※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着きなく、家庭と外での様子が違い、イライラや罪悪感を感じています。自己肯定感が低く、苦しくて消えたいと感じています。息子の発達について心配しています。

もう4歳の息子に疲れました…拒否反応出てしまいます…

気づいたら落ち着きないなとか色々と気になるところが出てきて、今日2か月待った発達相談へ言ってきました。
息子の園からの情報提供書にもいい事ばかり書いてあり、発達支援センターの先生達からもとってもしっかりしていていい子と言っていただきました。発散しないとダメなタイプと言われ発達の面では心配ないとのことでしたが、検査の中から不得意な事があると指摘を受けてセンターへ引き続き通う事になりました。
指摘を受けたのは、息子は分からなくなったり答えに自信がなかったり、自分が出来ないって思うと諦めてしまうことです。それが今後続くと小学校へあがった時に集団行動が出来なくなる可能性があると言われました。
それは自己肯定感が低いってことなのかな?と私は思って、そうなるには私に思い当たる部分があります…
園の先生やセンターの先生が褒めてくれましたが、うちに居る時などは全く違う息子です…言う事は聞かないし、本当に落ち着きがなくて奇声を上げて、一人でツボって笑って、人に嫌なこともするし、やめてほしいと伝えても伝わらない、テンションが高すぎて、毎日毎日毎日私は限界でイライラしてしまい怒り狂って息子に言いすぎます。嫌いとか絶対に言ってはいけないことです…本当に嫌いになりかけてます…だからそのせいで自分に自信がないのかなって…うまくできても褒めたりとかもなんか出来なくて…
自分でもYouTubeとか観てそれなりの対応しましたが、試した事全て今日こうするといいよとセンターの先生に言われました…

家と外での息子が違いすぎて誰にもこの大変さ、辛さが伝わらずモヤモヤして自分のせいで息子がダメになったんだと罪悪感もあり、でもイライラ自分の心が狭く息子を受け付けなくなってきて苦しくてぐちゃぐちゃです…

自分の子なのにかわいくない…誰にも言えなくて本当に苦しくて消えてしまいたいです…
センターに通っても結局は私がちゃんとしなきゃなんだって思うと、それができる状態じゃなくて苦しいです…

コメント

発達センターの先生達というのは専門医の診察も受けて…という事ですかね?
うちの子はそんな感じで発達障害なんですが、専門医には「お母さん本当に大変でしたね。」と理解して貰えました。
家と外で違いすぎるのもしんどいですよね。
家での対応も大切ですが、私も全てちゃんとしてる訳では無いですし、しんどい時はYouTubeに頼ったり手抜きな対応してます😅
まずは自分がそこまで落ちないように頑張りすぎないようにしてますよ。
こういうタイプの子はなかなか理解して貰えないし辛いと思いますが、基本家(本人・家族)で困るなら周りには迷惑かけてないし、4歳なら小学生まで余裕もあるし、本人や主さんのペースでゆっくり頑張ればいいんじゃないかなとは思います。
今は主さんも頑張りすぎて疲れてるだけなんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。ありがとうございます。
    うちの子は、いたって普通でどこが??って感じの対応だったのでなんだか複雑でした。自分でもわかっているんですが🥲これが普通なんだって、、
    これからペアトレーニングなど私も頑張らなきゃなのですが、なんだか自信なくて…まずは自分が変わらなきゃなのに。

• 5月18日

退会ユーザー

別の専門医を受診されてみてはどうですか?
    ママリでも発達障害じゃないと言われて別の病院いってようやく…とかは見かけます。
    うーん、うちの子も似た感じでしたが…普通というかは大変ではあると思います🥲
    落ち着いてる時との差が激しいからと漢方飲んだ方がいいかもね〜と言われたこともありますしね…。
    ただ自分が対応全然やってなかったり毎日怒り狂ってると言うのが本当なら、まずは主さんが精神科や心療内科で相談するほうがいいのかなとも思います。
    定型でも教えることは教えたり対応はもちろん大事だし、それをやってるにしても毎度のように感情的に怒鳴り散らかす…とかなら主さんにも問題はあると思うので。
    そうじゃなければお子さんの問題が大きいと思いますけどね。

• 5月18日
るるい

私も今息子に対してこのこは少しグレーなのかな?って思ってるところがあって悩んでます。
昔だったらそーいう子!なだけで通ってますが今のこの時代は、落ち着きない子はなんかしある!と見なされてしまいますよね。

家と外の環境に区別できてるんじゃないですか?家だと甘えられて外で頑張ったり、我慢してきてるからこそ家だと別人かのよーになつてしまう。
だから家で発散してるんじゃないのかなぁって😵
あと親だってしっかりできないときもあっていいじゃないですか☺️
ちゃんとは色んな意味でありますが、私からしたら子供のために悩んで子供のために相談センターにいって周りのサポーターの人達も一緒に動いてくれてて、それを気づいた ママリさんはちゃんとしてると思います!

見て見ぬふりをして不安で行動できない私からしたら“ちゃんと子供のことを正面から向き合ってる”って思いますよ🙋
あまり背負い込まないでくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。ありがとうございます。
    そうなんですね。。心配ですよね。
    確かに、外で手に負えなかったり他の子に害を加えないだけいいのですかね…周りに迷惑かけないだけマシなのかなとか🥲
    本当に自分に自信がないってことには気付けてあげてよかったです。
    励ましのお言葉嬉しいです。

• 5月18日