※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

14週目の妊婦が風疹の抗体が少ないことに気づき、潜伏期間を考え不安になっています。予防接種を受けていたが、感染した場合赤ちゃんに影響が出る可能性に不安を感じています。

現在、14週目の妊婦です。一昨日の土曜日に妊婦検診があり血液検査の血液検査を聞いてきました。そこで風疹の抗体が8という結果で少なかったです💦その時は手洗いやうがいで気をつけようとぐらいに思っただけであまり気に留めていませんでした。しかし、土曜日の夜あたりから少し喉が痛くなりはじめ首のリンパのあたりが少し痛みます。最初は風邪を引いてしまったかな?と思ったのですが風疹の抗体がないことを思い出し一気に不安になってしまいました。調べると潜伏期間が14日〜21日とかいてありちょうど2週間前に人混みの多い所へマスクもせず出かけてしまったことを思い出しさらに青ざめてしまい不安で不安で仕方ありません。去年、風疹の予防接種は受けていたのでてっきり抗体はあるものだと思っており油断していました…。まだ発疹は出てきていませんがもしこの時期に風疹にかかってしまうとやはり赤ちゃんには何らかの影響が出てしまいますよね?自分を責めるしかありません…。長文失礼いたしました。

コメント

つばみ

私も風疹抗体8で出産しました。影響が出やすい時期にはずっとマスクして仕事しましたが、真夏だったので暑くて大変でした(TT)
無事に生まれましたよ(^^)v

去年、予防接種されたのですね?それなら大丈夫だと思います!
私は出産後に予防接種をしましたが、打ってくれた先生に、二人目妊娠して、血液検査しても抗体が上がらない人もいる。でも心配しなくていいから。母子手帳に予防接種したって書いておくからこれ見せて。
と言われました。なのでうめこさんも、大丈夫なのでは?と思いました。

来週、妊婦健診で血液検査の結果が出るので抗体の数値がどうなっているか楽しみです。

  • うめこ

    うめこ


    回答、ありがとうございます。
    そうです💦去年予防接種していたのでそんなに抗体が少ないと思わず油断してました。
    先ほど産婦人科の方に連絡をしたら発疹が出てないのなら大丈夫とのことです。抗体も少ないけど8あるし今年は流行ってないのでただの風邪でしょうと言われました(๑°⌓°๑)
    とりあえず発疹がでないことを祈ります💦
    お騒がせしました(T ^ T)

    • 11月21日
ちぇず

お気持ち察します
週数が初期であるほど、かかると先天性の障害が残る可能性が高いので不安になりますよね(*_*)
でもまだ風疹と決まったわけではないし、それだけの症状なら風邪のひき始めや他の病の可能性もありますよね?
思い込むと悪い方に考えてしまいがちですが、自分を責めないで、病院受診してみてはいかがでしょう?

  • うめこ

    うめこ

    回答、ありがとうございます。
    先ほど、産婦人科に連絡したら発疹が出ていないなら大丈夫とのことです💦抗体も少ないけど8あるし今年は流行ってないのでただの風邪でしょうと言われました(๑°⌓°๑)
    週数も14週目なのでもしかかったとしても影響はないでしょうと言われました。
    お騒がせしました(T ^ T)

    • 11月21日
deleted user

抗体私も8でした(T . T)心配になりますよね💦予防接種しても交代つかないこともあるので抗体低いのは仕方ないですね(><)
今回万が一風疹だったとしても、赤ちゃんに影響があるのは必ずと言うわけではないです。ひとまずほ風疹なのか否かをはっきりさせたいですね💦

  • うめこ

    うめこ

    回答、ありがとうございます。
    先ほど、産婦人科に連絡したら発疹が出ていないなら大丈夫とのことです💦
    抗体も少ないけど8あるし今年は流行ってないのでただの風邪でしょうと言われました(๑°⌓°๑)これから発疹がでないことを祈ります💦お騒がせしました(T ^ T)

    • 11月21日
あいぼん

私も8でした……💧
8でもすこし気をつけなきゃね!と先生に言われたのでそんなに重く考えないでマスクをして生活してます!

  • うめこ

    うめこ

    回答、ありがとうございます。
    先ほど、産婦人科に連絡したら抗体が8と少ないけど8あるから大丈夫ですと言われました💦大体、8か16の数値の人が多いみたいです。今年は流行ってないしただの風邪でしょうと言われました(๑°⌓°๑)
    私もマスクを常備しようと思います。
    お騒がせしました(T ^ T)

    • 11月21日
めるく

私は35歳ですが抗体が128もありました!化け物って旦那さんに言われました〜。ワクチン後は2ヶ月避妊と言われていたのでホッとしたのを覚えてます。

  • うめこ

    うめこ

    回答、ありがとうございます。
    抗体がちゃんとあるってことですね💡
    先ほど、産婦人科に連絡したら抗体が少ないけど8あるから大丈夫ですと言われました💦発疹もでていないのでこれから出ないことを祈ります💦お騒がせしました(T ^ T)

    • 11月21日
  • めるく

    めるく

    一応今後のことも考えて、旦那さんの抗体検査ともし抗体がなかったらワクチンしてもらったほうがいいと思いますよ。ちなみにうちの旦那も抗体が充分ありましたので、大丈夫でした。

    • 11月21日
  • うめこ

    うめこ

    そうですよね💦旦那さんも子供の頃の予防接種を受けてるか受けてないが微妙な年代なのでしてもらいます。
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 11月21日
なぎ

私も風疹の抗体なかったです(^^;;
風邪も引いたりしましたが、大丈夫でしたよ。
風疹の流行時期は2月下旬から5月下旬ですし、耳の後ろが腫れ上がったりしてなければ普通の風邪だと思います。

  • うめこ

    うめこ

    回答、ありがとうございます。
    先ほど産婦人科に連絡したら抗体が少ないけど8あるから大丈夫ですと言われました💦やっぱり今は流行ってないのでただの風邪でしょうと(๑°⌓°๑)不安になると考え込んでしまうので本当お騒がせしてすみませんでした(T ^ T)

    • 11月21日
ゆんゆん

初めまして!
私は、日曜に、腕に発疹ができ、風疹かと思って、すごく不安になってます。。デコルテのところにも、プツプツできてて、、、
昨日皮膚科で診てもらったのですが、触れることも、近くで見ることもなく、何かに触ったんでしょう程度で終わりました。。。( ;o; )熱などはないんですが、、
病院に電話して、看護師さんが対応してくれた感じですか??
電話しようか迷ったのですが、あしらわれそうでやめてしまいました꒰๑꒪ɷ꒪꒱

  • うめこ

    うめこ

    初めまして‼︎
    私は不安になり通っている産婦人科に電話しました💡最初は看護師さんが話しを聞いてくれてその後、先生にかわりますね〜って感じで先生に話しを聞いてもらいました。
    もし発疹がでたらうちの病院に来るようにと言われました。確かに先生は忙しいそうでちょっと素っ気ない感じでしたが不安なままでいるよりは聞いて良かったと思います。

    • 11月22日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    先生が電話に出てくれたんですね!!そんなこともあるんですね!!
    どこから発疹でるとかなにか聞きましたか?( ´~` )

    • 11月22日
  • うめこ

    うめこ

    どこからかは聞いてませんが、不安になって調べた時に顔、首から出始めて全身に広がると書いてありました。
    上記のまことさんが書いているように耳の後ろのリンパが腫れてくるようです。
    こんな情報ですみません(T ^ T)

    • 11月22日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはりそうなんですね( ;o; )
    ありがとうございます!!
    来月の病院の時に症状とか話聞いてもらいます( ´~` )

    色々と不安になりますよね!
    風疹の予防接種は、基本的には一ヶ月あけて、二回打たないと免疫つかないみたいです!
    産んだら次は心配しないように、予防接種しときたいですね!( ;o; )

    • 11月23日