※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

大和市の住みやすさについて。現在千葉県船橋市在住、実家は横浜市磯子…

大和市の住みやすさについて。

現在千葉県船橋市在住、
実家は横浜市磯子区です。

横浜に戻りたかったけれど、
金銭面的に断念しなければならなそうです😭

横浜方面にも行きやすいと嬉しいので、
瀬谷よりの大和市いいんじゃないか?!と思い始めました!
駅で言ったら大和がいいな〜と思ってます。
駅的にはどこが栄えてるとか買い物しやすいとかありますかね?

大和市は子育てのしやすさや
普段の買い物についてはどうでしょうか??
ちなみに免許はありますが車は持っていません。

2人目も希望しています。
私はもし幼稚園か保育園に預けて転職したいと思ってます。
(やるとしたら多分保育士です)

家は中古戸建てか新築戸建を検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

瀬谷寄りではないのですが、
鶴間あたりなら便利になって来てます✨
電車は各駅しかとまらないのですが😇
イオンとヨーカドーがくっついてるオークシティやドンキホーテあります✨
車があれば南町田のグランベリーパークにも行けますよ🚘

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    鶴間周辺が便利なのですね!
    イオンのありがたさを、千葉に来てひしひしと感じてるので
    イオン嬉しいですー😍

    • 5月17日
すぬ

南林間に住んでます😊
中央林間~大和は保育園が多く、鶴間・南林間は比較的入りやすいです🙆‍♀️(0歳途中入園しました)

ロピアやエイビィといった安いスーパーありますし、ヨーカドー、イオンもあります。
あとは南林間駅からイオンモール座間行きのバスが出てるのでたまに行きます😊

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    入りやすい地域なんてあるのですね、ありがたいです🥺

    ロピアとイオン嬉しいです!!💕
    南林間周辺の公園環境はどんな感じでしょうか??😳

    • 5月17日
  • すぬ

    すぬ


    小さな公園がたくさんありますがそれ以外にも大型遊具のある公園は歩いて行ける範囲にいくつかあります😊
    南林間隣の中央林間の駅前にポラリス、大和駅にシリウスという施設があり、ハイハイの子でも遊べる室内スペースあります🙆‍♀️

    車なくてもタイムズのカーシェアがたくさんあるので、必要な時にレンタルしてます😊

    • 5月17日
  • ひー

    ひー

    公園たくさん嬉しいです!
    室内遊び場も充実してるなんて素晴らしすぎます😆

    車なくてもいけるのですね!
    たしかに日常的には使わないので、必要な時だけ使えるの便利です!!

    改めて調べ直してみたら、
    南林間周辺はお家すごく高いのですね…諦めていた横浜レベルです😱😱😱
    我が家には無謀な挑戦のような気がしてきました💦笑
    でも南林間すごく魅力的です🥺

    • 5月17日
ひー⋆͛🦖⋆͛

保育園は南部より北部(中央林間、南林間)のがたくさんあります!
買い物に困らないし交通の便もいいですよ♡

車があるとまた便利ですが( ´﹀` )

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりその辺良さそうなのですね😳✨
    買い物は駅周辺が便利な感じですか??
    スーパーとかは少し駅から離れても結構ある印象ですかね??

    • 5月17日
はじめてのママリ

以前最寄りが大和駅でした。
駅周辺にツルハドラッグ、しまむら、セリア、ダイソー、スーパー、飲食店などなど、普通に生活するには十分でした😄
公園の他にシリウスやこどもの城があるので、こどもの遊び場には困りませんでしたよ✨

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    すごく便利そうでめちゃめちゃ
    魅力的です😍😍😍
    大和市のことあんまりよく知らなくて、
    改めて調べてみたら結構家がどこも高くてびっくりしました笑
    これだけ便利そうで子育て支援も良さそうなら人気になるはずですよね💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

実家が瀬谷で結婚してからは大和市に住んでます。
最寄はやまとえきです!!。

大和の方が家は高いですが
瀬谷よりはすみやすいです。

何かあれば聞いてください。
お答えはできます。
ずっとここら辺に住んでたので。
小中は瀬谷区で
高校からは大和市の公立高校出身です。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    多分、私の別の質問でも答えて頂いた方ですよね!
    とても心強いです🥺

    幼保のことってお分かりになったりしますか?
    働きながら子育てしてる方は
    預かり使いながら幼稚園でもいけるのか、保育園一択か💦
    横浜市は預かり長くて無料なので、それはいいな〜と思ってて…大和市はどんな感じですかね??😳

    後は、お受験とかはしなくても問題なく公立に上がれる地域で大丈夫ですよね?😳
    (公立だと荒れすぎてる地域はないですか?)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瀬谷区は横浜市の中では激戦区ではないとは思いますが入りにくいと思います。
    大和市は比較的に保育園は入りやすいです、
    小規模なら尚更です!
    瀬谷はそもそも保育園の数が少ないです。
    大和市はそのまま上がれますよ!瀬谷区は、下瀬谷、南瀬谷中学校は荒れてます汗
    原中も人数が多いので荒れてます汗
    全体的に瀬谷区の東野以外は荒れてると思います💦

    小学校に関しては
    そんなに荒れてるイメージはないです。

    大和市も働いてたら預かりの補助はでます!
    大和市の幼稚園は、送迎ステーションがあって、そこも補助が出るので。
    日曜日も働くならプラスに月に数千円かかりますが、
    7ー20時まで預かってくれます!

    • 5月18日
  • ひー

    ひー

    細かくありがとうございます!
    大和市の幼稚園の送迎サービス、私も調べてみてびっくりでした😳😳😳
    預かり保育を園外でやってる感じなんですかね〜!

    お値段さえどうにかなれば
    住みたいな〜とますます思います🥹
    横浜でも住むところが難しそうで、市外でも難しくて…
    悩ましいです😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大和市に住むなら高座渋谷、上和田、代官、桜森あたりがまだお安く購入はできると思います!家を買うのであれば!個人的にはこの中だと高座渋谷駅が周りになる福田はおすすめです!!

    • 5月19日
  • ひー

    ひー

    そうなのですね!
    良い情報をありがとうございます!!✨✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

大和市とっても住みやすく感じています!

子育ては瀬谷よりしやすいと思いますが、値段で言うとそこそこしますので駅から離れるか、大和駅ではなく、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷にすればかなり安くなると思います☺️


ご実家の磯子区に帰りやすい事を考えると、大和市そこまで安くなる訳ではないので京急線とか京浜東北線の各停の駅とかの方がよっぽど安いイメージです。

ただ保育園でいうと大和市は保育士さんであれば加点もといて入りやすいと思います!

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    下に頂いたやつとまとめてご返信させて頂きます!

    そうですよね、値段結構しますよね💦
    確かに高座渋谷などは比較的安かったです!
    便利さ的には南林間、大和、中央林間などと比べてどうですかね?

    腐っても横浜市というか…
    不便&狭くてもなかなか高いようで😭
    私の探し方が悪かったかもですが!
    古い中古なら安くあるかもです✨

    大和市も保育士加点あるのですね!
    横浜市と同じで安心です!
    ますます入りやすそうですね!


    今はどこも地価が上がってしまってますね💦💦
    もはや神奈川難しいのではとすら思ってきてしまいました😭笑
    海老名も良いですよね!ただ、やっぱり距離が相当あるので悩みどころです💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高座渋谷は…
    駅付近であれば確かAEON?があったような…でもとりあえず栄えてはいないです😂笑

    • 5月19日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね!笑
    お値段的にはまだいいので、
    あんまり便利さは求めてはいけない気がします🥲
    ちょっといけば大型ショッピングセンターありますもんね✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

追記⭐︎

お家に関しては

大和、中央林間駅は2路線通っている

小田急線の南林間は急行が止まる

ので物件は高くなります。
ただ(子育て王国大和市)とスローガンを掲げる位割と子育てイベントや保育園の入りやすさについてはいいと思います✨

相鉄線は最近、新横浜や武蔵小杉へ延線した影響で土地が上がってしまっています💦
瀬谷に関しては昔に比べると同じ物件クラスでもここ10年位で5.600万は上がったのでは⁉️と思います😂
横浜へのアクセスをお考えでしたら、海老名市もあります!
ただ海老名駅は高いので相鉄線で言うとさがみの野〜奥の各停の駅です。
こちらはまだ比較すると便利なのに安いイメージあります。

deleted user

昔から大和は治安が悪いので住みたくないです😵‍💫
基地があるので騒音も気になるので😵‍💫

  • ひー

    ひー

    お返事遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなのですね!😳
    今はそんなイメージがないと思ってました!

    • 8月26日