※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児奮闘中ママ
産婦人科・小児科

大垣市での出産後、母子同室について教えてください。候補はもりレディースクリニック、クリニックママ、大垣市民病院。引っ越しで一番近いのは大垣市民病院です。体制を知りたいです。

大垣市産婦人科での出産後、母子同室について教えていただけますか?

先週、妊娠検査薬で陽性が出たので大垣市で産婦人科を探しています。
一人目は他の市で出産したのですが、朝8時に出産し午後2時には母子完全同室、夜間の預かりもタイミング悪く一度も出来ず体力的にしんどかった為、大垣市の病院ではどのような感じなのか教えていただきたいです。

産婦人科を調べたところ大垣市だと

・もりレディースクリニック
・クリニックママ
・大垣市民病院

の3つが候補に上がりました。

6月に大垣市へ引っ越す予定で、一番近い病院は大垣市民病院になるため候補に入れさせていただきました。

上3つの出産後の体制を教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

コメント

rinrin

もりで出産しました。
母子同室は2日目からでしたよ!
入院中に同室がしんどかったらいつでも預かるから言ってねって言ってくれてたので、辛い時は預かってくれたので助かりました😊

deleted user

3月に森レディースさんで出産しました。出産前検診時に次回提出して下さいとバースプランの用紙を渡され、提出した用紙に、産後は体の回復を優先したいので可能であれば子供は回復するまで夜預かって欲しいと記入しました。産後しばらくしてから、看護師さんからバースプランに子供を預かって欲しいと記入があったけど、お昼だけや夜だけ、毎日預かって欲しいどんな風でも対応出来るので毎日教えてねっと言って下さいました。基本は出産日は夜含めナースステーションでの預かり2日目から同室になるようです☺️その後も度々色んな看護師さんが預かるよっと言葉もかけて下さいました。出産後のディナーの際もコロナの影響で部屋で食事を取る事になってましたが、ゆっくり食事取りたかったら預かるよ〜っとたまたまナースステーションの前を通りかかったら声をかけて下さいました。なので体調復活するまで安心して預けられます。
関係ないコメントですがクリニックママは同僚が昨年出産し今年も年子で出産予定ですが65万したと言ってました😂

はじめてのママリ🔰

数年前ですが大垣市民で出産しました。
帝王切開で出産した日と次の日も術後の状態が悪かったのもあり夜も預かってもらえましたが、その次の日からは完全同室でした。
相部屋の人は授乳後預けていたみたいでしたが個室だと夜間もずっとで、夜なにをしても寝てくれないときがあって預かりをお願いしたら断られました😭
ご飯も普通の病院食だしクリニックよりはお金かからないぐらいなので、どうしてもじゃなければ他のところで産みたいです😂

19

2人ともクリニックママで出産しました。
母子同室は2日目からでした❗️
私は結局やらなかったですが、言えば夜も預かってくれますよ😃
1回、私以外の全員が夜に預けた日があったので、快く預かってくれるかと思います。
夜だけでなく、朝の沐浴~体調チェック等で1時間くらいと、自分のシャワーの時間などは預かってくれます。

はむ

2人ともクリニックママで出産しました。
1人目は夜の11時出産だったので次の日朝から同室でしたが、上の方が投稿してみえる通りいつでも預かってもらえます(^ー^)
助産師さんも看護師さんも何度も「いつでも預かるからね」と声をかけてくれるので、とても預けやすいと思います😊
授乳の相談もナースコールで呼べば、いつでも助産師さんが来て見てくれました(*´∀`)
ただ、他の病院よりも入院日数が短いらしいです(-""-;)
5日目の昼過ぎには退院になります(((^_^;)

🍑🍑

1人目大垣市民病院でした😳💓
が、問題ありだったのでもりさんから転院しました😂💦
大垣市民病院は何かリスクとかがないと産めないと聞いたことがあるのですが、違うのかな‥😳💦

大垣市民病院、助産師さんも先生も大好きでしたよ😍
ハズレの先生もいましたが。。。
ただ、めちゃくちゃ手出しがありました!
総合病院が安いは嘘です😇
妹が3人とももりさんで産んでいますが、3人分の費用を足しても私の1人分の費用にもならないです😭

今はもりさんに通っています💓

🍑🍑

母子同室は私は日付変わってすぐの出産だったので、だいぶ長いこと預かってもらっていました😳
私は預けようとは思わなかったので預けませんでしたが、夜中だろうがいつでも預かるよ〜とは言っていただいてました!

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    すみません、間違えて2つにわかれちゃいました💦

    • 5月22日
はじめてのママリ

4年前にクリニックママで出産しました✨
いつでも預かるよと言ってもらえて後陣痛も酷かったので退院まで夜は毎日預けました🤣
今回もクリニックママに通ってます✨✋

眠り姫

クリニックママで出産しました!
第一子は23時に出産だったので翌日から母子同室でしたが、授乳指導なども時間をズラしていただいたりしました!
第二子は朝5時に出産し、翌日から母子同室のため、丸1日ひとりの時間でした!助産師に言えば部屋に連れて行くこともできました!
夜は22時頃から朝まで毎日預けてました😊退院したら嫌でもお世話しなくてはいけなくて、寝れないので😂笑
むしろ助産師もみんな預けてるから預かるよと声をかけてくださり、罪悪感もなかったです🥰

はじめてのママリ🔰

去年大垣市民で出産しました。私は帝王切開だったのですが、母子同室は生後2日目からでした。下から産んだ場合は次の日からでしたよー!

そして夜間の預かりは助産師さんによる、という感じですね。優しい助産師さんだと向こうから夜預かろうか?と聞いてくれるくらいですが、大体の助産師さんはお願いすれば聞いてくれら感じでした。それもあくまで一回授乳スキップくらいでしたね。(12時の授乳は自分であげてから預ける→3時は向こうでミルクをあげてもらう→6時の授乳のタイミングで起こしてもらい自分で授乳)という感じ。
また、あまり夜中の預かりに前向きではない感じ助産師さんもいましたね。。


私はクリニックで産む予定が少し赤ちゃんに異常があるかも?となり転院して市民病院で産みましたが、助産師さんに聞いたらそういう方がほとんどだそうです。または双子妊娠や外国人の方ですね。(病院に通訳がいる為。)
なので、特にトラブルがないのであればクリニックの方がいいと思います。妊婦健診も平日午前のみですし。
森さんやクリママで産んだ友達多いですが夜中の預かりも優しかったみたいですよ。