※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

実家との関わり方で質問です。私の実家は数年前に二世帯住宅にリフォー…

実家との関わり方で質問です。
私の実家は数年前に二世帯住宅にリフォームし、兄家族が同居しています。私の自宅から20分ほどの距離で行けるし、兄嫁や甥っ子との関係も良好だと思っていたので月1、2回程度子供を連れて遊びに行き、両親の住む1階で夕飯をいただいたりお泊りをしていました。
それを兄がよく思っていなかったのか「うちに来てタダ飯食ってる」などと言っていたことがわかりました。
(←兄が光熱費払っているのでそのこともいっているのか…)
確かにお恥ずかしいことに両親に甘えて特にお金を包んだりとかはしていませんでしたが、誕生日や記念日などにはプレゼントを渡したり、旦那も連れて実家で誕生日会やクリスマス会をやるときはピザなどを持ち寄ったりしていたりいつも遊んでくれる兄嫁にもちょっとしたプレゼントなどは渡していました。
これってやっぱり私が甘えすぎていますか?皆さんは実家に遊びに行くときは何か渡したりしていますか?
また、こうなってくるともう私の実家ではあるけど兄の自宅になってくるのであまり頻繁に遊びに行かないほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

手土産くらいですかね。例えば2泊3日とか、1週間泊まるとかだったら少しですがお金渡してます。1泊だったら手土産でおしまいです🤔

• ゆみこ

ゆみこ

一泊程度だとそれくらいですよね💦

• 5月17日
きなこ

器の小さいお兄さまですね…
でも早めに知れてよかったですよ
隣の芝生は…じゃないですが
ゆみこさんを妬ましく思い始めていらっしゃるんだと思います。

きっと二世帯で、お嫁さんとお母様のあいだに挟まれて、文句言われたり仲裁に入ったり、大なり小なり何かあるはず。

そのいざこざを関係なく過ごして、実家とたのしく良好に、いいとこどりしてる〜と思われたんだと思います。

人って余裕がないと、まわりに優しくできないですし、まさにそんな状況なのかなぁと感じました。

すこし距離感を保ちながら、
また、これじゃ足りない?とかあいての要望をききながら関係をつづけるかなぁ。エスカレートしてきそうな気もしますが。

• きなこ

きなこ

大事なお兄さまなのに、ばっさりごめんなさい💦🫣

• 5月17日
  • ゆみこ

ゆみこ

ばっさりのご意見ありがとうございます😂
    兄が結婚して子供が産まれてくらいから器の小ささを薄々感じていたのでスッキリしました。笑

やっぱり少し距離を置いて関わって行ったほうが良さそうですね。

• 5月17日
ママリ

リフォームのお金はどうなってますか?💦
ゆみこさんのご両親が半分なり払っている、または頭金で半分近く出したのであればそこまで気にしなくてもいいかとも思いますが、とはいえ家を出た身なので泊まりではなく夕方くらいまでお茶しに顔を出す程度の方がいいかもしれないです😢
実家だけれどリフォームしてお兄さん夫婦と同居になった時点でいつでも帰ってのんびりできる実家とは少し違うと思います💦

ちなみに私のことですが、わたしたちが建てた家に義両親も住んでいてローン全てこちら持ちです。
義妹夫婦が月に何度かお茶しに遊びにきますが、ずっとみんなでリビングにいないといけないし正直迷惑です😅
来るならいない時にしてくれと思ってました💦
私からしたらやはり他人なので、泊まるなんて絶対嫌ですね😢

• ゆみこ

ゆみこ

リフォーム費用については詳しく聞いていません💦
    でもやはり同居している側からすると迷惑なんですね💦
    あまり長居しないように気をつけます。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

我が家は居住スペースが別れてないので余計に迷惑に感じるのかもしれません💦
    完全分離での2世帯ならそこまで気にしないかもしれませんが😭
    食事は別なのでしょうか?💦
    タダ飯って言葉もお兄さんが言ったのか、お兄さんの奥さんが言ったのかわからないので私なら長居をやめるかお母さんも自宅に招きます😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

実家に帰ってお金渡したとしても両親に渡すことになるし、どっちにしろ兄にはお金行きませんよね😂??
材料は兄家族と共有なんですかね?実家に帰ってご飯に有料とかないだろ笑
ちっさい男ですね笑
今度行く時はお弁当でも買っていってもいいですね!
それこそ両親に相談しても良いですね!

• ゆみこ

ゆみこ

ほんとそうなんです😂材料は兄家族とは別々で母が用意してくれているので兄はお金出してないです😂なので余計うるさい男だなと思ってしまいます!

• 5月17日