※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
ココロ・悩み

友人の豊かな生活や旅行を見て羨ましく思うことはあるが、妊娠報告だけがモヤモヤする。不妊や出産時の困難を経験し、周囲の自由な妊娠生活に戸惑いを感じている。羨ましさと共感の葛藤があり、いつモヤモヤが消えるか不安。

友達がブランドものを持ってたり、いい車やいい家を持っていたり、年に何回も旅行に行ってたり、仕事やプライベートが充実してるのを見て「すごな」と思うことはあっても「羨ましい」と妬むことはありません。

ただ「妊娠報告」だけはモヤモヤするんです。
私には2人の子供がいます。
でも長い不妊を経験し、6年という長い時間とお金をかけてやっと一人目を授かり、安定期に入ってマタニティライフを満喫しよう!と思ったところで「子宮口が開きかけてるから安静に」と言われて何も出来ずどこにも行けませんでした。
二人目は奇跡的に自然妊娠しましたが初期に切迫流産の危険があって安静にしなければならず、その後順調になりせっかく身動き取れるようになったのに妊娠7ヶ月で全前置胎盤となって大出血からの入院、そして出産まで入院になって結局何も出来ませんでした。

そして、二人目を秋に出産し、春になって暖かくなったらたくさん出かけようと言ってたところでコロナ禍になり、どこにも行けませんでした。

私の周りはつわりこそあっても、私のように安静指示を受けたり入院したりということはなく、コロナ前なら安定期に旅行に行ってる子がほとんどだし、妊娠しやすい体質の子もいます。
これからコロナが落ち着けば、乳児を抱いてお出かけもできるようになります(まだまだ先かもしれませんが…)

自分が経験できなかったことをやってる友達が羨ましいんでしょうね。
もちろん私が知らないだけで友達にも辛いことがあったかもしれません。
他の人から見たら私だって「羨ましい」と思われる何かがあるかもしれません。
こんなことでモヤモヤしてても何の意味もないし、時間の無駄だし、友達に失礼なのも分かってます。

でもなんか心の奥底でチクッと刺さるものがあるんです。
自分でも酷い人間だな〜と思ってるので、批判的なコメントは不要です。
ただ吐き出したかっただけなので…。

いつになったらこのモヤモヤはなくなるんだろ〜

コメント

ままり

この時期に子供を産み育てるっていうのがやはり普段よりキツイものになっているのは事実だと思います。
うちも下の子は支援センターなどほとんどいけないまま今年の4月から年少になり、同年代との関わりが上の子と比べて遥かに少なかったです。

ちなみに私も上の子の時早い段階から張り気味で安静指示でしたよ。張り止め飲んだら手の震えと気持ち悪さ、吐き気(吐いてた🤣)でダウンしてたので、張らせないようにのんびり過ごしてました。
ご飯作るために台所に立って中くらいのサイズのニンジン1本、1回で切りおえられないほど立ち上がってきってたらガッチガチになって座って、、を繰り返したりもしてました。
二人目が産まれてからはちょっと出歩けば年寄りは何も考えずに赤ちゃんに触ってくるし、出かけるのも嫌になってましたね。
ただ1つメリットがあって、私たちや上の子はマスクなし時代を生きているからマスクや消毒が煩わしく感じますが、下の子は出かける時はマスクをつけることや消毒をするのが子どもの中で当たり前なんですよね!それがない時代を知らないから🤣ここだけは適応心配しなくて済んだから良かったなぁと思っています😆

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます。
    否定せずに話を聞いていただいて嬉しいです。
    ままりさんも安静を支持されたんですね。張り止めの薬は私も飲んでたのでお気持ち分かります…。大変でしたね😢

確かにメリットもありますよね。
    嫌なことや不満にばかり目を向けず、前向きにいいことも見つけていかないとしんどいだけですよね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そんなものですよー。
私の友達にも似たような事言ってる子がいます。気に入らないんだろうなってかんじです

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    きっと私も、自分が手にしたくても出来なかったものを持っている友達が気に入らないんでしょうね…

でもそれを誰かに話して不快にさせたり、その友達に嫌がらせしたり、縁を切ったりはしてないので(決して友達が嫌いな訳ではないので…)心の中でモヤモヤする程度なら許されますかね…😔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな口には出さないですがそう思うのかとおもいます。だから妊娠などの報告はごく少数にしてます

• 7月3日
あん

私も素敵なマタニティライフを夢見てたのですが、妊娠5ヶ月でインフルに罹り予定していた旅行は中止。
その後も、切迫流産やら切迫早産で入院は免れたものの絶対安静で何もできずでした😭
確かに他の人の話聞くと、私もやりたかったなーとか旅行行きたかったなど思っちゃいます!

ただ、子供が成長して一緒にお出かけを楽しめるようになってきたので、妊娠中に行けなかった旅行先にリベンジしようかななど考えてます😂

• ちびこ

ちびこ

あんさんも大変な思いをされてたんですね😢
    こういうのは自分だけじはないと分かってるのですが、身近な人で見るとみんな楽しそうなマタニティライフを送ってて、どうしても羨ましく思ってしまって…良くないですよね…😭
    コロナが落ち着いたら、私も子供たちとたくさん旅行したいと思います!

• 5月10日
  • あん

あん

羨ましいは羨ましいんだから仕方ない!!でいいと思いますよ😂
    誰しもそう思うことありますし、お話聞いててちびこさんが酷いとも思わないです!

早くどこにでも行けるようになるといいですよね✨
    私は動物園のグランピング行きたいなーと思っています!
    マタニティじゃ行けないし、子供がいないと無縁な場所だったと思うので、、、笑

• 5月10日
  • ちびこ

ちびこ

そう言っていただけると嬉しいです😭

動物園のグランピング楽しそうですね!
    人を羨むより、子供たちとやりたいことを考えた方がずっと楽しいですよね😆
    ここで吐き出して、気持ちがスッキリした気がします☺️

• 5月10日
ままり

わかります💦
私も2人ともガッツリコロナ禍育児なので😭😭
先日友達のインスタで安定期前で飛行機に乗って旅行行ってる子いてびっくりしました😅
私には出来ない、、コロナとか何も考えないで旅行行けるのが逆に羨ましい、、モヤモヤ、、と、謎の妬みを感じてました😇

先日ちびこさんと似たような事をママリで相談したら、「私はもっと〇〇だった」「あなたの方がマシ。羨ましい。」とか書かれてそれもモヤモヤしました。笑
吐き出したくて共感して欲しいだけなのに、不幸自慢大会?みたいになって、コレジャナイ感が凄かったです。笑

• ちびこ

ちびこ

共感してくださる方がいて励まされます😭
    私の友達もコロナ禍でも外食ばかりだったり、結構自由に遊んでて私から見ると「え?」と思うことが多く…
    人それぞれ考え方も違うし、「じゃああなたも好きにすればいいじゃん」と言われればそれまでなんですが…💦

不幸自慢とか批判的なコメントとか、よくありますよね💦
    言われなくてもそんなの分かっとるわ!!と言いたくなります😅

• 5月10日