※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
ココロ・悩み

育児で完璧主義だが、だらしない自分に悩む女性。先生に叱責され、頑張りたいが疲れてしまう。イクメンの夫もいるが、自己嫌悪に苦しむ。性格の問題としてどうすればいいか悩んでいる。

完璧主義って治りますか?

パニック障害、不安障害で心療内科に通っています。

私はすっごくだらしがないのに、育児に関しては完璧主義です。

毎回先生に、「もう少し手を抜いて…」と言われますが、もともとすごく抜いていて、これ以上したらほんとにいい加減な育児になります。他の兼業主婦の人はもっと色々やっているのに。

それを毎回そう話すんですが、昨日行ったら、

「そうやって、こちらの話を受け入れないからなぁ。じゃぁ、もっともっと頑張りなさい。それでどうなるかやってみるといい。」

と突き放されました。

ほんとに手を抜いてるから受け入れないんじゃなくて、事実なんです。

すごく落ち込んで帰り道涙が止まらず。

頑張りたいけど、仕事も疲れて(幼稚園の障害児担当)、本当はだらしがないのに、普通並みに頑張りたくて…、でも子供たちはくだらない喧嘩ばかりで気力を奪われて…。

主人がイクメンだし、家事も結構やってくれてるので私ももう少し頑張らないといけないのにダラけてしまう。

申し訳ない。

頑張れない…、でも頑張らなきゃ。

先生から完璧主義と言われましたが、性格のようなものだからどうしたらいいのか…。

先生の言葉にすっごく辛くなってしまいました。

私が悪いんでしょうか。

頭がパンクしそうです。

コメント

周りの人はもっとやってる、普通並みにがんばる、そういう答えのないものがつきのしずくさんを苦しめてないですかね?😥家事も育児も正解なんてないし、きっとみんなおもってるより適当だしだらけてます!(みんなっていうと失礼かもですが少なからずわたしはそうです笑)べつに周りにがんばってるね!すごいね!なんていわれなくても思われなくても自分すらそうおもえなくても全然いいじゃないですか!毎日仕事して家事して育児してそれが適当でもなんでも毎日こなせてる生きてるそれだけで十分です✌🏻✌🏻もっとラフに適当に!自分がおもってるより周りは自分のことみてないとおもえば少し楽じゃないですかね、、、

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます❗️

そうなんです。どう見られるか…というのをすごく恐怖に感じるくらい敏感で、「幼稚園の先生なら育児は楽勝だよね」みたいなことを言われたことがあって、先生なのに?って思われないかピリピリしています。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

マシにはなるかなと思います。
私はマシになったので。

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます♪
    何か方法を模索してみます!

• 5月14日
まーる

つきのしずくさんが手を抜いてると思ってる育児も、主治医からしたら相当頑張ってるように見えてるから「手を抜いて」と言っているのではないでしょうか?
自分から見てるものと他人から見えてるものは違うので、つきのしずくさんが手を抜いてるかどうかよりかはその事実を受け入れられてるのかなと心配になりました。

頑張りたい気持ちが先行するより先の、頑張らないといけない、みたいな強迫観念に似たものにとらわれているんじゃないでしょうか。

実際わたし自身元々すごい怠け者ですけど、息子が年中くらいまで「わたしが頑張らないと」「まだ頑張りが足りない」ってずっと思ってました。
周りからは「過保護」とか「色々気にしすぎ」とか言われてましたが「え?これ以上何もしなかったら育児放棄になるじゃん」「手を抜くってなに?頑張らないってどうすれば?」って本気で思ってました。
その間に色々不幸が重なった事も加わり、強迫性障害、パニック障害、双極性障害の診断受けて現在心療内科に通ってます。

つきのしずくさんは恐らく現在切羽詰まっていて広い視野を持つ余裕がない。主治医は今まで助言してきた事が実行されておらずつきのしずくさんにやきもきして突き放す言い方をしてしまった。という感じかなと。

でもつきのしずくさんは悪くないんですよねー。
わたしもその当時切羽詰まった状況で正直誰の言葉も耳に入らなかった(というか入れる余裕無かった)ですから。とにかく頑張って、頑張り疲れてダウンして、薬飲んで、また頑張って、みたいな。
でもこれを繰り返してると体に影響出ちゃって本当大変だったので、恐らく主治医はその事を言ってるのかなと思います。

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます♪

私も育児で疲れてた時に不幸が重なり、「本家の長男の嫁」の古い風習の立場になった時、うまくできずバタバタしながらも頑張ったあとパニック障害を発症しました。

強迫観念…、めっちゃあります‼️ありすぎます…。

「〜しなければならない」「〜すべき」というのが常にあって、八方塞がりの感じで息苦しいです。

旦那に泣きながら相談した時気づいたのが、私は「本当はやる時間があるのに、洗濯をサボって旦那にやらせてる」と罪悪感を持ってたのが、旦那からすると「それはただの家事分担だろ?」と言われて何か少し力が抜けました。

捉え方の違いでこんなにも違うものか…と。

どこを手抜きするか考えても、もうこれ以上抜けるところが1つも出てこなくて、先生のアドバイスを実行できないんですよね(笑)

• 5月15日
k.aaa

私も自分では適当でズボラな性格だと思っていますが、周りからは完璧主義者でこだわりが強い。あまり周りに頼らない人と思われています。
そのギャップに苦しめられる事が結構ありました。
本当の自分を誰にも理解してもらえないって感じちゃうんですよね…

独身時代、パニック障害・鬱病を患ったことがあります。
治ったきっかけは、実家から離れ、仕事の環境を変えた事でした。突発的にたまに病んだりはあります😅
数回通院してましたが、当時の担当医の話なんか一切覚えてないです笑
家事育児の手を抜いたからって完璧主義もパニック障害も治るわけではないと思います。
ただ、自分の中で「あ、ちょっと精神的に辛いかも。これ以上頑張ったらまずいかも。」っていう時がたまにくるので、何もしない日を作ったり、セルフコントロールしてメンタルを保ってます。

先生の言葉をうけて、自分はどういう人間なのか向き合い、どうしたら治るのかを考えられている今、治療としては良い方向に向かってるのではないかな?と思いました。
やはり自分で立ち向かっていくしかない病だと思うので。

文面だけ見ると先生の言葉はとてもきついなって感じますが、患者さんにきちんと向き合ってないと中々言えないです。
でも医者と相性が合わないと思えば、病院を変えるのも有りですよ!

完璧主義って悪い事ではないですよ!
それだけ周りを幸せにしようと頑張ってるってことですよね!私はそういう方好きですし、自分がそう思われてる事も徐々に受け入れられてきてます。

偉そうに言う事ではないですが😅💦
とても共感したので、、、
少しずつ気持ちが楽になりますように☺️
長文失礼しました🙇‍♀️

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!

根本はズボラでだらしないのに、きちんと家事育児しないと…というギャップに気持ちが無理してるんですよね〜。

月一の通院ですが、次回行くのが嫌です。

先生が覚えてるかわかりませんが(笑)

手を抜くポイントが難しいですね…😰

やらなかったことや、要領が悪かったことにばかり目がいって凹んでしまいます😵

• 5月16日