※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ
家族・旦那

情けなくて、恥ずかしくて誰にも相談できません。旦那(23)はお酒が大好…

情けなくて、恥ずかしくて誰にも相談できません。
旦那(23)はお酒が大好きで、毎晩焼酎をグレープフルーツジュースで割って飲んでいます。
毎日というわけではないのですが、1週間に2,3回ほど夜中に寝ぼけて起きてトイレに失敗します。床が水浸しになっていて、わたしも夜中にトイレに起きるのですがトイレに行った時に床がびしょびしょで、いつも自分のトイレを我慢して後始末をしています。
壁をトイレの扉と思い込んで、開けようとすることもありその時は壁におしっこをします。
ソファーにしたこともあるし、洗濯物が入った洗濯カゴにおしっこをかけることもあります。
うちは集合住宅で、床に水をこぼすと下の階の人にまで行ってしまうのですぐに拭かなければなりません。
なので、旦那が夜中に寝ぼけてトイレに行く時は私も一緒になって起きなくてはいけないのがとても辛いです。旦那に後始末させたくて、叩き起こすと決まって寝ぼけながら叩かれたり、お腹を蹴られたこともあるし、物を壊したりします。翌日になると旦那は全く何も覚えてないです。
後始末をするのも情けないし、起きなくちゃいけないしでいつも泣いてしまいます。お酒が原因なのかもと思い、お酒をやめるように言ったのですが、お酒だけはやめられないと言われました。
どうすればいいのでしょうか。
子供が生まれて少ししたら、私も働かなくてはいけません。
家事、育児、仕事、旦那の夜中のトイレのために起きるということをやっていれば死んでしまう気がします。
離婚も考えているのですが、それだけはやめてほしいといつも言われます。離婚が嫌ならお酒をやめてほしいとも言いましたが、それは受け入れてもらえず…
家出したこともあります。しかしなおりませんでした。
もう一緒に生活したくありません。
夜中の粗相と、寝ぼけるの以外はとてもいい人なんですが…

コメント

みー

それは、、よく我慢されましたね😭💔旦那さんのお母さんに相談するとか??実家ではそういうことはなかったんですかね~?あんまり言うこと聞かないならパンツ隠して介護用の大人オムツにしてやるしかないですね!笑

• なぽ

なぽ

回答ありがとうございます😢
    旦那は父親は早くに離婚、母親が旦那高校生の時に他界してまして…祖母に育ててもらったみたいですが、旦那の祖母に相談できるような仲でもなく、そして祖母も旦那を放置な感じです…祖父はいないそうです。
    わたしも介護用オムツを考えたのですが、いつも寝ぼけてパンツをおろして粗相するので意味ないかもです😭😭
    もう辛すぎます…

• 11月21日
╰(*´□`*)╯

義母さんに相談してみてはどうですか?
こんなことがあって
やめてほしいと伝えても断られ
せめて後始末をとお願いしても
手がでてきて…
どうすればいいと思いますか?って。
私なら主人は申し訳ないですが
我慢できないので相談します…

• なぽ

なぽ

旦那の両親は父親は早くに離婚、母親が旦那高校生の時に他界しています。
    祖母に育てられたらしいですが、祖母も旦那のことは放置な感じです…

• 11月21日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

お酒飲む量減らしてもらうとか!
    離婚が無理ならせめて
    1日1杯で我慢してよ!
    それが無理ならやめるか一緒には
    いれないって言ってみても
    駄目そうですか😣?
    なぽさんのお体が壊れてしまいますよ。

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

飲む量も減らせないとのこと…
    1日2杯までと決めていて、それでも粗相してしまったのでもう少し減らしてほしいと伝えたら、これ以上減らしたら眠れないと…
    もう一緒にいられないと伝えても、お願いだから離婚だけはやめてくれといつもぎゅーっとしてきてどこにも行かせない!みたいな感じにされます。保育園に預けた時の子供みたいに…
    わたしも、もう体がボロボロです…

• 11月21日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

旦那さんどれも譲れないなんて
    我儘ですね。
    私なら無視します。
    そんなん知らんとつっぱねます。
    なぽさんがそこでつっぱねないと
    謝れば許してくれると
    勘違いしてしまうかなと…😣
    強制的に一度お医者さん
    連れて行ってみるとか。。
    今度とか休みが取れないとかでなく
    時間を作ってもらうんです。
    それが無理ならほんとにやっていけないと…
    くっついてこようがそんなの
    振り切ればいいんです。
    私は振り切ってとりあえず今日は
    実家かホテルいくから
    1人で頭冷やして考えてと出ていきます。

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

そうですよね…
    振り切ってでもしたほうがいいですよね…
    前回の家出で1ヶ月も家をあけて頭を冷やせと言ったものの…結局口だけで、帰ったら家の中が豚小屋かってくらい汚かったです…

• 11月21日

子どもが生まれて大きくなってからもそれが続くと恥ずかしいのはご主人だと思います…。

お酒がやめられないなら病院で相談してみよう、子どもがおっきくなってからも続いたらどうするの?
とでも言ってみてはどうでしょうか…
間違って寝てる子どもにかけたら…なんて考えたらやってられないです…

• なぽ

なぽ

そうなんです、子供にかけたらどうする?とか寝ぼけて踏んづけたらどうするの!とか言ってるんですが、自分はそんなこと絶対しないと言い張ります。病院に行こうと言っても、わかったとは言ってくれますがいつもこの日は仕事で休めないと全て断られます。
    どうしたらいいか…
    職場の人にも何回か迷惑をかけたことがあるみたいです。出張先で粗相したとか上司から私に話がありました…

• 11月21日

退会ユーザー

えー!職場の人にもですか…
    しかもその上司、ひどくないですか( ;´Д`)
    わざわざ嫁さんに話す必要あります?言われたなぽさんはなんて言えばいいのか分からないですよね>_<

上司の方からも病院に行くよう進言してもらえたらいいんですけどね…
    なぽさんだけに迷惑かけてるなら、変な話その大きな態度も分からなくないですが…職場の人にも迷惑かけてて自分からどうかしなきゃ!って思わずにいられる神経に驚きです💦

自分は絶対しない!って、どの口が言うのか…

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

その上司もなんか…ちょっと変な人で…
    わたしがつわりでひどい時に、なぜか旦那の携帯に電話がきて私の母に話があるからと電話してきたくらいです。なぜ私の母なんだ?と思いました…
    職場の人にも迷惑をかけてる自覚がないのだと思います。後始末を後輩がしてくれた!と言っていましたから…してくれたじゃないし、恥ずかしいことなのに…しかも後始末までさせたのかよ…って感じです。

ほんと、どの口が言うのか、怒り狂いそうです😢

• 11月21日
♡Mママ子♡

離婚が嫌なら病院に相談しましょう。
そんなに粗相を繰り返すのにお酒がやめられないのはアルコールへの依存も高いと思います(><)
赤ちゃん産まれたら本当に赤ちゃんが寝てる時しか寝れないのに夫の粗相の後始末なんてストレスでおかしくなりそうです。
それプラスお仕事となると…いずれ離婚の原因になるかと(><)

• なぽ

なぽ

旦那の休みが日曜しかなくて、病院に行けないそうです。私的には、いろんな人に迷惑をかけているのだから仕事休んででも病院に行ってほしいのですが…
    アルコールの依存はあるとおもいます😔
    わたしも、もうすでにストレスでおかしくなりかけです…

• 11月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

人に迷惑をかけて自分の粗相をわかっていても辞めれないのは本当にアルコール依存性だと思います…
    平日休んで病院か、離婚か…の選択してもらったらどうでしょう??
    里帰り予定ですか?

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

たぶん依存症なのでしょうね…
    そうですね、わたしも口だけかも…離婚届をつきつけて、仕事休んで病院か離婚かの選択をもう一度してみます!
    里帰り予定です!!

• 11月21日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

依存性なら、あの手この手は通用しないと思います(><)
    里帰り予定ならそのタイミングで決めて貰うのが1番いいと思います。
    病院に行けないのなら産後自宅には帰れませんと。
    すでに家族以外の他人に迷惑をかけるのを恥ずかしいとは思わないレベルまで達してるので💦
    お子さん預けれる手配して病院には一緒に付き添って行ってあげてください。

• 11月21日
おかめ納豆

お酒抜けてる時は普通の(と言ったら失礼ですが)旦那さんなんですよね?
そして、なぽさんは旦那さんがトイレ行くたび起きてるのですよね?
でしたら、1度旦那さんのその姿を動画にしてお酒抜けてる時に見せてはどうですか?
何日間分か撮影しておいて、1度や2度じゃないよ!と、伝えたら考えも変わらないかなぁ??(´;ω;`)

• なぽ

なぽ

動画!やってるんですよ!笑
    見せるといつも、えー俺覚えてないけどこんなことしてるんだ、ごめんね。くらいです…
    わたしも、眠れなくて迷惑してる!!と激怒しても次の日の夜中にまたしてしまう…
    やれることは考えつくもの全部やってるんですが…もうどうしたらいいか…

• 11月21日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

えー!!
    旦那さんそんなレベル??
    がっかりですね(;´д`)トホホ…

お酒を捨てちゃったらどうなります?
    発狂します?カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

お酒を捨てる…やったことありませんが、多分買いに行くかなーと…
    めちゃくちゃ激怒されそうです…が、やってみます😟
    起きている時に暴力はしない人なので!

• 11月21日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

うまくいけばいいですが(-人-)

なぽさん大変ですが休める時に心も体も、休めてくださいね(´;ω;`)♡

元気な赤ちゃんがうまれますように
    ٩(๑•̀ω•́๑) ✨

• 11月21日
  • なぽ

なぽ

いのります🙏

ありがとうございます✨

• 11月21日
げんちゃん

良く妊娠中に頑張っておられますね💦😭
お疲れ様です🙏

お酒辞めるか離婚かどちらかしか無いよ!?離婚届を出してお酒辞めさせるか、、、、
でも今から赤ちゃんが産まれると言うのに離婚も悲しい話しですよね😥

うちの旦那は寝ている時に夢を見て私の髪の毛を引っ張ったり、手首を掴まれて思い切りへし曲げようとしたり、ベットを思い切り拳で叩いたりするので子供が産まれてからは怖くて別の部屋で寝てます。
本人に悪気は全く無いので仕方無いですが、怖くて一緒に寝れません(笑)

• なぽ

なぽ

わたしも、自分でよくやってるな…と思います😭
    そうですよね、やはり断酒か離婚ですよね
    離婚届をつきつけても、俺は絶対離婚しない!頼むから離婚だけはやめてくれ!しか言いません…

うわわ…それは怖いですね😥
    うちの旦那も、粗相だけじゃなくて物を壊したりもするので、本当に怖いです…

• 11月21日
はる

参考になるか分かりませんが…
私の旦那もお酒が大好きで、毎日仕事から帰ると、まずビールを1杯、その後焼酎を水割で飲んでます😂
私の旦那も、寄った次の日は記憶がありません(笑)
1度、酔っ払って家の中でひっくりこけて、そのまま寝ようとしたりしてたので、重い旦那を起こして布団まで運びました(笑)
手を出したり、オシッコを壁に…とかはないんですが、自分の管理が出来ない事に心配になり、健康面にも良くないし…という事で、酔っ払ってない時に、1度真面目に、話をしてお酒を飲む時間を決めて飲むようにしてもらいました。
同じくお酒はやめれないって言ってたので😅
あと、これからパパになるし、そんなんじゃ不安だし、私も面倒みきれない!とも言ってます。
お酒の飲みすぎで、早死にされても嫌なので…😂
お酒大好きな人に、すぐにお酒をやめてって言ってもなかなか難しいので、時間を決めて飲むとか、私の場合は、酔っ払った時の行動を録画して、酔っ払ってない時に見せようかなと思ってます(笑)
あれから酷い酔い方はしてないので、まだ撮ってませんが(笑)
きっと寄った時の姿を見たら、こんな恥ずかしい事をしてるのか…って思って、少し控えようとか考えてくれたらいいですよね😊

• なぽ

なぽ

そうなんですね!!
    わたしも、面倒みきれないから!!と言いました😥
    早く死なれても困りますし笑
    時間を決める…これは難しいかもしれません。毎日帰ってくるのが夜の9時とかで、その後に飲んでいるし、1時間の間だけで飲んでと言うと1時間で何杯飲まれるかわかりません😭
    動画も試しているのですが…俺覚えてないけどこんなことしてるんだ、ごめんね。くらいです…
    怒り狂いそうです…

• 11月21日
  • はる

はる

私の旦那も20時ぐらいに帰って来て、ご飯食べながらビールを飲み…
    22時ぐらいから、焼酎を飲み始めます😅
    大体0時半とか、1時までにしてもらってます。
    もし旦那さんが、寝れないからお酒を飲んでるのであれば、精神内科で不眠症だと伝えたら、睡眠薬を処方してもらえますよ👍
    私の旦那も不眠症なので、睡眠薬を飲んだりするので、お酒は早めに飲むのをやめて、薬を飲んで寝てます😅
    私の旦那は仕事のストレス発散で飲んでるみたいです…
    私も旦那に甘い所があるのですが、何よりも体が心配なので、酷くなるようだったら、本気で離婚を匂わせるような事をしますね(笑)
    心配してるからこそ、心を鬼にしないといけない時もあると思います(><)
    子供が産まれても、変わらないようだったら、その時は離婚を考えるかもしれませんが…

• 11月21日
あー

そこまでなぽさんに迷惑をかけて、物まで壊してるのにやめられないって、依存症じゃないですかね?(・・;)💦
酔うとなにするかわからないのは怖いですね…😭
お子さんが生まれたら危ないですよね💦(。・ω・。)
私の父も依存症で、離婚したのですが、それまで大っ嫌いで早く離婚してくれって思ってました。
お酒をのんでないときはいい父だったのですが。
今でも大っ嫌いです…。
お子さんにはあまりいい影響ない気がしますよ😞💦

• なぽ

なぽ

そうなんです、ここまで私を追い詰めてるのにも関わらず…
    たぶん依存症なのでしょうね…
    子供のためにも、離婚するか変わってもらうしかないですよね

• 11月21日
Mi

うちならなにがなんでも
やめさせます。
お家にお酒も置かないようにします

すごく迷惑です。

こないだテレビでやってましたが
お酒でよく記憶をなくす人は
アルコール依存症の率が高いそうですよ。

うちの旦那もお酒は大好きで
週に2~3回、晩酌しますが
そんなことしたら禁酒ですね。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

絶対子供産まれても変わらないし産まれる前に病院に行くべきですよ!!
お子さんにかけたり、お子さんが万が一触ったり最悪の場合舐めたりしたら…って想像しただけで無理です。
お酒やめないなら離婚!
離婚はしないでーというならお酒やめろ!と言います。
甘やかしたらダメですよ。お酒やめるまで実家に帰る!くらい言わないと…

ねこまる

ひどいですね。
しかも、自分は大丈夫とか、離婚は嫌とか、甘えてますよね(;_;)
もうその行動がルーティンになってしまってるので、何かをガラッと変えるしかないですよね。
もうすぐ出産ですし、それを理由にまずひと月断酒してもらうしかない気がします。

1214

あり得ないです(。>ω<。)

離婚だけはやめて。ってそんなの知らないよって思いました。

酒の量減らしたら寝れないって…だったら寝るなって私なら言いますよ…

なんだかんだ許しちゃってるので何も変わらないなぁと思いました。

ひよりママ

トイレ行けないなら、お酒飲んだ日だけ、お風呂に布団敷いて寝てもらえば?(^-^)
トイレに寝てもらえば一番かもですが、トイレはさすがに狭いし、なぽさんがトイレに行けないし。
お風呂を外から開かないようにしてたら出てこられないし^_^

後始末は、もしかしたら布団は汚れちゃうかもだけど、簡単ですよね(^。^)

毎日大変ですね。
夢遊病ってご存知ですか?
睡眠障害の1つで、調べると出てくると思います。
無理にでも病院連れて行って欲しいです😫
アルコールの取りすぎや、精神的な事、環境の変化など、理由は色々あるみたいですが、ひどくなると鍵あけて外に出たり、運転したり…。命の危険も伴います。

祖父がそんな感じで、別件で入院した時に、他の部屋やナースステーションに侵入して大変でした💦
最終的には鍵付きの部屋になりました。

お子さまが生まれると危険も多いし、真剣に悩みますよね。
本当に、踏まれたりしそうです。

小さい頃から、祖父の行動を見ているので、本当に危険だと言うことを理解してもらって、病院に行ってもらいたいです😫💦