※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期で便秘に悩んでいます。食事で解消したいが、何を食べればいいか不安。薬は避けたい。何か良い方法はありますか?

7w5dの初マタです。便秘の話になります。

5、6週目くらいまでは何をしたわけでもなく、2日1回の快便だったんですが、今週位から便秘になりまして、4日も出ていません。
元々便秘がちな体質だったんで、最初快便だったので不安もなかったんですが…。
また7週目でつわりが楽になったので、ご飯を普通に食べれていました。そしたら胃がビックリしたのか下痢をしてそれから出ていません。

なんとか出したいんですが力んでも出ませんし、赤ちゃんのことを考えると力みすぎるのも良くないかなと思い、食事で解消しようかと思うんですが、何か良い食べ物はありますか??
昨日の夜辺りからつわりなのか気持ち悪くてまたつわりが始まったのかと思ったんですが、もしかしたら便秘で気持ち悪くなってるのかわかりません。
できれば薬を頼りたくないので、良い方法があれば教えて頂きたいです💦
妊娠初期は腸マッサージはやめた方がいいと思い何もしてません。

コメント

chisa

私も2人目の時なるべく便秘にはなりたくなかったので、毎朝ヨーグルトにバナナ、オリゴ糖をかけて食べてました☺️
快便でしたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナヨーグルトはやっぱり良いですかね?毎日は苦手ですが頑張って食べてみようと思います✨

• 11月19日
  • chisa

chisa

バナナヨーグルトは出ますよ!!個人差はありますが💦私の場合コーヒーを飲むと出るので飲んでました✨

• 11月19日
Rin♡

わたしは酸化マグネシウムも処方してもらっていましたが、食べ物だと寒天が効きました^^*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり薬も頭にいれておいた方が良いですかね?
    明日も日曜日なのでそれまでに出したいと思ってたんですが…苦しいですね便秘は😣

• 11月19日
ao1010

私も5.6週あたりが便秘で悩み4日くらい出ずに辛かったです。
解決に至ったのは、タンポポコーヒーでした。
もともとコーヒー好きで、でもカフェインあるしと思い、ノンカフェインのタンポポコーヒーにたどり着きましてが、飲むと必ずと言っていいほど出るようになりました。
味はコーヒーとはちょっと違いますが体に良さそうな味に思います。
あとはできるだけ水分をとり、朝はホットミルクを飲むようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タンポポコーヒーですかぁ、聞いたことはありましたが、つわりになってからかコーヒーがあんなに好きだったのに飲めなくなってしまったなので、なるべく水分をとるように頑張ります❗

• 11月19日
こっこ

わたしももともと快便ですが
最近全く出ません(´・_・`)

マグミットという便秘薬は
妊娠さんも飲んでも大丈夫なので
3日出なかったら飲むようにしてます。
飲んだとしてもコロッとしか出ませんw

食事では
ホットヨーグルトやフルーツ類、
きのこや野菜などを多く取るように
してます!
でも出ません( ˙_˙ )ww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあれば赤ちゃんのことを考えたら飲んだ方がいいと思ったんですが、明日も病院はやってないので、なるべく水分とかヨーグルトをとるようにしてみます❗

• 11月19日
ユリ

私も8週頃から急に便秘が酷くなりました!
ここでも相談させてもらって、色々な食べ物試してみましたが、残念ながらどれも劇的に効果は感じられませんでした… (´д`)

病院で助産師さんに相談したら、躊躇なくお薬に頼る事を勧められました。便秘はホントに良くないそうなんで、2日出なかったらお薬飲んで出して!って言われました。

私はマグミット330mgを処方してもらってます。

ただ、安定期に入ってからマタニティヨガを始めたら、少しずつ便秘が改善して来て薬の量がぐんぐん減ってます(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり便秘は良くないんですね😣💦
    一先ず今出来ることを頑張って してみます❗
    次の検査の時に話してみます✨

• 11月19日
なぁにゃん

ヨーグルトとプルーンも良いですよ😋
夜食べる方が良いと聞きました。
朝起きたときに、水をコップ一杯ごくごく飲んでます。
バナナも良いですよ。