろしくなりました。

プロゲステロンが溶けきれないで、残ったようなんですが…ザラザラとして不快だし、溶けなかったにしても、量が多いぞと不安で仕方ありません。また、これが原因でばい菌が繁殖したらどうしよう…。
明日、病院に電話してみるつもりですが、こんな経験ありますか?

ネットで調べても、あまりなく不安です。
なんなんだー。

コメント

だっく

白いカスですかね?
周りのカプセルみたいなのが溶け出したものだと思います!
座薬を入れてからすぐについていたわけではないなら薬剤はきちんと中で溶けてると思うので大丈夫かと…
ちなみに私はその周りの白いので痒くなりました(*_*)

めるめる

はい!白いカスでした!でも、砂のようにザラザラしています。
カプセルタイプの座薬じゃないと思うので…違うのかなぁ。
今まで、使ってきて、こんな事は無かったのでビックリしています。
自浄作用で綺麗になれば良いんですが…。気になります。
かぶれたり、痒くなる人もいるみたいですね。

だっく

うまい具合に奥までいかなかったんですかね(*_*)?
モヤモヤするなら病院に問い合わせてみたほうが良さそうですね。

結構痒み強かったです↓
すみ丸さんはかぶれないといいですね!

順調に妊婦生活送れますように。

めるめる

はい。明日、病院に電話してみます!沢山、聞いてくれて、ありがとうございます!

☆りさっぺ☆

私も体外受精で妊娠。プロゲステロン使ってましたよ!毎日おりもの用シートを何回も替えないといけない程白い物がたくさんでてました。
使い終わってからもかなりの期間残りましたよ…。9週はいるまで朝晩の1日2回使用していましたが11週頃も膣内に残っていたぐらいです。
私は子宮頸癌なのでその検診でどうしても残っている白い物が邪魔だったので先生が洗浄してくれましたがなかなかとれませんでした…

ザラザラというよりモロモロした状態だったり、カスみたいに出てきたり色々でしたよ!

塊のようなカスが出てきても
ちゃんとプロゲステロンの薬は吸収されているので心配はないと思いますが…
確かに痒みがでる時もありましたし
私も気持ち悪くて早く使わない日がくるのが待ち遠しかったです。

使わなくなった今はやはり
痒みや、妙な不快感はなくなりました。

少しの辛抱です。
頑張って下さい!

めるめる

薬が届いているかも気になりますが、モロモロと溶けないで存在してばい菌が繁殖するのでは⁉︎と心配です。赤ちゃんに何かあったら…。
ザラザラやモロモロ出たのは初めてで、いつもナプキンして液体になったのが出て来ていました。
なかなか取れないなんて、怖いですね、私も洗浄して欲しいー!
気持ち悪いです。
早く、薬終わりたいなぁ。
コメントありがとうございます!