※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開での出産時、社会保険や県民共済で入院費や手術代が支給されるかどうか教えてください。

2人目を帝王切開で産みます。
社会保険で入院費や手術代が出るんですか?
手続きの流れとか分かってないので分かりやすく教えていただきたいです😭

県民共済に入ってるんですが、県民共済からも入院費、手術代もらえるんですよね?

コメント

ママリ

社会保険からは出ませんでした。
自分が欠けている保険から手術費などはおりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!!

• 5月16日
優龍

手術代、入院費が
そのまま出るわけではないです。

日額と手術金は定額で決まっていますので
それより、病院から請求されたものが高ければ払わないといけません。

まず入院前に
社会保険の方から
「限度額認定証」というものを発行しましょう。
いつ、入院になってもいいように今からすぐ発行してもらいます。
その際出産までしっかり期限があるものを発行するようにしましょう。
予定日より1ヶ月分くらいは長めにとっておいても大丈夫です。

その限度額認定証があれば
少し入院費が抑えることができます。

• 優龍

優龍

県民共済の方は
    退院するときに
    申請書類を病院に提出しておきましょう。
    入院前に送ってもらえるように県民共済には連絡しておいてください。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

調べていたら、限度額認定証という言葉に辿り着きました✨
    限度額認定証は入院し始めたらどのタイミングで病院に渡したらいいのでしょうか?

県民共済の申請書類は退院時に提出するのですね!今から連絡して書類を取り寄せたいと思います!

• 5月16日
  • 優龍

優龍

限度額認定証は
    保険証のように提示したら
    コピーしてすぐ返されます
    期限内なら何度でも使えます

入院のたびにすぐ受付に出してください。

県民共済の書類は
    提出してもそれが戻ってくるのは1ヶ月先とかになります。
    それがいわゆる診断書となります。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

出産まで2ヶ月ほど入院になるので、入院したらすぐ受付に一回出したらいいですね✨
    県民共済の書類も連絡してお願いしました😊
    限度額認定証の手続きも今度平日に行くことになりました!
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

3割負担の対象になるので、かかった費用の3割でいいのだと思います。それに加え、出産一時金42万ももらえますね!

県民共済、入院もらえますよ!手術は特約に入っていたらきちんともらえます!
出産後に請求する形かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    県民共済に今日電話で聞いてみます!

• 5月16日
misdo

県民共済の総合+医療特約で4000円のものに入っていて、帝王切開で40万もらいましたよ★
専用用紙に先生に診断書?証明書?を書いてもらわないといけないので、共済に電話して用紙を取り寄せておいて入院中か退院時に病院に渡しておいた方がいいですよ!
里帰り終わって家に帰ってから手続きしようとしたら、書類の郵送はだめと病院で言われて、わざわざ遠い病院へ2回行かないと行けなかったので。

• ママリ

ママリ

40万もいただけるんですね!
    知りたかった内容をコメントしていただいてありがたいです😭✨電話して書類を取り寄せてもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日