※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

義両親からの孫へのプレッシャーでストレスを感じ、強迫性障害を抱えながら子供を授かり、不安や恐怖を感じています。周囲の期待に応えられず、今後の母親としての不安を抱えています。

義両親からの孫産め攻撃がストレスになって子供を作ってしまった。

でも私は子供が嫌いだし、重度の強迫性障害という精神疾患持ちでいつ治るかもわからない状態。周りに流されて子供を作ってしまったのは自分の責任だけど、常に孫は孫はと言われる状況は私には辛かった。
辛くて話をされても聞き流してたら結婚式のお祝いの手紙にまで孫を早くと書かれた。

私は旦那が好きで旦那とずっと一緒にいたいから結婚したし、旦那さえいれば子供だっていなくてもいいとさえ思ってた。
でも旦那は子供が大好きで私との子供が欲しいと望んでくれた。だから授かった時は喜んでくれたけど私は素直に喜べなかった。

こんなことを誰にも言えないままもうすぐ臨月を迎えてしまう。
これからの生活を考えると不安で仕方ないです。こんな母親じゃ子供に平気で暴力ふってしまいそうでとても怖い。

コメント

mamaking

すごくご自分の気持ちを分析できてますね。
責任感のあらわれだと思います。
みんな母親一年生です。
子供と一緒に成長していくものです。
みんながみんな、子供が心から欲しくて
授かったわけじゃないです。
だから、妊娠したきっかけに こだわらない方がいいかもしれません!
どんな母親になるのか、どんな子供になるのか、どんな毎日になるのか未知です。
でも今まで子供をお腹で育ててきたことを思うと、やっぱり子供を守りたい母心が芽生えてきているんじゃないでしょうか?
とにかく、自分と うまく付き合いながら
自分なりに子供を育てていけますように!
もしかしたら、すっごく 子供溺愛しちゃうかもしれませんよ?☻

ちゃーお

大丈夫でしょうか?
出産された後のバックアップ体制は整っていますでしょうか?
病気と闘いながら子育てをするというのはとても大変だという事お察しします。
保育士をしていますがお母様が精神疾患持ちで預かっているお子さんが何人かいます。
できれば4月入所で保育園申込みをしておいた方が良いのではないかと…。
子供と24時間一緒にいるのは病気を持っていなくてもとても大変です。
離れる時間を作って気持ちを整えて子供と接した方がお互いの為にもなるし暴力を振るってしまう恐怖から逃れられるかもしれません。
保育園はそのようなお母さんを助ける場でもあります。ぜひ頼って下さい。
旦那様と義両親に理解があると良いのですが…。

少しでも不安が解消され穏やかな気持ちで出産される事を祈っています。

ののんのん

こんばんは( ^ω^ )
確かに、周りに言われるのはすごいストレスですよね。。
2人の好きなようにさせてくれ!って思いますよね(o_o)

もしかしたら論になってしまいますが、産まれたての赤ちゃん、きっと愛おしいと思うんじゃないかと。
妊娠して出産できることは本当に奇跡です(*´ω`*)
まずは出産に挑む!
きっと気持ちもかわってくるかもです!

友人の話になりますが、人の子は嫌いだが、自分の子はとてもかわいいと言ってました^ ^

性別どっちなんですかー??♡

naaami

それはとても辛かったですね……今まで1人で抱え込んできたんでしょうね。
特に今は妊娠中ですし、出産が近づくにつれて更にナーバスになってきていることかと思います。

産めば可愛いと思える、とは言いません。ぶっちゃけ私は上の子の時最初の2ヶ月くらいは笑わないし、可愛いともあんまり思えなかったです(^^;)
それに子どもを育てるって本当に本当に大変なんですよね。こんな自分が育てていいのかって今でも疑問です。でも完璧な人なんていません。育児だって初めてなんですから一緒に子どもと成長していくんです。産むが易し、とはまた違いますがこれからのことを不安に思って辛くなるよりは赤ちゃんがどういう風なものなのか勉強してみてはどうでしょう?😊
まずは慌てないように、できないどうしようと生まれてからパニックになって自分を責めないようにどーんと構えてみましょう!

たろうまる。

私も子供嫌いです。子供とすれ違うのすら嫌で土日の外出はなるべく避けてます。
旦那といつも病院に行くのでエコーを見る時一緒なので可愛い〜とか喜んでるふりをするのが辛いです。
降ろせなくなった今でもおろせたら、、と考えてしまう時があります。
産まれたら子供を可愛がっているお母さんたちでさえイライラして仕方ない日々を送っているのに大丈夫なのかなと不安ばかりです
旦那とふたりでずっといたいなって気持ちはまだ変わりません