※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

29週5日でお腹の張りがあり、前駆陣痛か不安。医師は子宮頸管の長さは問題なしとし、薬不要で自宅安静を指示。お腹の張りや痛みが続く場合、前駆陣痛かもしれない。

29w5d

29週入ってからお腹の張りが頻繁で、ちょっと立ち上がったりしただけでもカチコチに張ります。

突然張るようになったのでビックリして受診したのですが、子宮頸管の長さは4.9センチあるのでそうざんのかのうせいはないよ、薬は必要ない、自宅安静しててね、で終わりました。

今日一日、歩いたりしても張ることもなく調子が良かったのですが、今ベッドで寝ていてもお腹の張りと生理痛と腰痛が繰り返されてます。

これは前駆陣痛なのでしょうか。


すごく不安になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は26週の時に、ベッドに横になっているのに生理痛と腰痛2分以内に治る痛みが15分おきにありました!
翌日病院行ったら頸管長3cmで自宅安静+張り止め薬1日4錠の指示がでました。

日中、歩いてても張らなかったのに寝る前に急に張りだすなどよくあります!今も張ってます🤦‍♀️

4.9cmあるのなら大丈夫そうですけど、お守りに張り止めの薬は欲しいですよね😭

初産で前駆を体験したことがないので参考にならず申し訳ないです💦

  • ななこ

    ななこ


    返信が遅れてすみません!

    頸管長短いと即入院なりますよね💦

    自宅安静といってもどの程度の安静をすれば良いのか分からず、知らないうちに無理しちゃってる気がします😅

    はい、お守りでもいいので薬処方してほしいです😱

    • 5月17日
池

脅かすわけではありませんが、最近29wで自宅で前期破水して大きい病院に緊急搬送され絶対安静寝たきりの緊急入院した者です。
経過としては検診の度に順調でしかなく、何も引っかからず、子宮頸管も40mm以上ある状態でした。最後の約2週間前の検診の時もです。しかし張りが頻繁にあったので先生と助産師さんに質問するも、腹痛ともなう強い張りが横になっても全然おさまらないとかなら病院に連絡ちょうだい、休んで治るなら動かないように生活してねくらいでそれを守ってたのですが緊急入院です。薬ももちろんなしでした。

まさに入院前はイスなどから立ち上がったらカチコチ、昼夜を問わず毎日じゃなくても1時間に5回ほど張る日もありました。
就寝中は張りで起きることもしばしばで睡眠不足の連日で、あーゆっくり朝まで寝たいなと死んだように寝落ちしたら1、2時間後にベッド上で破水という展開でした。

田舎の総合病院から近隣の大きい市の大きな病院に緊急搬送になり、そこの助産師さんと先生に「張りが頻繁になかったかい?腹痛はなくても、29wなんかで張りが頻繁はまずいよ、この破水から陣痛につながらないように最善の治療始めます」と言われ、その場で子宮頸管も測ってくれて40mmあると聞きました。転院前の主治医にも助産師さんにも張りのことは伝えてたのですが、私の張りは27wくらいから頻繁にあったので相当まずかったんだなと反省しました。普通の家事、育児、仕事は普通にしてたので。
なので張る時は本当に休んでください😭こんな人間もいます。

  • 池

    細菌感染の可能性もなく、未だに流れる羊水、張りどめの点滴、服薬、早産にそなえた肺の成熟を促す注射、細菌を増やさないための服薬などをやっていても張りが頻繁で、点滴の量も増やしながらの治療オンパレードです。このまま細菌感染(炎症反応)がなければ1日でもお腹にもたせる方針で手厚い治療を受けてます。破水してるので産むまで入院が続きますし、逆子なので陣痛来たら即帝王切開ですし。
    ななこさんも無事に出産まで迎えられますように、どうぞお身体ご自愛ください☺️

    • 5月16日
  • ななこ

    ななこ

    読んでいて背筋が凍りました、、、。

    経過もすごく似ていて、この週数で頻繁に張るって、
    本当によっぽどのことなんだなと実感しました。

    あれから、自宅安静しており、ちょっと落ち着いてはいるのですがまた少しでも異変があったら迷わず病院に連絡してみます😭

    今はご入院中とのことで、どうか1日でも長く何事もなくお腹の中にいてくれることを祈ってます‼️
    色々と大変な時期にコメントくださりありがとうございました🙇‍♀️
    池さんもくれぐれも無理などせず、ご自愛ください✨✨

    • 5月17日
  • 池

    グッドアンサーありがとうございます!!
    しかも本日午後、お腹の子を安全に出せる準備が整ったとのことで母子ともに安全な状況下で緊急帝王切開となり無事に1600g超えの元気な子を出産しました!しっかりとした産声をあげ検査結果でも大きな問題もなく出産できました💛
    急展開のハプニングではありましたが、息子は早く出たかったのかな?楽しい我が家の家族に1日でも早く会いたかったのかなと面会はできない病院なものの、日頃昼夜問わず激しい胎動で示してたのかもしれないなと思うようにしてます…私としても小さいながらも一生懸命生きてる姿に自分を奮い立たせて後陣痛にも耐え元気がみなぎってきています♥️

    どうか、ななこさんも赤ちゃんも無事に出産迎えられますように心から祈っております💕きっと大丈夫です☘️

    • 5月17日
  • ななこ

    ななこ

    えー!!おめでとうございます!!!!
    夫婦で池さんのコメント読ませていただき、参考にしていたので、私も夫もわー✨とめでたいモードです😍✨✨

    母子共に無事にご出産できたとのことで本当によかったです❤️

    きっと息子さんも早くママとパパに会いたかったのでしょうね🥰

    帝王切開とのことで術後の痛みなどもあられるかと思います、今はご自身の体を労ってあげてくださいね☺️

    何はともあれ改めておめでとうございました😄㊗️

    • 5月18日