※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

船橋市共立習志野病院での出産について質問があります。会陰切開の糸や個室の清潔さ、母子同室や料金など気になることがあります。お願いします。

千葉県船橋市共立習志野病院で出産した方!

色々聞きたいです。

①会陰切開は溶ける糸使ってますか?

➁いい先生っていますか?

③個室はきれいですか?

④ネットでみた行事食と祝膳って違うものですか?

⑤母子同室ですか?
ちゃんと預かってくれますか?

⑥どのくらいしましたか?

わかる範囲とかで構いません。

どうか教えてくだされば嬉しいです。

どの産科にするかなやんでいます!

コメント

えるさちゃん🍊

3人とも共立で産んでます🙋‍♀️

①溶ける糸で縫ってるので抜歯の必要ありません。
②院長先生がおすすめですが人気のため予約取りづらいです💦
ただ結構さっぱりしてるのでダメな人はダメかもです🤣
③個室使ってないので分からないですが、通りがかりで見た感じは綺麗でした☀️
④行事食とお祝い膳は違います!
⑤出産した次の日から母子同室です。
辛ければ助産師さんに言えば預かってくれます。
⑥手出し10万弱でした。

普段のご飯も美味しいです🍚
共立はご飯が美味しいで有名です😊
無痛もやってますし、やるなら説明あるかと思います。
あと産褥パットとかパンツとか入ったバックをプレゼントしてくれるので荷物かなり減らせます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!助かりました!!

最初とこの前受けた感じだとすごく嫌な感じの方はいなくて。
    でも
    曜日がたまたま被った角田先生はボーッとしてて大丈夫かな?とおもえてくるとこもあり。。(汗)

このまま順調に行くと年末年始あたりが予定日になるみたいで(^_^;)

院長。。一度予約してみようかなとおもいます!

本当にわかりやすくありがとうございました!

• 5月27日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

角田先生と木下先生は個人的にはちょっとって感じでした🤣
    院長先生は本当に予約取りずらいので後期になったら1ヶ月前から予約した方がいいですよ😊

• 5月27日
ペンギン太郎

上の方がほとんど答えているので、補足程度ですが…

②私も院長先生がおススメです!
話も聞いてくれますし、私的には嫌味のない面白い先生って感じでした!初診からずっとお世話になっていました!

③個室でしたが、キレイでしたよ!
昔に比べて個室の料金が安くなったので個室希望で入院していました

⑤私の場合、高血圧などあったので基本は母子同室でしたが、言えば預かってくれていました!なのでお言葉に甘えて夜は最初ほとんど預かってもらっていました!

⑥私は妊娠高血圧もあり出産前1週間入院。高額医療の申請をしていたのもありますが、手出し10万ぐらいでした

スタッフの方々は、噂では良し悪しあったようですが私が関わった方々はとてもいい人達ばかりでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!\(^o^)/
    個室いいですね!
    私も可能なら個室希望です!旦那は高くなるならやめておいてとか言いそうですが。。

私も妊娠糖尿病や
    妊娠高血圧になりうるリスクあるので、為になります!

出産前の1週間入院ですか!!
    産後も含めると、約二週間入院していたということですか?
    高額医療の申請!
    それは、病院で申請できるのですか?

• 5月27日
  • ペンギン太郎

ペンギン太郎

妊娠高血圧の可能性があるなら、尚更静かな個室のほうが気持ち的にも楽だと思いますよ!
    旦那さんと要相談ですね!

そうですね、約2週間入院していました!促進剤も使用したのですが、なかなか出産に繋がらなくて結局そんな期間に💦
    高額になることが目に見えていたので、限度額適用申請をしていました。これは自分の保険証の組合に申請だったかと思います。
    妊娠高血圧だったので、保険診療の部分があったため先に連絡していました😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり酷くて返信返せずごめんなさい(^_^;)

今、直接言われたわけではないですけど、なんか誰でもなるリスクがあるとどこかで見た気がして。。

知識もしっかり得ていないと
    何かあってからじゃ対応しきれないので(ToT)

ありがとうございます!

• 5月30日
 はじめてのママリ

今現在2人目共立に通っていて、1人目は県外で出産しました。

出産ではなくシロッカーの為に5日間入院しましたが、個室にしました。
個室きれいでした。Wi-Fi完備がありがたかったし、ミニ冷蔵庫もあってペットボトル冷やしておけました。
お食事もおいしかったです。

答えられるところだとあとは先生ですかね…
私は松野先生に見ていただいてますが、優しくてさっぱりした先生ですよ😊
結構松野先生も待つので人気だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりでなかなか返信できずごめんなさい(^_^;)
    個室きれいなんですね♡期待大です(^o^)

松野先生ですね!
    一度お願いしてみようか。。でも若め?なかたでちょっと緊張しちゃいますね。。

あとは、何かベテランそうな先生多いですね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

2年半前ですが共立で産みました😄
②私はずっと松野先生でお願いしてました!✨最初の検診だけ山代先生(名前があってるかわかりませんが女医さん)で、さっぱりしている先生で合わないなーと思ったので松野先生に指名変えしてそのまま松野先生にお願いしました!松野先生はとにかく丁寧で優しいです。ただ丁寧な分話が長いので待ち時間は長いと思います!
③私の時は個室が2パターンあってトイレやらついているいちばんいい個室、次にトイレとシャワーは共有の個室がありました!トイレとシャワーが共有の個室にしましたが綺麗でしたし快適でした★
⑤私は母子同室でしたが、入院期間中ずっと夜中は預けてる方もいました!!預かってくれますよ!
⑥私は促進剤、吸引分娩で手出し9万ぐらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つわりで少し動けなかったため。。返信遅くなり申し訳ないです(^_^;)

松野先生ってあの若い先生ですか?
    そうなんですね!

色々詳しくありがとうございますー。。
    ホント助かります(汗)

私は順調にいくと、年末年始なので高くなりそうな予感です。。
    親とかもいないので、産後ケア?的なのもあるらしくお世話になろうかなー。。と思っています。。

こういうの病院でタイミングいつ話せばいいんでしょうね(^_^;)

角田先生ちょっとイマイチなので担当変えようかなー。。と思ってます。。
    まぁ赤ちゃんの経過はしっかり見てくださるんですが、お話はあまり聞いてくれない。。感じかなー。。と思ったので(-_-;)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い先生で合ってます★私が産んだ時は産婦人科の中でいちばん若い先生って言われてました😂凄く優しくて私が入院中に先生が出勤の日は毎日病室に顔を出してくれてました!診察の先生は別なのに感謝しかありません。角田先生も人気って聞いてたんですけどあまり親切じゃないんですね😖😖親切丁寧な先生がお好きでしたら尚更松野先生がオススメですよ!
    私も大晦日が出産予定日でした★私は12月半ばには産まれましたがバタバタわくわくの年末になりそうですね🙋✨
    生産期に入るあたりにバースプランがあるのでその時ですかね~😂?でも松野先生だったら診察の時にちらっと聞いたらどうすればいいか教えてくれるかもしれません。本当に良い先生できっと面倒くさいだろうなぁと思うことを質問したりお願いしても嫌がる顔をすることもなかったので色々聞いちゃってました😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますございます!!
    そして、ちょっと大変なことが。

来週診察予約していたのですが、まさかの、角田先生急な休み。。
    もぅ予約一杯で、二週間後の松野先生しか空いてなかったというのもあり、松野先生予約できました。\(^o^)/

ただ気になることがあり、二週間後なのに前回の診察から3週空けることになってしまうんですが。。

再来週予約でいいんですかね。。
    電話して聞いてみたほうがいいですか?

こういうことってたくさんありましたか?

コロナ禍だからですかね?

バースプランのときですね!よし!まとめておかないと!(笑)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか😩😩角田先生コロナですかねぇ😩私の時は全くありませんでした!!松野先生は一度も急なお休みはありませんでした。たとえばママリさんがご心配なことがある(お腹がはる、出血、ツワリでご飯が全く食べれてないとか)のであれば3週間あいてしまうのは心配かなぁと思いますがそうじゃなければ3週間あいても問題はないと思いますよ。ご不安な事があれば電話で問い合わせて空いてる枠にいれてもらえるようにした方がいいと思います😺
    産後ケアの件実は初耳でへぇーそんな事もやってるんだ!✨状態でした😺💦なのでバースプランの時でいいか聞いてみた方が良いかと思います。コロナがあるので今のご時世やっているかはわかりませんが母親学級に参加すると助産師さんとお話出来る機会もあるのでその時とかが聞きやすいかなぁと思います🙋
    病室の受付の方は対応がよくないイメージがあるので受付では聞きづらいですよね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長もお休みです。。

すこーしずつ再開してたり、立会はもちろん、面会は一切駄目らしいですけど、たまに感染者少なくなり、旦那さんとお子さんのみ、年末年始とかに解除されることもあるみたいです!
    旦那さんはワクチン接種必ず条件ですが。\(^o^)/

母親学級みたいなのも6月から再開されるみたいです!\(^o^)/

聞くタイミング教えてくださりありがとうございます!!\(^o^)/

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございました!助かりました!
つわりが少し厄介でぐったりしてて返信遅くなりました。
とても参考になりました!

ここの産科に入院手続きしよう。と思います。
ありがとうございました!
皆様とてもわかりやすかったです!!

はじめてのママリ🔰

もうみなさん回答し終わっていますが…
私も松野先生に診ていただいてました☺️初産でわからないことだらけでしたが、全ての疑問に丁寧に応えてくださる先生でしたよ!
若い先生ですが、ちょっとオネエのような(言い方悪いですが笑)話し方の先生なので、緊張しなかったです笑笑
私も産後ケア利用しました✨その上で共立はおススメです〜!
お身体気をつけて元気なお子さん産んでください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!すごい嬉しいです!励みになります!
    今コロナ禍もあり、なかなか人にも相談できず、で同じ病院で出産されたなんてとても心強いです\(^o^)/

いい先生そうでよかったです!!
    産後ケア利用できたんですね!!
    産後ケアって入院手続きのとき、普通に病院に伝えればいいんですよね?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で母親学級とかもないですもんね…私も心細かったです😭
    私の場合、産後の新生児訪問の時に勧められて利用したので参考にならないかもですが💦
    役所経由で申し込むので市役所に連絡だと思います!病院に伝えたら流れを詳しく教えてくれると思いますが、市の職員が家に来るので入院手続きより前に言ってみたほうがいいかと😍

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心細い中の出産辛かったですね(T_T)
    本当にお疲れさまでした!
    お子さんもうすぐ1歳になるんですね!
    楽しみですね\(^o^)/

そうなんですね!
    色々丁寧に
    ありがとうございます!!\(^o^)/

• 6月1日
ママリ

もう回答終わってますよね💦
松野先生のことで…
けっこう人の悪口が多いです😱
①里帰りでかかった初日、頸管長が短めだったのを見て「紹介状に嘘の記述されると困るんだけど。他の記載も間違ってるんじゃない?」「いくらでも適当な測り方できるからね」
②1度院長先生の検診を挟んで翌週の検診にて「安静解除なんて書いてあるけど(頸管を)どう測ったらそうなるの?悪いけど産婦人科分かってない医者だよ」←院長ですけど…
③予約時間から3時間待ってやっと呼ばれ、椅子に座って10秒で「じゃあ終わりでいい?」色々言われて「こっちも内診は面倒なの」
④入院中の診察にて前回診てくれた木下先生のカルテを見て「この仕事してますアピールね」
最後まで私の顔も見ず退室←あまりに態度悪くてこの診察のあと助産師さんに謝られました

私もママリの口コミをみて松野先生にお世話になり始めたのですが、気になる事が何度もあったのでお伝えした方がいいかと思いました。

対応にもやもやし過ぎて誰かに伝えたかったのもありますが(^^;;
ちなみに院長と市川先生は現在体調不良で診察やってないようです!
無痛については無痛希望を伝えたその日に師長さんからと
麻酔科医面談の日に麻酔科医よりきちんと説明がありました!ご参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ええ!!その診察と態度は、、びっくりです!!

そうなんですかー。。
    内診は面倒はひどいですね。。
    そんなこというなんて。。
    助産師さんに謝られるくらい。。
    たしかにかなりもやもやしますね(T_T)

なんか何言われるんだろ!?と怖くなりますね。

そこまで言われると、次何言われるんだろ。と思いますね。。(T_T)

そういう対応もされることもある!とわかりました!
    ありがとうございます!
    無痛希望か悩んでますが、その事もつたえようとおもいます!\(^o^)/

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科のメリット・デメリットも理解した上で選びたいので、全然情報たすかります!!!

ありがとうございます!

• 6月13日