※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、地元の病院では立ち会いが難しいです。出産後里帰りした経験のある方いますか?

里帰りについて。
現在第一子を妊娠中で里帰り出産にするか、出産後里帰りするか悩んでいます。
立ち会い出産希望なのですが、地元の病院には立ち会いが出来るところがありません。
出産後里帰りしたママさんいらっしゃいますか?

今住んでいる所から地元までは1時間ちょっとくらいです。

コメント

DAHLIA

長文回答失礼します。

質問主様と同じような境遇で、今年2月に通っていた産院で出産しました。

わたしの場合は、赤ちゃんの1か月検診が終わるまで帰らず自宅で育児をしました。
それまでは実母が週に1度程通ってご飯を作り置きしてくれていました。

産後は想像以上にボロボロになったので、もっと経験者からお話を聞いておけば、里帰り出産にしたかもです💦

何より、お股や痔が痛すぎてドーナツクッションを使っても長時間座るのが苦痛でした‥🚗

立ち会いで出産の壮絶さを見てもらうことができたのはよかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
    産後は大変だと思っていましたが、想像以上にボロボロになるんですね、、、心構えしておかないと🥲
    もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます😌✨

• 5月14日

車で40分くらいの距離だったので、産後里帰りしました。
生後2週間くらいの時に義両親の訪問と2週間健診があったので、それをすませてから行きました😊
実家に行くまでは実母に10日ほど来てもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

身内が来てくれると安心しますよね✨
    母が来てくれるようなら私も産後里帰りしたいなーって思ってます😊

• 5月14日