※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で出産した後、後悔や自己嫌悪に陥っている女性がいます。運動不足や家族との問題に悩んでおり、ポジティブなエピソードや励ましの言葉を求めています。前向きに進むための支援をお願いしています。

【ポジティブになれるよう力を貸していただきたいです】

特に。。
・帝王切開で出産したけど何年経っても後遺症もなくめっちゃ元気だよ!って方
・運動もしたけど陣痛こず帝王切開だったよって方
・安産祈願や神頼みしまくったけど帝王切開になったよって方
・30代でVBAC、TOLAC成功したよって方
またはそういう方を知っている方いらっしゃればお話聞かせてほしいです。
そうでない方ももし温かいお言葉いただけたら嬉しいです。

帝王切開は今回自分で経験し、子供を守るために全力を尽くした素晴らしい形と思っているのでそれだけを心に留めたいのに、毎日しょうもないことを気にして後悔して自己嫌悪に陥っている悪循環な自分がいます。前進するために力を貸してくださいTT

【経緯】

先日、帝王切開で第一子を出産しました。

3日間のバルーン&陣痛促進剤→3日目に破水して陣痛がようやくきたものの赤ちゃん降りてこず。。更に子宮口が開かず。。
4日目まで待っても進まない、このまま続けても子宮口は開かないだろうということと何度か赤ちゃんの心拍が落ちることがあり、帝王切開にするかまだ様子見るかと言われた時、「こんな目前で赤ちゃんに何かあるなんて耐えられない」と思い帝王切開に踏み切りました。

結局へその緒が二重に巻いていて、更に回旋異常も発覚したので無事生まれて本当に良かったと思うものの、退院後傷や下腹部の痛みが続き、(産後当たり前のものなのかも知れませんが)「帝王切開の影響だ!」と思ってしまい、後遺症など検索して、今更凄い後悔し落ち込んでいます。

可愛い赤ちゃんに全力でいなきゃいけないはずなのに、自分の身体を気にして、いつまでも後悔してクヨクヨして接してることに嫌悪感もあります。

夫も産後うつになるのではと心配し、せっかく赤ちゃん来てくれたのに家が暗い雰囲気でどうにか抜け出したいです。

そんな中で本当今更どうしようもないのですが、あの時こうすれば!と思ってしまうのが以下の2つことです。

①もっと運動したら良かったかな。。
1時間近くは歩くようにしたし安産体操もしてましたが足りなかったかなと。

②親からもらったお守りを袋から出しもせず家に置いていった。
実は今年のお正月、実家とテレビ電話した際、父がそこにいた親族達の前で私の夫の見た目を馬鹿にした発言をしました。夫は気にしないよと言ってくれたのですが凄く凄く腹が立ちました。それを後で指摘するとただ謝るのではなくチンタラ言い訳。それをきっかけに大人になって忘れていた親への嫌な思いが爆発して毎日ストレスが凄くなりました。そんな最中送ってきたお守り。こんな嫌な人からもらったお守りは嬉しくないと思ってしまい、しまっておきました。
これに関してはもし持っていって帝王切開だったとしても持って行かなきゃ良かったとか色々思っただろうと思うのですが。。
神様に見捨てられたのかなと思ってしまってます。

しょうもないですよね。。けどこれらを「別に関係なかったか!」とかやっぱりこれが私の安産だったんだと思えたら進んでいけるはず!と思っているのでどうかお力添えください>_<宜しくお願いします。

まずはこんなに長い文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

2回帝王切開してますけど、めっちゃ元気です。帝王切開の後遺症というのは、周りでも聞いたことないですね。帝王切開の人っていっぱいいますよ。

安産祈願は気休めだと思ってます。一人目は安産祈願したけど27週で緊急帝王切開になりました。

それ以外でも厄祓いしても流産したり、流産祈願に行っても再度流産したりしてるので、神様なんて信じていません。

ちなみに運動と安産は関係ないと産婦人科の先生が言ってましたよ。そんなエビデンスはないそうです。

退会ユーザー

流産祈願ではなく、水子供養ですね🙇‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日たまたま占いで悩んでたら色んな人の意見を。とあって思い切って投げたんですがこんなすぐに返信いただいてたなんて!ありがとうございます!!

後遺症とかないんですね!周りにもいないうえにママリさんご自身2回されてお元気なんですね!偏見とかでなく今まで全く目を向けていなかったことに急に遭遇して、経過も分からなくてネガティブなことばかり目についてしまってたんだと思います。すみません。

そしてそうですよね、神様にお願いしてたらなんでも思い通りなんてないですよね!そして運動も関係ないってお医者さんまで仰ってるなんて!

ホッとするお話ありがとうございますTT

• 5月15日
ママリ

1人目逆子で帝王切開、2人目はそれでさらに帝王切開してます🙌

逆子だったので陣痛さえも経験させてくれない我が子達でした(笑)
でも無事に産まれめちゃくちゃ元気に育ってますし、私自身も2人目を産めるくらい体は良くなり、2人目産んだあとだって今めちゃくちゃ元気にしてます!

どうしても術後の傷なのでお腹に関しては違和感が数ヶ月はかかりましたけど、塞がってしまえば何じゃないです。
水天宮に安産祈願しましたし、家の仏壇にも無事に産まれてあわよくば逆子なおれとおもいましたが、この子の気持ちいい体勢で大きくなったのね、ってことで納得しました🤣これが一番の安産だったのかなと。

帝王切開の子だー!頭の形綺麗ー!ってよく助産師の友達が頭撫でてくれてました(笑)いまでも抱っこしまくりだったのもあり頭の形きれいです🙌

体操しようが何しようがダメな時はダメでした🤣
無事生まれたその形が最善です!赤ちゃんの命、お母さんの命あって最高の出産。その選択をしたお母さん、本当に素晴らしいんだと思っていいかなって。
コウノトリでいってた言葉ですが、帝王切開するお母さんは自分の命のためでなく赤ちゃんのために自ら手術台にいく、って言葉が私の支えです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を産めるくらいお体良くなられたんですね!そしてそのあともお元気!傷も時間が解決してくれそうですね!ネガティブなことばかり考えてトラウマになりそうだったのですが先が明るくなりました^ ^

私もなかなか降りてこず居心地が良いんだろうねと言われてましたが、お腹の中の状態も産まれ方も神様、ご先祖様じゃなく赤ちゃんが決めることなんでしょうね!

無事産まれたその形が最善!本当にそうですねTT

間違いなく選択迫られた時に頭よぎったのは自分のためじゃなく赤ちゃんのこと、赤ちゃんのためだけ。

赤ちゃんと私で選んだ最高の安産の形だったんだと思うようにします!ありがとうございます!!

• 5月15日
ママリ

こんにちは!

私も予定日2週間過ぎて促進剤4日目で帝王切開になりました。あんなに会陰マッサージしてYouTube見て予習したのに、と思ったし、4日ほぼ寝たきりの促進剤は早く産みたい気持ちでずーっと泣いてました。

色々辛い事もありますが、可愛い我が子を見ると、のんびり屋さんだったんだね〜。ずっとママのお腹に居たかったんだよね〜甘えん坊だね〜と話しかけるようにしたら気持ちが楽になりました✨

毎日運動したしもちろんお守りも常に持ってましたが、その人なりの出産があると思ってます!赤ちゃんの為にお腹を切る母親は立派なんだぞと言い聞かせてます🤣✌️

周りに帝王切開の子達結構居ますが、みんな元気にしてますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!全く同じ状況ですね!すれ違う赤ちゃんとお母さんたち、内診受けてる横の分娩室から聞こえる写真撮影の声。もう辛すぎて助産師さんが席外したタイミングでどれだけ泣いたか分かりません。。

その声かけ良いですね!!可愛いってことしか言ってませんでしたがそれします!より絆が増す気がします^ ^

運動やお守りが助けて教科書通りなら色んな形の出産ないですよね!間違いなく立派ですもんね私たち!

早く傷回復させて元気だよ!って言えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 5月15日
ヘリポクター

出産おめでとうございます。
望んだ形の出産ではなかったかもしれませんが、それだけです!くよくよ後悔するところは何もないです。むしろ4日間の緊張状態の後での決断、素晴らしいと思います。

私はなかなか妊娠しなくて数年通院し、体外受精で授かり、逆子のため帝王切開で出産しました。
結婚当初の予定とは全然違うし、他人の手を借りまくって出産しました。

帝王切開になることも、最初は受け入れられませんでしたが、時間が経てば『目的は赤ちゃんを無事に手に入れることで、出産方法などどうでもいい』という考えに至りました。

思い描いた出産とは違ってしまい悩むところもあるかもしれませんが、ささいな事です。数年後には忘れますよ。

お腹が痛いのはおそらく普通です。ご自身の体調は最悪でしょうが、1歩間違えば命を落とすこともあるのが出産なんですから、ママも赤ちゃんも無事ならば、それは100点満点の出産ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そして誉めていただいてありがとうございます!仰る通り望んだかたちと違いすぎて凄くネガティブでした。

そうですよね、何でも描いた通りにいくって訳じゃないし、赤ちゃんが来てくれて無事に産まれるってことがとんでもない奇跡ですよね。。

本当些細なことだなと思えてきました!
    100点満点の出産!それを2人で作り上げたんだと言い聞かせて今の最悪の体調を心も身体も最高に持っていくよう頑張ります!ありがとうございます!!

• 5月15日
りん

ご出産おめでとうございます🤍

わたしは破水スタートで促進剤しても子宮口全く開かず心拍も落ちるので緊急帝王切開になりました✂️
まさか帝王切開になると思ってなくて戸惑いましたが元気に産まれてきてくれたのでそんな気持ちがなくなりました😌!
フルコースだったし産後も出血多量で大変だったみたいで難産、、、?と思いましたが、何かで赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれたら安産って書いてあるの見て、それならわたし安産だ🥳となんか腑に落ちました( ˆ꒳ˆ )

ちなみにわたしも毎日1時間は歩いてたけど意味なかったです(笑)
お守りも常に持ち歩いてました🫣
やっぱり出産ってその人その人によって違うと思います(^^)
逆に次から陣痛ないぞ!よっしゃー!と前向きに考えています🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あの破水からの陣痛きていよいよかって希望持ってからの帝王切開って戸惑いますよね。。
    私も産声聞いた瞬間涙が止まらなくて初見何も問題ないって言われたあと嬉しすぎて幸せすぎて縫われながらいびきかいて寝たぐらいだったんですが。。後から一気にネガティブな感情が襲ってきました。。

大変な状況を乗り切られたんですね!

運動もお守りも万端でも赤ちゃんが無事で元気なら安産!まさにそうですね!
    自分の出産も人に自慢できるぐらい元気になりたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月15日
カナ18

我が家は3人とも帝王切開ですが、めちゃめちゃ元気です〜👍🏻👍🏻
3人目はちょっと早産で2500ギリ無くてGCUに入ったりしましたが、今はむしろ食べ過ぎて体重はみ出るサイズに成長してます🤣

よく言いますが、母親自ら身体を差し出してお腹を切ってもらうってすごい事だと思います。
5人に1人ぐらいが帝王切開らしいので、レアな体験できたと思っています😊
お風呂の時もお腹の傷口を子供らに見せて、みんなここから出てきたんやで〜と言ってます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人すごいですね!!
    そして産まれた時は少し早めでも今がはみ出るサイズなんて頼もしすぎますね!w

本当にすごいことですよね。。私は注射すら苦手でドラマとか見て手術なんて嫌だ、健康に気をつけよう!って思って生きてきたのに台に乗った時何も怖くなかったです!あの瞬間母親になれたのかもしれません!

子供に産まれた経緯を語れるレアな形跡があることに誇りを持ちたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月15日
みかん

胎児の心拍が下がり、急遽入院→緊急帝王切開で出産しました!術中も心拍下がって緊迫してました。普通分娩を強く希望するなら、その選択もあると言われましたが、そうしたら娘には会えていなかったかもしれないです。

帝王切開になったので、立ち会いのために講座も受けたし、いろいろ準備もしましたが、意味がなくなってしまいました😣

陣痛も全く味わうことなく出産したので、授乳室で他のママさんの話を聞く度、疎外感を感じていました。

毎日1時間散歩したり、体重管理もきっちりやったのに…と思いましたが、無事に生まれてきてくれただけでいいんですよね。助産師さんにも、素敵なお産でした、と言って頂き、勇気づけられました✨

今年で娘も3歳ですが、私の身体は特に問題なく、元気です🙆‍♀️

2人目希望していますが、授かれたら諸々の危険性を考え、また帝王切開を選択します。母子共に無事なら、なんでもいいんです!

ちなみに、同時期に出産した友人2人とも帝王切開だったので、結構いるんだなーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、後々色んなことが重なってたんだということと、ネットで見てた産まれたばかりの赤ちゃんの色と違ったこと(紫がかってました)を思い出したら私も良い状態で会えてなかったのかも知れません!

私も立ち合いの段取りとか呼吸法とか意味ないやーんって思いながら助産師さんがそれぞれのお産があるって言ってたけどこういうことかと思いました。。

本当に無事に生まれてきてくれただけでいいですよね!

数年後も問題ないのですね!
    そして結構いらっしゃるなら安心です!!ありがとうございます!!

• 5月15日
POOH

一人目と三人目が緊急帝王切開、真ん中だけVBACなので下から産んでます。

後遺症というか傷口が天気悪いと痛むとかは何年経っても聞きますね。
でも特には問題ないです!

帝王切開見てると本当間一発っていうのはよくありますし、赤ちゃんとママが健康で退院するのが産科の1番の役割だと思ってます。

臍の緒が巻いていて回旋異常もあった。
ママが勇気を出して選んだから、今無事に元気で赤ちゃんはいられるんです!自信持ってください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんさんに返信後赤ちゃん起きてバタバタして、合間見て書いては次開けたら消えていてTT、、を繰り返して今になりました!遅くなり申し訳ございません!

VBACされたんですね!
    産後今回のように痛み等で赤ちゃんに集中できないことを回避したいという理由から、もし次可能なら挑戦したいと思ってたとこでした!差し支えなければ。。上のお子さんと何歳違いでしょうか?

傷口天気に左右されるんですね!覚悟しておきます!

たしかに母子共に健康が一番ですよね!
    そして「そっか!私が勇気を出したことで今横で可愛い寝息を立ててるんだ」って思えました!自信持ちます!ありがとうございます!!

• 5月16日
  • POOH

POOH

大丈夫ですよ!

子供は全員3歳差です。
    1番目と2番目は2歳半違います。

VBACはどうしても下から産みたい!って強い気持ちがあるなら考えるのもありですが、痛みならどっちもありますので、それだけならあまりお薦めはしないです😅💦

3番目の緊急帝王切開もTOLAC中でのオペだったので。。。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね!
    先日ここのTOLAC関連の見てたら両方経験されている方が産後の回復?は経膣が良いと書いてたので今回の自分の身体と心の状態から次回は。。って思ったんです!

3番目のお子さんそうだったんですね!

今回POOHさんをはじめたくさんの方に心を支えていただいたうえでそんなに拘らなくなっているので赤ちゃんのために。を優先によくよく考えたいと思います!!

貴重なお話までありがとうございました!!

• 5月16日
  • POOH

POOH

産後の回復は会陰切開の方が断然楽です。
    でも子宮破裂起こした時すぐ対処できるのかもそうですが、自分が違和感をわかるかも大事になってくるかと思います。

私は3番目の時その違和感を先生に説明して緊急帝王切開に切り替えたので。
    開けたら早期子宮破裂疑いで間一発でしたね💦

やるなら大きい病院で、信頼出来る先生のもとした方が良いです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    違和感。。実際なってみないと分からないからどんな感じかって難しいですよね💦
    気付いたPOOHさん凄いです💦お医者さんより先に気づくなんて!

やはり大きな病院でないと急な対応って難しそうですもんね💦
    よくよく考えたいと思います>_<

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は計画無痛分娩予定で2日間促進剤をしましたが胎児が降りてこず、さらに胎児にへその緒が巻いており心拍低下のため緊急帝王切開になりました。
初めての出産でとても意気込んでおり、安産祈願も行き、運動もしていましたが緊急帝王切開になりました。

緊急帝王切開が決まった時に正直私は赤ちゃんの無事よりも、帝王切開になることのショックが先に来ました。立ち会い分娩も出来ず、思い描いていた夫婦共に力を合わせて~なんて素敵なお産は叶わず…。
無事に産まれてきてくれて本当に幸せですが、やはり入院中は下から産めなかったことや出産に対して夢を抱きすぎていた自分を恥じてずっと泣いていました。
今でもその感情は心の隅っこにずっとあります。

誰だかの言葉で、「自分じゃない他の誰かの為に手術台に上るのは、ドナーと帝王切開だけ」という言葉を見ていくらか心が軽くなりました。
お腹の傷が今もたまに疼きますが、子供のために頑張った証だと思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね!
    安産祈願も運動もされてたんですね!

私も助産師さんにお産は人それぞれと聞いていた中ですごく意気込んで、帝王切開なんて1ミリも頭になくて。。
    だからこそギャップが大きすぎて、ショックでした。。

そして私も描いた通りに。と思い込んでいた自分を恥じてました、凄く気持ちわかります!

自分じゃない人のために全力で体張るって本当カッコよかったんだなと思いました!
    いつか子供が話がわかるようになったら、それだけ大切だということを伝えたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月17日
みぃ

はじめまして。
一人目を逆子で予定帝王切開、二人目を30歳でVBACで出産した者です。
帝王切開の傷付近が今でもたまに痒くなるときがありますが、元気😄
一人目は逆子で、条件によっては下からでも産める産院でしたが帝王切開を選びました。
今ではそれで良かったと思ってます。だって赤ちゃんを安全に取り上げてもらったから。。
二人目は4日間も促進剤を打ちなかなか陣痛が来ず、しかも回旋異常で鉗子分娩でした。
帝王切開後すぐ後悔してましたが、どちらも経験しどちらにしても出産は痛い!!
どんなお産もみんな立派なお産!と思えるようになりました😊
長くなりましたが、はじめてのママリさんもきっとそう思える日が来るはずです💡
お力になれれば、と思いコメントしました。
長文失礼致しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    傷が痒い、たまに痛むは付き合っていくものなんでしょうね💦
    でも元気なら気にならないですね!

下からでも産める選択肢がありながら安全をとって帝王切開選ばれたんですね!素敵です!!

どちらも経験されてどっちも痛いんですね💦

どんなお産も立派なお産!そうですよね!!産み方よりも今ここに元気にいる赤ちゃんを守って立派だったと思うようにします!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごいわかります!今年、初産で帝王切開しました。私は当たり前の様に経膣分娩だと思っていて勉強不足の中、予定日超過の為、誘発分娩で入院、3日促進剤投与したものの子宮口開かず、先生にこのまま続けるか帝王切開にするか選択してくださいと言われました。

子供に何かあってはと不安で帝王切開を選択して無事に産まれました!
結果、特に臍の緒が巻き付いていた訳でも無く原因不明。
出産後は、喜びと安心と共に、帝王切開の原因が不明だったからか、気持ちの整理がつかず、もう経膣分娩できないんだという喪失感と産前への後悔、消えることのない大きな傷、沈んだ気持ちを抱えてる罪悪感?みたいなものに悩みました💦
さらに傷が肉芽になって再縫合し、今もまだジュクジュクしてます😢

でも似た様な体験をされた方が結構いる事、身近な人達でも帝王切開して元気にしてるので、出産直後よりは前向きになってきてます!
お互い今しかない可愛い赤ちゃん時代をもっともっと楽しんで育児できると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです!
    お気持ちが凄くわかります!

逆子とか胎盤のこととか帝王切開になる条件の話が出ては大丈夫そうだね!と言われて来たので、当たり前に経膣分娩のイメトレしてました。こんなに色んなことが起きるのは勉強不足でした。。

そしてきっと帝王切開選ばれた時はとにかく元気な赤ちゃんに会うことしか浮かばなかったですよね!
    会えてからは喜びなど幸せな感情しかなかったんですが。。

その後「どれぐらいで痛み消えるかな。。」とふと調べた時に不安になるような事が目につき一気に後悔が押し寄せました。。勉強不足過ぎですが帝王切開したら次もというのがメジャーなことも後で知りました。。
    そこからはもう検索魔でどんどんネガティブな沼に。。
    その中で選ぶ選ばないは別として経膣分娩のチャンスはあることを知り本当に少しだけ前向きに。
    皆さんに励ましてもらって前向きになってます!

傷気になりますね💦4ヶ月ぐらいでもそういうことがあるなら、私のまだ痛むなんて序の口なんだなと思いました💦お大事になさってください💦

私もつい先日母から近所の齢90になるめちゃくちゃ面白くて元気な方が帝王切開で産んだって言ってたと聞きました!
    その方にも話聞きたくてしようがないのですがw

たしかに今しかない赤ちゃんに全力注ぎたいので前向きに頑張ります!

• 5月18日