※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a---
子育て・グッズ

一歳過ぎの子供はセルフねんねできるか心配です。抱っこ紐が必要で、夜の授乳もまだ終わっていない状況です。将来もセルフねんねが難しいか悩んでいます。性格による可能性もあるでしょうか。

一歳過ぎの子はお昼寝や夜寝る時はセルフねんねしてくれますか(´;ω;`)?うちの子抱っこ紐でないと寝ません◦◦◦まだ完全に夜の授乳が終わってないっていうのもあるのかもしれませんが•••この先卒ミしてもセルフねんねなんてしてくれなさそうだなーと•••性格次第なんですかね?

コメント

RYH

1歳なったばかりですが
セルフねんねは1回だけです(^^;
まだ息子はひとりで立っちも出来ないので
まだ体力に対する運動量が足りないみたいで……😣

• a---

a---

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)うちの子も月齢が低い時はセルフねんね何度かあったんですけど◦◦◦今ではどうしても眠くなるとグズグズしてしまうので⤵︎これからもっと運動量増えれば疲れてコロっと寝てくれますかね?というかそうなってほしいです。笑

• 11月18日
  • RYH

RYH

うちも眠たい時にはグズグズです(>_<)
    保育士の妹から
    おっぱいでねんね→
    断乳したら抱っこでねんね→
    トントンなどでねんね→
    セルフねんねと段階を踏んで
    更に運動量が増えるとセルフ出してくれると言ってました。

1度だけ息子がねんねしてくれたときは
    ご飯も食べて、いっぱい遊んであげたあとに放置して遠くから見守っていたら一人で遊んでそのままねんねしました。
    そばにいるとどうしても甘えるので💦

• 11月18日
けんぴ

こんにちは!
1歳2ヶ月の娘のママです。

私の娘も卒乳はまだしてなく、夜の寝る前に1回だけミルクをあげているのですが…。
セルフねんねしてくれませんよ!!!
お昼寝の時はご飯が終わってから眠たくなるので、そのタイミングで抱っこしはじめ、ぶらぶら~ってして寝かしつけてます。

夜はミルクを飲みながら寝落ちするか、飲ませてからまたエンドレス抱っこです(笑)

セルフねんね、憧れます(;_;)

• a---

a---

こんにちは☆
    全く同じ状況ですごい嬉しいです(•´⌓`•)♡笑 お昼寝も抱っこに限りますよね(>_<)
    うちの子も夜はそんな感じです•••そろそろ卒乳は考えてますか?
    本当にセルフねんね憧れますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月18日
  • けんぴ

けんぴ

たまーに抱っこに疲れてベットに寝せていると、いつの間にか寝ている時もあるんですけど…。
    まぐれですかね^^;

卒乳…そこまではっきりとは考えていません^^;

• 11月18日
♪♪ママン♪♪

性格次第では?💦
うちの子3ヶ月くらいから、昼も夜も眠くなったら勝手に寝ますよ^ ^💦
食事より眠気なときはこまります(´;Д;`)

• a---

a---

やはり性格次第ですかね?でも、月齢が大きくなればさすがに一人で寝ますよね?笑 でないと毎回抱っこも•••笑
    勝手に寝てくれるの本当に羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

• 11月18日
しぇりー

うちは4ヶ月くらいから勝手に寝てくれます^ ^ほぼミルクで育ったのでそれもあるのかな?今はミルク卒業してます。

友達の子は完母で卒乳しておらず、いまだにおっぱいないと寝れないし、昼寝は抱っこの状態じゃないと寝てくれないみたいです。

子どもそれぞれですかねー(>_<)

• a---

a---

四ヶ月から勝手に寝てくれるなんて•••とても良い子ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    うちの子もミルク寄りの混合でしたがミルクは腹持ちも良いと聞くのにうちの子は全然でした(>_<)
    やっぱり卒乳、卒ミしてみないとまだわからないところもあるのかな〜⤵︎

• 11月18日
ma12ri3na

1歳2ヶ月の男の子ですが、断乳前は午前寝、お昼寝、夜と全ておっぱいで寝てました!!
断乳してちょうど1週間が経ちましたが、午前寝とお昼寝は座ってコアラ抱っこで
夜は電気消したらコロコロ転がりながら、自分で寝ます。
添い寝トントンなど色々試してみて、寝てくれるのを探してみたらいいですよ!!

• a---

a---

卒乳すると少しはまた変わってくるんですかね〜(>_<)
    抱っこ紐でも寝てくれるならとは思うのですがセルフねんねさせたいのであれば泣いてでもほっとくべきなのですかね•••抱っこ紐も癖がつきそうなので•••
    トントン、読み聞かせ、色々試して今の所ダメなのですが根気強く続けてみます。

• 11月18日
りりり☆

やっぱり性格なのかな?
うちの子は10カ月辺りから
セルフねんねしますよd(ゝ∀・*)
お布団に転がしたら疲れたら寝てくれますよ!
完璧に寝付くまでは離れたら泣いてますが(oロo)!!笑

• a---

a---

セルフねんね羨ましいです(´;ω;`)♡
    やはり疲れさせるのが一番良いんですかね〜笑 夜になると(しかも寝室行くと)テンション高くなっちゃうので•••

• 11月18日
ママリ。

うちもセルフで寝たことありません😵😵

うちもまだ、授乳してて
おっぱいか抱っこじゃなきゃ寝ません😵

• a---

a---

一緒ですね(>_<)
    一歳過ぎたからそろそろセルフねんねしてほしいとか思っちゃいますけど、その子次第っぽそうですね•••

• 11月18日
とも

もうすぐ一歳の男の子ですが、抱っこで寝たことなく、だいたい部屋暗くして、腕枕して、とんとんしたら、即寝ます!
ふとんに寝かせて振り返ったら、寝てた(;゚д゚)なんてことも(^-^)

• a---

a---

トントンしても逃げられたりしませんか?笑うちの子、私の手を払いのけて笑いながら逃げるので•••寝る気ない時は特に•••眠い時にトントンしてもミルクを欲するので(´;ω;`)
    振り返ったら寝てたとか憧れます(•´⌓`•)

• 11月18日
  • a---

a---

• 11月18日
  • とも

とも

寝る前フォローアップミルク飲んで、歯磨きしたあと、寝室連れてって、とんとんしてたら、おとなしくなります(´V`)♪
    たまに逃げられるけど、そういうときは、好きにさせてて、疲れたら、勝手によってきて、パタンと寝てしまいます!
    なにより寝ることが好きで、うちの子は、寝すぎかも(´`:)
    寝るときの週間を小さいうちからやってたっていうのもあるかと(^-^)
    夜寝るの遅くなっても、朝きちんと勝手に起きてるし、まーいっかとゆるーくやってます(^-^)

• 11月18日