※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocopocopoco
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に泣いて起きる。おっぱいをあげてもすぐ泣き出し、1時間毎に起きるように。昼は授乳や離乳食、散歩をしているが、寝付きに変化なし。改善策はありますか?

7ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月くらい前から夜中に泣いて起きる様になりました。
おっぱいを5分ずつくらいくわえさせたり、抱っこするとまた寝るんですが、数時間後には同じ事の繰り返しです。
ここ1週間は1時間毎に起きるので、私も1時間もまとまって寝れずヘトヘトです。
何か改善策はありますか?

ちなみに昼の過ごし方は、
5時 授乳
6時 起床
(たまに30分の朝寝)
9時 離乳食&授乳
10時 午前のお昼寝(大体30分~1時間)
13時 授乳
14時 午後のお昼寝(大体1時間~2時間)
16時 離乳食&授乳
19時 お風呂
20時 就寝
散歩は空いた時間に30分~1時間でしてるんですが、寝付きにあまり変化はありません。

コメント

とことこハム太郎

はい!私も1ヶ月前くらいから夜中頻繁に起きるようになりました!

私の場合歯が生えてきたので、歯ぐずりだと思うのですが歯とかは違いますか?(´。;ω;`)

対策はなかなか上手くいきませんが、添い乳で寝かしつけていたのをやめて基本的にトントンなどで寝かしつけるように変えました!
添い乳は夜中覚醒した時の奥の手として軽い夜間断乳?に近いことをしてます!

まだ治ってないので参考にはならないかもしれませんが😔

• pocopocopoco

回答ありがとうございます。
    歯はまだ生えてませんが、おもちゃをくわえると歯形のようなものがつくのでもうすぐだと思います。
    私もおっぱいは最終手段にとっておきたいんですが、すぐ泣き止むので睡魔に負けてあげちゃいます。
    トントン&抱っこで寝てくれるよう、根気強くやってみます!

お互い頑張りましょうね!

• 11月20日

夜泣きじゃないですか?
おすわり、はいはい、つかまり立ちなど出来るようになったとかで視線の高さの変化で入ってくる刺激が増えたりすると夜泣きしたりします。
その場合は刺激が落ち着くと治まってくるので付き合うしかないかなと思います(^^;; わたしは添い乳で乗り切りました。

1週間前からずりばいするようになったので、毎日刺激的なんですかね??
    さすがに1時間おきだと辛いです。
    夜中、おっぱい出しすぎて寒いし、痛いです( ºωº; )

• 11月20日

退会ユーザー

刺激的だと思います(^ ^)
    これからどんどん動けるようになるので、歩くまでは夜泣きしたり落ち着いたりするんじゃないかなと。
    1時間おきは辛いですね💦添い乳しながら寝れるようになると楽なんですが、慣れるのに時間がかかるかもですね(^^;;

• 11月20日

もうびっくり。私の話かというくらいおなじです!あしたで七ヶ月の男の子、おなじょーに最近ほんとよくおきる。なんなの?ってくらい。もぉ毎日くたくたで眠くてしゃーないです。
うちも散歩とかしたりしましたけど、散歩=寝つきがよくなるとかならなかったですー!やっぱこどもが動き出したらですかねー😁
もう寝れなさすぎて毎日眠いっていってますw
もう2回食にさせてるんですねー!めんどくてまだやってないんですよー!明日からやろうかなーと!きりがいいので🌟
そしてそして就寝時間ちゃんとしてますねー!うち九時半です(>_<)起床8時です!夜中の授乳半端なく多いですけどw

同じ方がいて心強い!
    疲れてこてんと寝ちゃう様になるまで我慢ですかねー。
    ホント眠いし、寝不足だとイライラしちゃうんでホントいい事なしですね。
    離乳食始めて1ヶ月くらいで2回食にしました。
    食べたり食べなかったりムラがすごいですが。
    就寝時間はパパがいると嬉しくて8時に寝ませんが、それでも9時には寝てくれます。
    朝はこっちとしてはもっと遅くていいんですけど。。。w

• 11月20日
riomom

私も夜泣きじゃないかと思いますよ!6か月ごろから1時間おきに泣きますが、「すくすく子育て」で、放っておいてよいと言っていたので、ハイハイで布団から這い出ない限りは無視してます。
たいていはすぐ泣き止んで寝ますが、這い回って完全に起きたときはオムツ替えたり授乳したりしています。

夜泣きなんですかね??
    おっぱいや抱っこで泣き止むので、泣き続ける赤ちゃんのママよりは楽なのかもしれませんが、それでも辛いです。
    放っておいてもいいんですね!!
    泣き声が大きいのでどうしてもかまってしまいます('A`)

• 11月20日