※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

前橋市や高崎市で出産経験のある方へ。妊婦健診と出産費用について最新情報を教えてください。

群馬県前橋市高崎市近辺にお住まいで2020年以降に出産した方に質問です。

群馬県前橋市の
・横田マタニティホスピタル
・群馬中央病院
・ヒルズレディースクリニック神岡産婦人科
高崎市の
・佐藤病院
・田村産婦人科
・いしもとレディスクリニック

この辺りで出産された方、妊婦健診と出産費用でどれくらい手出しが出たのか教えてください。
(2018年に同じような質問がありましたがここ1年ぐらいの最新の情報が知りたいです🙇‍♀️)

コメント

ハシビロ

2020年に佐藤病院で出産しました。
(2018年にも佐藤で出産してます)
コストの問題で二人目は別の病院に通院してましたが臨月でトラブルで佐藤病院になりました。

手出しは即入院で大部屋利用、そのまま出産(上の子がいるので元から計画分娩でしたが)でした。
病名がついての転院出産になった為か保険適用になり、入院の際の出産予約金みたいのからキャッシュバックで3万くらい戻りがありました。

余分な入院期間や計画分娩したりしたので、一体幾ら足が出るか不安だったのですが、ラッキーでした。

が、その後の母子の1ヶ月検診?は2万近くかかったし、しかも混雑してて流れ作業的な感じで微妙でしたね。

コロナの影響で食事も部屋食(ベッド上で)だったし、お祝いディナーも18年と比較してもかなりショボくなってたし、値上げした割にノベルティもショボく18年はアルバムをくれましたが、20年は院長からと添えられた赤ちゃんの写真1枚(2Lサイズより小さな普通写真)だけでした。

もう3人目の予定はないですが、産むならいしもとにします。
佐藤のリピはないですね。

イレギュラーな内容なので参考にはならないかもしれませんが。

• あいママ

あいママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    佐藤病院は高いと聞いたので対応やご飯もいいかと思っていましたが、数年前よりコストカットされてる感じですかね💦
    家からいしもとが近いので検討中です^_^

• 5月16日
  • ハシビロ

ハシビロ

すみません、勘違いしていて分娩予約金は全額返金、他に出産一時金から3万返金でした。

ともあれ、そこまで良くないです。
    良かったのはLDRで陣痛から分娩後の安静まで一切移動なくって点ですね。

• 5月16日
  • あいママ

あいママ

ご丁寧にありがとうございます✨移動がないのは楽でいいですね!

• 5月16日
はじめてのままり🔰

2021年にいしもとで産みました!

妊婦健診の費用は正確に管理しておらず…毎回数百円〜3,000円程度の支払いがあったと思います。

入院は経産婦で通常個室で4泊5日、誘発剤使った普通分娩で9万円弱でした。

2019年にもいしもとで出産してますが(初産6泊7日通常個室で11万強)、食事内容やノベルティ関連については大きな変化はなく満足でした。お祝い膳だけ2019あり、2021中止中でした。

• あいママ

あいママ

いしもとが家から一番近いので参考になります🙇‍♀️お祝い膳ないの残念ですが検討してみます!

• 5月16日
  • あいママ

あいママ

すみません、ちなみにWi-Fi完備されていましたか?また立ち会い出産は可能でしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

Wi-Fiは外来も入院中もFREEで使えました🙂
    立ち会い1人可能だと思います!私のときはとりあえず1人で入院して、分娩室に入るタイミングで夫に来院してもらって立ち会い、産んでから赤ちゃんが部屋に来て1時間程度で夫は帰るように言われました。
    ちなみに面会は私のときは1日に家族1人まで15分以内でした。子どもはNGだったので、上の子がいるため結局夫も面会来られなかったのですが。
    コロナの警戒度とかで入院の付き添い方、立ち会い、面会は多少変わると思うので確認してみてください!

• 5月17日
  • あいママ

あいママ

ご丁寧にありがとうございます✨Wi-Fi使えるのありがたいです!うちも上の子がいるので面会は実母にお願いして交代で来てもらえたらいいなと思います^_^病院に確認してみます!

• 5月17日

2021年に群馬中央病院で出産しました!(2018年は神岡産婦人科で出産しました)
妊娠糖尿病で神岡から転院になりまして、健診は内科の方で毎回検査があったので4週に1回の頃は毎回3000円ぐらいでした。2か月に1回になってからは同じ月の2回目は手出しなしの時もありました!出産費用は普通分娩・平日時間外・個室で手出し14万ぐらいでした!

• あいママ

あいママ

教えていただきありがとうございます✨やはり大きい病院だとそのぐらいしますよね!1人目は伊勢崎市民病院で出産しましたが、大部屋で13万しました。

• 5月16日
こえかmama🌻

2020年にいしもとで出産しました!

土曜日出産、誘発剤、吸引分娩、4泊5日、半日フライング入院ありで手出し10万ほどでした✨
お祝い膳はなかったのが残念でしたが、ご飯もおやつもとてもおいしかったです☺️
確かWi-Fiあっだと思いますよ✨
外来時にも使えるくらいなので☺️
あと、私は使いこなせませんでしたが、タブレットも置いてありました✨

今回もまたいしもとで出産予定です😊

• あいママ

あいママ

Wi-Fiありそうですね!ありがとうございます😊立ち会い出産できるかわかりますか?

• 5月17日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

間違って下に返信しちゃいました💦

• 5月17日
こえかmama🌻

ちょうどこの前の検診で説明されたのは
夫か両親のうち一名(自分の)立ち会いOK、出産後一時間くらいまで、入れ替わりはNGと言われた気がします🥺

面会も同じく一名のみ1日15分とのことでした✨

• あいママ

あいママ

画像までありがとうございます🥺
    もうすぐ出産ですね✨頑張ってください❣️

• 5月17日
mie

斎川産婦人科で2021年に出産しました。

平日夜中入院の3時間後に自然分娩、個室利用で6万円でした。
促進剤とかは使用していませんが、出血が多かったので点滴を1度だけしました。

入院中のご飯は普通で全て病室で食べました。
看護師さんの対応は人によってまちまちでした。赤ちゃんはシャワー以外は同室です。

WiFiはなかったです。

院長先生のお人柄が素晴らしく、安心してお産が出来ました。
今回は自宅から1番近いところに転院しての出産ですが、近かったら斎川産婦人科で産みたかったなって思うくらい院長先生は素晴らしい方でした。
毎回エコーも丁寧に見てくれて、質問などにも丁寧に答えてくれます。

ご参考までに☺️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    友達が斎川で出産して3万と聞いたのでびっくりしましたが時間帯までによってやはり料金は変わるものですね。
    ご飯は美味しいと感じる人普通だった人いろいろ聞きます🤔
    友達も院長先生激推しでした❣️

• 5月17日
まりりん

ヒルズレディースクリニックで産みました。
計画無痛分娩で、前日入院。バルーン促進剤して、産後3日で退院。約19万でした!
部屋は個室ですが、加算無しの部屋は人気みたいで入院時はプラス6000円の個室しか空いてませんでした。空き次第加算無しの部屋に入れて頂けました。
WiFiあり、ご飯も美味しかったです。コーヒーやココア飲み放題です!

健診は大体1000-5000円程度ですかね?他院と差異はないと思います。
4Dエコー等希望すればまたプラスでかかると思います!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます✨
    伊勢崎から高崎に引っ越すので産院を探しているのですが、ヒルズレディースさんに電話したら8月の分娩予約はもう埋まっているとのことでした💦やっぱり人気なんですね!
    伊勢崎は分娩に予約制とかなかったのでびっくりです

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2019年、2021年に佐藤病院で出産しました。
緊急帝王切開、4人部屋
8泊9日(1人目)6泊7日(2人目)
分娩予約金全額返金(8万円)協会けんぽ?の方から差額4万円振り込まれました。

上の方が言っているお祝いディナー確かに変わりましたが別にショボくなってはいないと思います💦アルバムが無くなったのは残念ですがコロナの影響で仕方なくだそうです🥲

看護師さん、とても優しく夜中でも授乳指導をしてくださったり体重増加が良くない次男を気にかけてくれたりしました!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます😊参考になります✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今さらかもしれないですが…
ついこの間、横田で出産しました😊

妊婦健診費用
*初回の診察がたしか6000円くらい
その後は公費使用でおおよそ1000-3000円程度の手出しでしたが、全くないときもありました。
3Dエコーは多分他の産院でも1回あたりの追加が発生すると思いますが、ある先生はオマケ?で見せてくれたりもして、私は定期的に指名して見せてもらっていました😆笑

分娩費用
*平日時間内入院、平日時間内出産、二人部屋で手出し13万ちょっとです。この中に入院時のコロナ検査費用と旦那の立ち会い出産でのコロナ検査費用が全部含まれてます😊
立ち会いできる病院って限られてると思うので、ご希望あれば凄く良いと思います✨

医師助産師皆さん凄く良い方で、私は凄く満足のいくお産になりました👶!

疲れているときも、
今日の夜は預けてゆっくり休んで😊このまま赤ちゃん連れていこうか?
って検温に回りながり気にかけて貰って凄く安心しましたし、この時は結局12時間以上預かってもらって前駆陣痛始まってからしっかり休めてなかった身体をゆっくり休めることができました✨✨

私は、もし次また妊娠しても横田を選びます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、外来入院ともwifiあり。お祝いに家族1人に一食プレゼント、一緒に食べられます。ウチはフランス料理の日を選びました。立ち会いは陣痛中からokで産後の経過観察2時間の間も付き添ってもらってました。

• 5月20日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!横田さんはとても手厚いですね✨コロナ禍でもお祝い膳食べられるのいいですね❣️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

横田マタニティーホスピタルで出産しました☺️

妊婦健診費用1000-5000円くらいでした
妊娠後期はほぼ0円でした
エコー検査の時は3Dや心拍の音も音声付きで聴かせてくれていたので安心できました

先生によっては、ささっと終わらせる先生が居るので、音声付きで心拍は聞けず画像で心拍が波打ってるのを確認するだけになります。
自分に合う合わないがあると思うので先生が選べるのは、私的には良かった点です

受付から会計までが大体2時間かかります

バースプランも自分が思い描いたものにしてくれて、コロナ禍でも立ち会い出産が出来ました

分娩は計画無痛、入院は出産前日の午後、バルーン促進剤、
時間は加算無し、3人部屋
7日間の入院
平日出産で8万円でした

入院中は1日1人までは面会できるが、診察の時は妊婦さん1人でしか病院の中には入れないです

産後ビューティーで髪の毛を洗ってもらえるorエステが選べました

産後メンタルケアも利用でき、助産師さんたちも優しいので産後も安心できました
ご飯も豪華でおやつ付きです!

ご参考までに😊

• あいママ

あいママ

無痛分娩で8万って安くないですか😳立ち会い出産のコロナ検査費用プラスでおいくらでしたか?それともこみこみでこの費用でしょうか?🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分で支払うお金が8万で済んで驚きました😂

コロナ検査費用は私の時はやらずに済みその為かかりませんでした。
    事前に2回分のワクチン接種済みの券を提出したら特に検査せずでした(2022.2月上旬時点)

• 5月21日
  • あいママ

あいママ

なるほど!教えて頂きありがとうございます😊

• 5月21日
  • あ

横入りしてすみません!!
    わたしも横田に通っています。

横田さんで3dを見せてくださる先生ってどの方ですか?
    今の先生は素早く診察が終わるので心配で…
    もしよければ教えてください!

• 5月26日
  • とろ

とろ

横入りの横入りですいません💦
    その先生はK先生だと思います!
    診察時にちょっとだけ3D見せてくれる、心音聴かせてくれる、欲しい薬とか聞きたいことはある?って確認してくれるので、私は1人目の時から毎回指名してました😊
    じっくり話を聞くって感じでもないですが、優しい雰囲気で好きな先生です👍🏻

• 5月29日
  • あ

教えてくださってありがとうございます😊
    今度の受診で指名してみます!!

• 6月20日