※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
産婦人科・小児科

栃木県宇都宮市在住の女性が、10ヶ月健診で再検査のため大きい病院に行く必要があり、獨協大学病院を検討中。小児科の情報が知りたい。自治医大の小児科も良かったが遠いため悩んでいる。

10ヶ月健診で再検査の為大きい病院に行かなければいけなくなりました。栃木県宇都宮市に住んでいるので自治医大か獨協か済生会をすすめられています。
獨協が一番近いのですが、小児科に行かれたことある方、待ち時間や雰囲気、小児科は駐車場から遠いや何でもいいので情報があればいただきたいです。
上の子の時に自治医大の小児科にお世話になっていて小児科は別館で駐車場も小児科専用でとても良かったのですが遠いので悩んでいます。

コメント

ポン子

獨協の小児科は待ちます‼️‼️‼️‼️‼️日にもよりますが、待つときは予約であっても1時間とか……我が家は長女と次女でお世話になっており、息子の授乳もあるので、途中で受付に行って抜けたりするので更に時間がかかってしまいます😅待合室にはテレビがあって、いつも何かしらのアニメ映画(ディズニーとかジブリとかポケモンとか)が流れています。今はコロナもあっていつもあった本は撤去されてしまっているので、そのテレビだけになってしまいます。後は待合室での食べるのは禁止、ケータイも禁止エリアになってます💦💦
駐車場は車椅子の許可証があれば午前中は並ばないといけませんが、正門から近くで止められます…そうでなければ駐車場は近くはほとんど埋まっているし、何気に遠くになってしまったりします……。後は……………………他にあります???😅

• na-✴︎

na-✴︎

ありがとうございます😭✨
    食べるの禁止なんですね💦お昼の離乳食持って行こうとしてました💦ケータイもなんですね😱
    許可証持ってます!小児科は病棟で分かれてないんですね💦やっぱり駐車場は遠くなるの覚悟ですね💦
    まだ立てないのでベビーカーで入れますか?抱っこ紐の方がいいですか?
    受付やお支払いは他の科と一緒ですか?そこでも待ちますよね…

• 5月20日
  • ポン子

ポン子

獨協は携帯使って良いところとダメなところが表示されています💦💦電話できるところは限られたところだけです。ネットとかメールとかならしていいよーという外来もありますが、以前小児科もネットとかできましたが、最近はダメになりました💦💦
    待合室では食事がダメなので、食べられるところで食べるって感じです。その食べたいときが待ってるときなら受付に行ってお昼食べてくるから抜けますーみたいな…するとベルが渡され、鳴ったら外来に戻るって感じです💦💦
    許可証があるなら、私はいつも予約時間の1時間前に行って並んで止めてます💦💦私1人で子供3人連れて行かないとならないので、車椅子の駐車場に止めたいんです😅自治はセンターになりますもんね✨自治みたいに分かれてはいません💦💦駐車場は車椅子のところを並んで止めないのであれば、遠くなるのを覚悟した方がいいです💦近くに止められればラッキー🎵って感じです💦あっ、もし軽で行くなら出口近くに軽専用の止める場所があります✨あまり開いていないですが、開いてるときは開いてます✨
    我が家もいつもベビーカーです🎵🎵ただ、小児科の外来は身長体重を測定するのに、ベビーカーでは入れないので、待合室で待ってて測定室から呼ばれたら、測定室の出入口にベビーカーは置いて新しいオムツを持って人だけ入る感じになります。あっ、今コロナ禍なので診察付き添いは子供1人につき保護者1名までとなっています✨でもそこはあまり厳しくはないみたいです💦💦話はそれましたが……トイレも多目的トイレが使えるので、ベビーカーごと入れますし、グズったときに抱っこ紐があればいいかな?って感じですね💦
    紹介状を持って初診でいくはずなので、正門入って1番窓口へ行き、獨協の小児科の紹介状を持っていて小児科に受診したい旨を言うと申請書の紙を書いて下さいとなり書きます。それを渡してから15分位待ちます……そして診察券が出来上がって小児科外来へ行き診察券など受付に出してコロナと小児科の問診票を書いて熱を測ります。それらをまた受付に出してそこからが長ーーーーーーーーいです💨💨初診は予約ではないので、どこかで入れてくれる感じになります。なので、待合室が混んでたら、その日は混んでる=長く待つという認識でいた方がいいです…。
    お会計は他の科と一緒になるので、会計ファイルを6番窓口へ出してそこからも待ちますが、待ったとしてもたぶん20分くらいかと……

• 5月20日
  • na-✴︎

na-✴︎

とってもご親切にありがとうございます😭✨
    1人でお子さん3人大変ですね💦コロナ禍の情報もありがとうございます!というか細かく色々ありがとうございます😭✨
    再検査と言われ不安で仕方なく大きな病院で更に不安で不安で仕方なかったんですけど、受付の仕方など細かく教えていただきイメージしてから行くことができそうです🥺✨
    本当にありがとうございます✨

• 5月20日
  • ポン子

ポン子

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    色々大変ですが、慣れてきました😅
    後今はどこも同じですが、正面玄関入ったら検温消毒あります💨💨💨
    よかったです😊✨迷ったらまず受付に聞くと良いですよ😌
    肝心なこと言い忘れていましたが、基本獨協の先生は良い方ばかりです✨✨時々若い先生に上から言われたりしますけど……ゆっくり説明してくれるし、次の予約の取り方も曜日が限られちゃいますけど、何月何日何曜日の何時頃はどうです?みたいな感じで言ってくれます✨もしだめなら言えば変えてくれたりしますよ😊初診終われば次からは予約入れてくれるので、自動受付で診察券入れて受付完了になります‼️その時レシートみたいなのが2枚出てくるので1枚は自分で、もう1枚は外来受付に予約票と診察券と一緒に出して下さいね😌
    後初診で行った際には保険証と子供受給者証もお忘れなく出して下さいね😊まぁ、言われるので大丈夫だと思いますが😅
    何もなければいいですね😊🎵お大事にして下さい💦

• 5月20日