※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精による休職を希望していますが、不妊治療休暇制度がないため、診断書では体調不良と記載。不妊症治療による体調不良として申請したいが、通るか不安です。

不妊治療による休職について

会社に体外受精を機に休職したいと申し出ましたが、不妊治療休暇という制度がないため、不妊治療のためなどのワードはいれずに診断書をもらってきて体調不良ということで、休職届けを出すことになると言われ、
病院に相談したら病名は書かなくてはならないから不妊症の治療により体調不良と書いてくれましたが、これで申請が通りますかね?

実際薬の副作用で勤務するのが難しい状態です。

コメント

みみ

通るか通らないはその会社によるので何とも言えませんが、「体調不良」というよりも「不妊治療薬の副作用により勤務が困難である」と書いてもらえると良かったかなと思います💦

休職届に事由欄があれば、「治療薬の副作用により勤務が困難であるため」と記載しておくと、見る側からしたら診断書を見ても「そういうことね」となると思います😊

• ママリ

ママリ

休職届に事由欄あるので、書いておこうと思います😀

ありがとうございました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

会社を休むだけで良ければ、
その診断書を提出して会社がOKを出してくれれば問題ないですが、
傷病手当金は病気じゃない限り支給されないかと思います💦
傷病手当金まで考えてなければ気にしなくて大丈夫です😅

• ママリ

ママリ

傷病手当は元々出ないという話でした🙃

さすがに、体調不良と書いてあるのに認めませんはないかなと思ってます😂

• 5月23日