※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
その他の疑問

二人目を希望しようか迷っています。やはり、兄弟いた方が良いですかね?…

二人目を希望しようか迷っています。やはり、兄弟いた方が良いですかね?
お母さん自身が一人っ子だった…という方、自分は兄弟居なくて寂しかったから、自分の子供には兄弟作ってあげようと思いましたか?

私自身は姉妹で、そんなに仲が良くは無いですが、やっぱりイザとなると心強いので、良かったなぁ、、とは思っているんですが…。
子供の頃は、うっとうしい存在だったりしますが、大人になって身内の事とか相談出来るのって兄弟なので、娘のために兄弟作ってあげようか悩んでいます。でも、年齢的にも厳しいので、作るなら今年中には妊活しないと!と、思ってるので焦ってます。

コメント

私の旦那さんが一人っ子です!
旦那さんはとても社交的なのでお友達もたくさんいてそんなに寂しくなかったようです。
私は弟と2人兄弟ですが、社交的なタイプではないので、もし一人っ子なら寂しいだろうなと思います(´・_・`)
私は兄弟を作ってあげたいです!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私自身一人っ子です!
とても可愛がられ過干渉の中育ちました。
そのおかげで変な道になんとかそれず(笑)
普通の人生を歩んでこれたことに感謝してます。
けど一方で口出しが多いのでとても嫌です。親と喧嘩した時居場所ないです。
そんなとき兄弟がいたらなー、見る目が何人かに分散されたらなーとか思ってました!現在進行形ですけど。。笑

兄弟いたがいいですよー( ^o^)♡
私は兄弟欲しかったと未だに思います。

私の体験談ですみません😂

私は弟がいるのですが、やはりいて良かったなぁと常々感じます。
三つ下ですが勉強でないことを弟からいろいろ学びました。ゲームや音楽、パソコン、携帯の事、車の事など…。
また、母にも兄がいるのですが親(私の祖母)が亡くなったとき頼りになると言っていました。葬儀の段取りや様々な相談をするのはやはり兄弟だと言ってました。
確かに、両親が亡くなったら頼る人ってだいぶ限られるなぁと思います。兄弟が1番気軽に頼れそうというか…。
だから兄弟を作るとか、そういう訳ではありませんが、私は私の気持ちで3人くらいは欲しいなぁと思ってます(o^^o)

しーくんママ

一人っ子です!
一人っ子だったので小さいときも家族で遊びに行ったり、公園などに行っても一人で遊んでいました…>_<…

私自身寂しい思いをしたので、絶対に兄弟は作ってあげようと思い、只今上の子がいて今お腹の中に下の子がいます(^^)

今でも兄弟がいたらな、、、と何度も思うことがあります(^^;;
大人になったとき、仲が良くなくても兄弟ってほんと頼りになるし、色々相談できるから一人っ子よりは兄弟いた方がいいのかな?と思います(^^)

❥❥yumi…mama❥❥

私も夫も一人っ子ですが、親の愛情を全部受けれるので特に寂しいとかはなかったです。

その分私はわがままになってしまいました。

個人的な意見ですが、一人っ子だと、1人の時間の使い方が上手になるし、1人の方が楽って思うところがあります。
でも、兄弟が欲しいと思うこともありましたよ~

私は母の介護をしてたのですが、全部私一人でやらなくてはいけませんでした。
何かあった時、兄弟がいればな…と思う事はありますね。

私も娘には兄弟を作ってあげたいのですが、年齢的に厳しいので焦ってます( ; ; )

私事ですが、こないだ二人目を染色体異常で流産してしまったのでやっぱり年齢もあるのかなと思います。

でもまた頑張ります‼

うちは私もダンナも三人兄妹で、二歳の娘と今二人目がお腹にいます。
自分達が三人兄妹なので本当は三人子どもが欲しいと思いますが、年齢的にアラフォーなのでこの子で最後かなと思っています。ダンナは、産んでくれるならもう一人…と思っているようですが(笑)

きょうだいってイイですよね。親にもしもの時がきても心強いし、兄とは疎遠になったけど妹は一番信頼出来る身内です。

ひとりっ子の責任て重大ですね。悩まれているのなら、もう一人も前向きに考えてみませんか?!

mini-

なるほど、子供の性格にもよりますね、寂しいから意識的に社交的になって友達沢山つくろうとするのかも知れないですね…

ありがとうございます!

mini-

確かに、というか必ず、過干渉になってしまいそうです。
うーん、一長一短ですね!ありがとうございます。

あっちー

私は妹が一人ますが、子供の頃はケンカもしましたが割と仲が良く、今もお互い助け合ってます。

旦那は一人っ子でとても社交的で人見知りをせずすぐにその場に馴染める人です。

私には一人っ子の感覚がわからなく、子供にも兄弟を作ってあげたいとずっと思ってました。
しかし、私の年齢が年齢でして、一人っ子にしようかと考えはじめております。
その旨を旦那に話したところ「俺は一人っ子だけど別に兄弟ほしいと思ったことはなかったし、一人っ子が嫌だと思ったこともなかつた。逆に兄弟がいる感覚がわからないし、いなくても俺は生きてる。一人っ子が悪いことじゃないし、一人っ子でも楽しかったよ」と言われ、それもそうだなと思いました。

兄弟にも一人っ子にも、どちらにも良いところはあると思います。
私は姉妹がいたのでどこ行くにも一緒で、そのせいかやや人見知りするところがあります。お姉ちゃんっ子な妹はかなりの人見知りです。知らない人と話す必要がなかったのです。いつでも話し相手になる姉妹がおりましたから。
旦那の社交的で人見知りしない性格は幼い頃の話を聞いてると納得できました。

そうは言っても、やはり兄弟を作ってあげたい気持ちは捨てきれず、モヤモヤしてます(笑)

でも兄弟がいなきゃ可哀想とか、いなきゃだめだとか、そういうことではないんですよね。
年齢ばかりはどうにもならないので、私は前向きに一人っ子の方向で考えていこうと思っております。

mini-

そぅですよね、自分は、両親離婚していて父が他界してるので、その時の葬儀の時はホントに2人で乗り切った感じが凄くて、これ一人だったら…って考えると厳しいです。
やはり居たらいーですよね。
ありがとうございます!

mini-

子供の頃にもさみしい思いしちゃうんですね。
小さいうちは親を独り占めできていーのかと思ってましたが、そぅでもないんですね。
意見聞けて嬉しいです、ありがとうございます

mini-

確かに一人っ子だと、ワガママになるっていいますよね、
と言いつつ、自分も散々周りからワガママだと言われますが…。

自分の体のことを考えると、体力的にかなり心配なんですが、やっぱり娘のために頑張ろうかなぁー。
ありがとうございます。

すー

私は一人っ子で、自由にのびのび育ててもらったので寂しいとかは感じたことありません。
子供の頃も兄弟欲しいと思ったこともないです(>ω<)
周りの家庭よりも旅行やお出掛けが多くてとっても仲良かったです...♪*゚

ちなみに旦那が二人兄妹で、お下がりが多かったとかいう話を聞いた時に可哀想って思っちゃいました><
その家庭環境にもよるでしょうけどね★゛

mini-

そぅですよね、悩めるなら、行くべきですよね。
私も、アラフォーです。今12週なんですね!
すぐに妊娠できましたか?
質問返し、すみません!

RH

兄弟いないと喧嘩も知らないしわ

RH

分けるって事も知らないからいた方がいいですよ!

一人目は不妊治療を続け、初期流産も経験し、最終的に人工受精で授かりました。
三歳差で第二子欲しかったので子作りしようと思った時にすぐ婦人科通いましたよ。タイミングだけで、三回目トライで授かりました!!
出産経験してホルモンバランスがよくなっていたようです。
思いがけずあっさり出来て良かったです。年齢的にリミットあるんで確実にその日を狙った方がイイですよ〜
がんばってください!!

mini-

思わず納得してしまいました。
一人っ子でも、寂しくならないように…ワガママに鳴らないように…
親がコントロールできたらいいんですが、なかなか難しいですよね。
やっぱり娘がどぅ考えるか…ですね。
旦那ともよく話し合いたいと思います。ありがとうございます。

ペネロペたそ

私が一人っ子です。
個人的には一人っ子ってお得!って思います。
可愛がられるし、おこずかいやお年玉もボーンともらえるし、結構わがまま聞いてもらえるし、お下がりは着ないしいつも新品。

でも、人間性的には自分を含めてすこし協調性に欠けたり、我慢をしらない、人に頼りがち、優柔不断、リーダーシップに欠けるところや、世話をする行為が得意ではない点、いつも誰かについていくみたいな傾向が多いように思います。

また、私の知り合いで2人子供がいた老夫婦が居るのですが、一人は事故で20歳くらいのお子さんを亡くなり、一人は脳溢血で27歳くらいで亡くなった方がいらっしゃいました。

かなり極端な例で、子供がたくさんいても他の子の代わりになるわけではないのですが、そんな状況を目の当たりにした時、子供は一人でいいと思っていた私ですが、子供はたくさんいたほうが幸せなのかもとすこし考えてしまいました(´・ω・`;)

詩葉ママ

わたしは四人兄妹の末っ子です^ ^
お兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれて
うちはよかったって思いますね^ ^
今一人目ですが
今から二人目のこととか考えちゃいます笑

mini-

ひとりっ子でも、子供がそぅ感じてくれると親は助かりますね。親のサポートがあれば、そんなにさみしい思いしなくて済むのかな…
ありがとうございます。

mini-

確かにそぅいぅ煩わしいことも無いですよね、ありがとうございます。

mini-

一人目でご苦労あったんですね。二人目、
欲しい時期にすぐ出来てすごいですね!
私も欲しいとなったら婦人科も視野に入れときます。アドバイスありがとうございます。