※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日本の片隅で育児中。
お仕事

手取り10万円台の地方公務員(保育士)の給与について、多いと思いますか?少ないと思いますか?率直なご意見をお聞かせください。保育士としての負担や環境についてもお話しいただいています。

地方公務員(保育士)で、勤続10年目に手取り10万円台と聞くと、多い?ふつう?少ない?率直にどう思いますか?

公務員なのでボーナスは大きいのかなと思いますが、毎月の手取りが少なくて転職を考えています。

保育士で、自分のクラスの手づくりおもちゃを自費で作ったり、他の私立保育園等からのカンパを年に3回ほど求められたり、研修にもほぼ強制参加で研修費用を出さないといけなかったり…続けていける気がしないです😓

コメント

ママリ

10万円台も後半なら、私の住んでいる地域は田舎なので普通かなって感じです!

研修費用、実費とかはきついですね😭😭

• 日本の片隅で育児中。

日本の片隅で育児中。

やっぱり田舎ではそんなもんなんですかね😣

多少は出してくれるんですが、他の市町村はそこまで研修とか参加してないようなので羨ましいなとも思います😅
    知識を増やしたいのも確かですが、安いお給料の中で自分の家庭も守らないといけないのに、研修も参加しないといけないのはキツいなーと感じます😞

• 5月23日
礼

正直少ないな、と思います😭
私は放課後デイで働いていて同僚に保育士さん(20代前半)いますが勤続1年目で手取り17〜18万くらいだと思います。研修費用なんかもすべて会社持ちです。その保育士さんは保育園で働いていた時はやはり自費でおもちゃ買ったりしてたと聞いたのでびっくりしました💦
私自身は教員免許持ちで今の会社は勤続2年目ですが手取り22万くらいです。
放課後デイや児童発達支援の児発管なんかを目指したら今より結構手取りはあがるんじゃないですかね?🤔
ただ退職金やボーナスを考えると長く働くのならば公務員のほうがいいのかもしれないですね💦

日本の片隅で育児中。

放課後デイへの転職も考えてます💡
    退職金、ボーナスではやっぱり公務員ですかね〜😩

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じ勤続年数で地方公務員保育士ですが時短取って手取り22〜3万あるので、フルタイムだともう少しもらえています。
研修も自費で行く分に強制された事はないです。行かないと行けない雰囲気みたいなものはありますが💦予算内の研修は年に数回あります。
自治体によるのだと思いますが近隣にもう少し大きい自治体はないですか?大きい自治体の方が給料や待遇はいいイメージです🤔同じ県内だと公務員の号数は多分ですが引き継がれると思うので、自治体を変えて試験の受け直しを検討するのもいいかもです!

日本の片隅で育児中。

全然違うのでびっくりしました💦
    自分の県で一番大きい市の保育士の友人に聞いてみましたが、やはり10年で10万円代ではないだろうかとのことでした😓
    もはや県の問題ですかね😂

• 5月23日

自治体次第なんでしょうが、私も公立保育士で5年目でも手取り20万〜はあったのでかなり少なく感じます😭💦
私なら他市とか検討してみますかね😭

日本の片隅で育児中。

全然違うんですね🫣💦
    県庁所在地の市の保育士さんにお給料聞いてみたのですが、どうやら自分の住んでいる県はなかなか厳しいみたいです😅

• 5月23日

退会ユーザー

そうなんですね!うちも田舎なので、そうなると県の問題な感じしますね…😭💦
    さすがに他県までは行けないし…💦
    今育休中ですか?🥲

• 5月23日

日本の片隅で育児中。

移住考えるレベルで、全体的にお給料安いし他県よりもガソリン高いしでも車は1人1台が当たり前…みたいな県です😓
    今育休中で、転職を本気で考えてます😅

• 5月24日