※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

性格が悪いのを承知でご質問させていただきます😰大前提に、義実家とは不…

すみません。
性格が悪いのを承知でご質問させていただきます😰
お目汚し、ごめんなさい。

大前提に、義実家とは不仲で、ずっとギクシャクしています。
そのせいで、パニック障害になりました。
今は距離を置き、落ち着いてはいます。

今度の日曜、大切な法事があるため、帰省予定でした。
冠婚葬祭なので、いくら不仲でも夫の顔を立てるためにと、
心を決めて行くつもりでいました。

しかし、私が足を派手に怪我してしまい…😓
いま、松葉杖を使っており、
普通には歩くことができない状態です。
が、日曜には、松葉杖なしで、痛はありつつも
日常生活はなんとか送れるようにはなっていそうです💦

この状況になって、現在、夫は
「ママリんは行かなくていいよ」と言ってくれています。

正直、ほっとしました。
しかし、夫の本音は、子どもは親に会わせたいと思います。
授乳があるので、子どもは私と離れることはできません。
そして、夫は、私の義実家に対する思いを充分に知っているため、親に会わせたいなんて言葉は絶対に言えないと思います。

そして、冠婚葬祭などの用事以外で、
遊びに行こう、という関係ではありません。
私としても、冠婚葬祭なら己を奮い立たせて行くかと思える口実ができたと思っていました。
子どもを会わせられない夫に申し訳ないからです。

前回に会ったのは年末です。
今回をスルーしても、11月にまた別の冠婚葬祭があるため、行くことにはなっています。
が、片道二時間という距離で、「1年ぶり」ってどうなんでしょうか😢

義実家との関係が悪いため、
実家近くに住んでいて、
夫は私の両親と仲良くしてくれているため
余計に申し訳ないです。

足が治っていけることを伝えるか、
足が治っても正直行きたくはないことを伝えるか
夫を傷つけないために、治っていないフリをするか…

どうしたらいいか相談に乗っていただきたいです。

こういったことを考えている間も発作が起こりそうでザワザワしていますので、厳しいお言葉は、控えていただけますとありがたく思います。

コメント

あずきママ

私でしたら、足が大丈夫そうでしたら、頑張って行くと思います。

もし治ってないフリをして行かないと、後で心が痛くなりそうですし、治ってるけどいかないと言う選択肢は、旦那様は理解してくださっても、ご自身の親なので傷つくと思います。

• ママりん

ママりん

ご意見、ありがとうございます。
    そうですよね。大切な夫にとって、大切な法事。嘘だけはやめようと思います。

法要だけ一時間ほど参加し、怪我も完治していないので食事も遠慮してお暇…というのはあまりにも失礼でしょうか。
    参加するのは、義母、義姉、義祖母の3人になります。

• 5月8日
  • あずきママ

あずきママ

参加することに意味があるので、それは大丈夫だと思いますよ。
    あらかじめ伝えておけばいいと思います。

• 5月9日
       チョッピー

松葉杖使えるならそのまま仮病??とまでは言いませんがグルグル巻きで行かれて役立たずですぐ帰りますオーラで行きますかね^^;旦那さんに全てやらせ、口では何も出来ずにすみませーん…と言いつつ、きてくれただけでも有り難いのよ~みたいな関係で行かれたら少し気持ちは楽ではないですか?

• ママりん

ママりん

なるほど。本当に完治はしていないと思うので、その方法も考えられますね🥺
    それなら、早く帰る口実にもなるかもしれません💦

• 5月8日
ママリ

ママリンさんは優しい方ですね😌
私も今日、義実家で法事がありましたが、行きたくないので具合い悪いからと欠席し、(実際風邪ひいていて無理をすればいけたのですが…)息子を連れて行こうとしたのですが、息子を義母に会わせたくないので息子も行かせませんでした。
なので、お子さんをあわせてあげようとするなんて、優しすぎる!って思っちゃいました!!!🥺

11月の予定はまだ足の様子もわかりませんしね…
私なら、内心行かないつもりで治ったら参加するって伝えときます。
日が近くなって気持ち的に行けそうだったら参加し、気が乗らないならまだ痛いフリをするなり、発作が起きそうだからと断ってもいいと思います。
旦那様も理解してくれているようですから、隠さず本当の気持ちを伝えても良さそうな気がします😌

• ママりん

ママりん

ありがとうございます🥲
    もう少し日にちが近づいた時の自分の気持ちに、正直になってみようと思います。

ママリさんは、法事を回避できたのですね💦
    普段はお会いされていますか?

• 5月8日