※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝付かない悩み。ネントレについて教えてほしい。泣かせずにベビーベットで寝かせる方法を知りたい。

ネントレについて教えてください!
生後1ヶ月半の子です。混合で育てていて、大体2.5時間〜3時間の間隔です。
寝る前にぐずることも多く、寝ないと勝手に一人で遊んでいますが、少しするとギャン泣きしてしかも寝てくれません。布団に置くと一気に目が覚めたり、さっきまで寝てなのに30分でギャン泣きです😭だっこや膝に乗せたら寝ています。夜は沐浴⇨授乳⇨ちょっと抱っこでベットに乗せたらそのままスヤスヤです。しかしその時間だけで早朝〜夜まではベッドでおやすみなんて全くしてくれません…
なのでベビーベットでぐっすり寝てくれるようにしたいのですが、みなさんネントレなど行ってみた方お教えください…!できたら泣かせないネントレをやってみたいと思ってます。成功でも失敗でも大丈夫なので経験談聞かせて頂きたいです。

コメント

さくちゃん

3ヶ月の時にベッドで眠る練習しました。
ベッドに置く→泣いたらトントン→泣き止まないなら抱っこ→それでもなくなら抱っこでゆらゆら→泣き止んだらベッドに置くの繰り返しで入眠する前に必ずベッドに置いて寝かせるようにしました。それぞれの段階で泣いた時に少し見守ったり声かけ「大丈夫だよ〜ねんねだよ〜」等しました。
時間はかかるし、心が折れそうになる時もありましたが泣かせっぱなしよりは心が楽かな?と思います。
今は1人で寝てくれるのでとても助かってます。

YouTubeでねんねママチャンネルさんなど参考にするといいかもしれません。

• とも

とも

ありがとうございます!私もねんねママさんのその方法をやってみようかと思っていました!
    質問しちゃって申し訳ないんですが、毎回のねんねの時に寝るまでやっていた感じですかね?その場合どれくらいで寝てくれましたか?
    あと、成果が出たのは初めてどれくらい経った頃でしたか?色々すみません😭

• 5月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

最初の方は1時間とかかかってたと思います。もう無理〜!!!って時は諦めて抱っこで寝かせたりもしましたが、基本ベッドで寝るようにしてました。
    1ヶ月くらいでベッドで1人で入眠できるようになったと思います。(娘はなぜか新生児の時から夜中の授乳後はセルフねんねでした)

• 5月13日
  • さくちゃん

さくちゃん

追加ですみません。
    「0歳からのネンネトレーニング
    赤ちゃんにもままにも優しい安眠ガイド」という本もおすすめです。

• 5月13日
  • とも

とも

遅くなってすみません💦
    1ヶ月…なかなか根性が必要ですね…!詳しくお答えいただきありがとうございます!おすすめされた本も読んでみます!本当にありがとうございます😭

• 5月16日