※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

同僚の子供が我が家で乱暴に振る舞い、鼻水を垂らしていた。子供の行動に不快感を覚え、家庭の教育方針について悩んでいる。自宅で友人を招くことに不安を感じている。息子の体調も心配。

モヤモヤします😮‍💨吐き出させてください。

先週末、主人の同僚が奥様と1歳半の息子さんと我が家に遊びに来ました。
息子さんは来た時からずっと両鼻から鼻水が垂れていて、時々同僚の方が拭くのですが、拭いても拭いても垂れてくる😥。。
垂らしたまま我が家のぬいぐるみを抱き、おもちゃを床に投げつけ、やりたい放題でした😵😵
おやつタイムに我が家のベビーチェアを貸したのですが、おもちゃを持ったまま座らせ、案の定おやつを広げたお皿におもちゃを入れたり、おままごとのスプーンでおやつをすくったり💦
時折同僚の方が注意したり、おもちゃを取り上げるのですが、ずっと付き添ってくれるわけではないのですぐにまた元通り。
奥様も主人と顔見知りなので、基本は同僚さん、奥様、うちの主人(手が空けば私も加わりましたが)で話しており、話しながら子供の相手をしたりと片手間な感じの中、お子さんがやりたい放題なのが私は許せなくて😭
新築で私も汚れるのを嫌う性格で、我が子にはなるべく綺麗に遊ばせる、床を傷つけない、おやつや食事におもちゃを持ちこませないを意識して過ごしてもらっているのに、全てをぶち壊された気がして悔しくて😭😭

お茶を出したり、自分の子供を見ているので精一杯で、気付いたらおやつの席におもちゃを持ち込まれていたり、親しい関係ではないのでおもちゃを乱暴に扱われても強く言えなかったり(ここは自分にも非があるので後悔しています)。。

鼻水が止まらない子供を、体調についてこちらに事前に確認もなく連れてくるのは普通なのでしょうか。
他所の家のおもちゃを乱暴に扱い、部屋を散らかし汚すのを半ば許容するのを、家ごとの教育方針と割り切るべきでしょうか。

せっかくのマイホーム、私も友人を招待したいと思っていましたが、今回の件で怖くなってしまいました。

息子が昨晩から鼻水が止まらなくなりました。支援センターなどにも行っているので、同僚の息子さんから移ったかどうか分からないのですが、余計にモヤモヤしてここに吐き出さずにはいられなくなりました。すみません。。

コメント

deleted user

うちは親族でもちゃんと事前に申告しますよ!
うつったら嫌なので、事前申告してほしいタイプです
相手だってうつったら面倒見るのは親、うつってしんどいのは子供だし
お互い良い気はしないので、事前に言うのがマナーかなと私は思ってます

  • deleted user

    退会ユーザー

    まあただ、子供いる家庭を招くとどうなるかは想定つくので、触られたくないものは見えないところに片付けておくぐらいしかないですね😅
    嫌なら呼ばないしかないかなと😇

    • 5月11日
  • ばんび

    ばんび

    やはり事前に申告されるのですね。私も友人と子連れで遊ぶ時はお互い子供の体調不良は事前申告制だったので、今回の件で少し驚いてしまって。。
    ご指摘ごもっともだと思います。もう呼びたくないと主人に話そうと思います!

    • 5月11日
pipipipipi

事前に確認といいますか、鼻水出てるなら行かないです😅
このご時世、1歳になってない子いるの知っているなら尚更行かないです💦
おやつとおもちゃは難しい所ですが…
話に夢中になって片手間では対応しないですね。
何するか分からないので目を光らせてます😨

  • ばんび

    ばんび

    ありがとうございます🥹1番同意して欲しかったところを同意していただけて心が軽くなりました。
    私も逆の立場だったら連れて行かなかったと思うので。。

    私も以前同僚の方のお宅にお邪魔した時は、子供の行動にずっと目を光らせていたので、同じ基準を求めてしまっていけなかったのかなと反省です。
    ありがとうございました!!

    • 5月11日
2児ママ

綺麗に遊ばせる、床を傷つけないなど
自分のお子さんにしているようにしてもらいたいなら
呼ばない方がいいと思います😭

鼻水の件は先に言ってよと思いますが🙄

  • ばんび

    ばんび

    ご指摘の通りだと思います。もう呼ばないと心に決めました!
    鼻水は言ってほしかったです。。同意していただけて救われました。

    • 5月11日
  • 2児ママ

    2児ママ


    何度も家に来たことのある人なら許しますが
    そんなに来ない、ましてや初めてなら
    鼻水出てるけどいつも出てるんだよねぐらい
    言って欲しいですよね

    • 5月11日
ままりん

相手のお子さん、保育園行かれてますか??
保育園行ってる子のご家庭って結構「鼻水くらい〜」て人多いです(もちろん違う方もいます)、行ってたらだいたい出てるので😥
鼻水はちゃんと気をつけてくる前にこちらに一声かけてほしかったですね‥。
食事におもちゃを持ち込まないってのも我が家ならありえないですが教育方針の違いもありそうです‥。
ただおもちゃを綺麗に遊ばせる、床を傷つけないってまで思われてるのであれば誰も呼ばない方がいいと思います💦
やっぱりそこは限界があります😣

  • ばんび

    ばんび

    この春から就園しているようで、私も園に行くとほぼ常に鼻水垂れてると聞いたこともあったので、どうなのかなと思っていたところで!
    貴重なご意見聞けてありがたいです!
    そうですよね、今後は呼ばないことにします!!良い勉強になりました。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

鼻水出てたら申告もするし行かないです💦
風邪じゃない鼻水だったとしてもそうかは分からないし、実際私は友達の子が咳鼻水出ててそれを知らずにお家にお邪魔して我が子が風邪もらい入院までなったのでなぜ言ってくれなかったんだとめちゃくちゃイライラしました😅
言ってくれてたら体調良くなってからにしたのに…と。
同僚の奥様も一言伝えてお子さんとお留守番すべきではあったかなと思いました。

ただ、綺麗に遊ぶ、床を傷つけないのは子どもがいたら難しいのかなと。
あまり親しくない人の前できつく叱るとかもしにくいかなとも思いました💦
1歳半だとまだおもちゃ口に入れたりとかもまだまだありそうなので私なら目を離さず見てます😅

  • ばんび

    ばんび

    お子さん入院までされたんですね💦大変な思いをされましたね😵
    私だったら子供と家に残って主人だけに行ってもらっていたと思いますし、先方にもそうしてもらいたかったです😭

    ご意見、ごもっともだと思います。人前で叱りにくいというのはこちらでいただいたコメントで気づけたので良かったです!
    ありがとうございました。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じタイプなので鼻水もおもちゃも無理です😓
地元を離れ遠方に引っ越して今は呼ぶ友達がいないのですが笑
今のところ子どもに直接注意できたり、子どもの体調なども報告しあえる関係性の人(近い親族)しか家には呼んでないです!

  • ばんび

    ばんび

    同意いただきありがとうございます!!
    私も自分の親族でさえ、幼い子供がいるとこのご時世ということもあり、家に招待せずにいるので、主人にも断ってもらえばよかったです😂
    やはり自分で直接注意できる相手じゃないとダメですね!
    ご意見ありがとうございました✨

    • 5月11日