※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん!
その他の疑問

わたしの祖父が危篤です。祖母が、創価学会の学会員で、調べたところ友…

わたしの祖父が危篤です。
祖母が、創価学会の学会員で、調べたところ友人葬なるものがあるみたいなんですが、これは学会員じゃない家族は参列出来るのでしょうか。
親の再婚である日突然祖父母になりましたが、
本当に良くしてもらいました。今は施設に入所していて、コロナの関係で半年くらい会えていませんが、せめてお見送りくらいはしたいです。
友人葬がよく分からないので、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に参列できます。
普通はお坊さんが一人でお経唱えてくれるけど、創価の場合、地域の学会員の上の人が来てくれて代表でお題目あげる。
会員は皆んな題目あげれるので、一般の人が皆んなで合唱みたいにお経唱えてるのでちょっと圧感な感じです…。

でもそれだけ、知らない人は普通にしてていいし、家族親戚間でも創価じゃない人や若い人は普通に座ってるだけだし。
そんで順番にお焼香する感じです。

あーちゃん

葬儀関係で務めていました。
友人葬は、儀典長というその支部の方がお経を読んでくれます。
本来は樒(しきみ)のみで、緑の葉だけで祭壇にお花は飾れません。
焼香も回し焼香で、座ったままします。
学会員さんは参列した方が全員お経を読みますので、人数が多いと知らない方はびっくりします。
もちろん、会員ではない方も参列出来ます。
そして儀典長が、故人様の創価学会での業績などを読みます。
厳格な方でない限り、お花も飾れると思いますよ!
コロナになる前は儀典長も火葬場まで同行したりしてました。