※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

20週2日のエコーで、赤ちゃんの目や口の形が気になります。目や口の大きさや形成について心配です。口唇口蓋裂も気になりますが、受けられるのは2Dエコーだけで、不安です。健診では特に指摘はなかったが、不安です。

【2dエコーについて】

20w2dのエコーです👶🏻

めっちゃこっちをガン見している顔の正面ですが、目が大きすぎませんか??
この子は目が大きくなるってことでしょうか?
それともみんなこのくらい?
1人目なのでよくわからず調べても3dとか4dのエコーばかり出てきてあまり見比べられませんでした🥲

あと、口あたりがモヤモヤしててちゃんと形成できてるか心配です😥
口唇口蓋裂とかも気になりますが通ってる産院はコロナの影響で2dしか受けれないです。

健診時には口も鼻もできてるねーって言われ、特に指摘はありませんでしたが不安です。。

コメント

はじめてのママリ

多分こんなもんだと思います🤔あまり大きいとは感じないです!普通だと思います!
口も何かあれば言ってくれると思うので言われてないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まま

まま

ふつうなんですね!
    骨が写ってることはわかっているのですがそれにしても顔の中で目の比率が大きい気がして😂

そうですよね!
    次回のエコーで気になるようなら聞いてみます😊

• 5月14日
orsoA🫧

その黒い部分が全て眼になるわけじゃないですよ!
ご自身の眼の周りを触ってみたら分かると思いますが、丸く窪んでいる箇所が黒く写ってるだけです☺︎
眼窩で調べてみると分かると思います!

• まま

まま

骨が写ってることはわかっているのですが、それにしても目の比率が高いなーと思ったのと私自身目が大きいので似てくれたらいいなと思いまして😅
    目が小さくても大きくてもエコーでは同じ大きさくらいなんでしょうか🤔

• 5月14日
  • orsoA🫧

orsoA🫧

似てくれると嬉しいですよね😊✨

眼窩の大きさというか眼球の大きさは、ほとんど個人差がありません。
    エコーでの眼窩の見え方は、こんな感じだと思いますよ!

口元に関しても超音波の当たり方や角度の問題で見え方が少し変わるので、先生に何も指摘されてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私のもらったエコー写真も鼻が潰れてる写り方があって心配した事ありましたが、次の健診では普通でした!笑

• 5月14日
  • まま

まま

旦那の目が細めなのでできればわたしに似てくれると嬉しいです😂

そうなんですね!
    なんか不思議ですね笑

よかったです🥺
    角度や赤ちゃんの位置によっても変わりますよね!
    気になることがあれば先生に聞いてみようと思います😊

• 5月14日
  • orsoA🫧

orsoA🫧

ウチは旦那の方が鼻筋が通っているので、旦那に似てくれ!って思ってます☺︎
    お互い似てくれるといいですね!

ちょっとの事でも気になっちゃいますよね💦
    私もよく、今測ったの何ですか?とか赤ちゃん順調ですか?とかよく聞いちゃいます🥲
    お互い元気な赤ちゃんに会えますよーに😊🙏

• 5月14日
  • まま

まま

元気ならそれでいいですが、希望はありますよね😂

1人目なのでなんでも気になっちゃいます😅
    診察の最後に母子手帳のエコー数枚を渡されて診察室を出されてしまうので、エコーの静止画を見て気になることがあってもだいたい自宅とかなんです😭
    次の健診の時に少し踏み込んで聞いてみようと思います!

もうすぐ出産ですね😊
    頑張ってください☺️👶🏻

• 5月15日
いちこ

眼窩の空洞部分が写ってるので大体こんな感じだと思いますよ!

髑髏の目の空洞って大きいですよね!例え悪いですがそんなイメージです😊

エコーはモヤモヤしますし角度によっても変わりますからあまり気にしなくて大丈夫だと思います✨

• まま

まま

エコーの目の大きさは実際の目の大きさに影響したりしないのでしょうか🤔
    わたし自身目が大きいので似てくれたらいいなと思ってます😂

エコーもらったときにエイリアンにしか見えませんでした笑笑

• 5月14日
  • いちこ

いちこ

20wだとまだ出来上がってないですし、比率的にエイリアンっぽくなりますよね😂

30wくらいでギリギリ顔ドアップで見せられたんですが、ちょっと怖かったです😂

大きなクリクリお目目になると良いですね💕

• 5月14日
  • まま

まま

ちょっとしたホラーですよね😂
    白黒だし骨だしレントゲン写真みたいで笑笑

どんな子が産まれてくるか楽しみです😊

• 5月14日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

目の空洞はほぼみんな変わらないと思います!

• まま

まま

そうなんですね😳
    実際の目の大きさに少なからず比例しているのかと思ってました😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

普通に眼窩だと思いますが、私なら推定体重が-1.4SDと小さめな方が気になります💦

• まま

まま

そうなんですね!
    たしかにエコー時にちょうど一週分くらい小さめと言われました。正常範囲内だし前回からもしっかり成長しているから大丈夫と説明されました😅

• 5月14日
初めてのママリ🔰

大きい気がしますね!
私の赤ちゃんもっと小さく写りました👶