※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安。1人目の経験からパニック。夜は旦那不在。上の子は3歳8ヶ月。2人目の育児に不安。

2人目妊娠中で出産後が不安しかありません…
意外と大丈夫!1人目のときと違うよ!っと言うのを教えていただきたいです。

今妊娠3ヶ月で、1人目のとき産後鬱と適応障害になり多分トラウマです。
私は多分性格的に誰かに頼りながらならできるタイプで1人で子育てがとても苦痛でした…

今回は避妊失敗だったので覚悟してからの妊娠ではない為余計にパニックです。
心配なのは、旦那が三交代で夜いないことです。

上の子は出産の頃には保育園なのですが日中いないだけ少しは違うでしょうか?
義母には今考えすぎてまた鬱ぽい事、産後が心配と話しましたが自分のときは吐きながら働いてそれどころじゃなかったと言われ、私がクヨクヨしてるのを少し驚かれました。

2人目は意外となんとかなりますか?
どんな感じなのか想像つきません。
上の子は、出産のときには3歳8ヶ月です!

コメント

ます

私は新生児期に長男が自宅にいることだけが不安でしたが幸い産前産後枠で保育園行けることになり。
それだけで安心でした。

私はなるようにしかならないと割り切って育児してますししてましたね!

まめも

おそらく性格が真逆っぽいので参考になるかわかりませんが…笑
うちは長女が1歳9ヶ月の時に2人目が産まれました!
保育園には入れてなかったので2人とも自宅保育してましたが、2人目の方が手の抜きどころがわかるというか、これくらいなら大丈夫というのがなんとなくわかるので、多少泣いててもちょっと待っててね〜っていうのができるようになるかなと😊
あとは物理的に1人でできることには限界があるので、まぁいっか!しょうがないか!を受け入れていくことですかね!笑
めちゃくちゃ極端な話、生命の危険にさらすような事がなければOKにしてました!
上の子にテレビばっか見せようが、下の子がグズグズしてようが、生きてればいいやと。笑
ご主人がいないことの不安はどうにも解消はできないと思いますが、その分お家にいる時には頑張ってもらいましょう!ちゃんと不安な事や心配な事も話して、2人で頑張っていけるといいですよね😊

あ、義母さんの言うことは全く気にしなくていいと思います!オールスルーで!笑
不安や悩みを打ち明けて寄り添ってくれるどころか私はこうだったから〜、なんて言う人には到底わかってもらえないだろうし、それを真面目に受け止めてたら心のキャパもすぐいっぱいになっちゃうので‼︎